※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい*mama
ココロ・悩み

子供が約束を守らない時、どうすればいいか悩んでいます。大人になると理解できるでしょうか?

もうすぐ5歳になる子に約束って難しいのでしょうか?今日も私が体調悪くて先寝るからパパと歯を磨いてママのところに来てねとお約束しました。その時は、はいっ!といい返事をしたのですがいざパパが歯磨きをしようとするとヤダーとギャーギャー泣いてました。他にも爪を噛まないとかご飯を食べる時はうろうろしないとか、お話しするときはいつも、はいっ!わかりました!と元気よく返事するんです。2人でいる時は守れることが多いのですが、守れない時は私がいないか見てない時、もしくは私と子供+誰かいる時が多くてどうして?と聞くとママが見ていないところだからと。今日もそれでした。それではダメなのよと何度も言っているのですが私も段々腹が立ってきて、ついつい怒ってしまいます。その度泣いて次からはできるとか、何回言えばわかるのと言えば一回でわかるもんとか。いいこと?悪いこと?と聞くと悪いことだと。自覚はある?のかわかりませんがあるようです。ママとのお約束守れないならママもお約束守らないからね。と今日はそんな感じで終わったのですが、こういったときどうすればいいのでしょうか?同じような方いますか?大きくなるにつれちゃんとわかるようになるのでしょうか?約束はちゃんと守らないといけないものだとわかってほしいです。

コメント

よっしー

なぜそれをしないといけないのか。しなければどうなるのか。等を教えてました。

まい

何のためのお約束なのか、どうしてそれをしなければならないのか、本当の理由を理解していないのかなと思いました。ママの前ではできていて、他でできないのなら、分かっているから守れているのではなく、ママに言われるから、叱られたくないからやってるという風になってしまっているのかなと思います。

歯磨きする理由、爪を噛まない理由は説明してますかね?

例えばですが、うちだとチョコとか食べたあとに歯磨きするときに、甘いもの食べたからしっかりしようね、虫歯にならなかったら甘いものたくさん食べられるんだよー!だから虫歯にならないように歯磨きしようね!と伝えています。
なのでチョコ食べたら自分から歯磨きしにいって、ちゃんとやったらまたチョコ食べられるよね!と言ってくれます。

約束は守らないといけないもの、だけでは何も伝わらないと思うので、守ったらどんないいことが待ってるのか伝えられるといいのかなと思います😄