※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
ココロ・悩み

息子の諦め癖を直したい。どのような言葉がけや接し方が効果的でしょうか?

息子は、出来ないとすぐ諦める性格です。
出来ない…とメソメソした口調で言って、もうやるのを辞めたり、ひらがなとか書いてる時は間違えると集中力も切れて鉛筆で黒くぐちゃぐちゃって書いたり…

こういうところを直したいんですが、どういった言葉がけをしたり、どう接したらいいでしょうか?

良かったところを褒めたりして持ち上げても効果なしです。

コメント

はな

わたしの生徒さんでそういう子いるのですが
ピアノ上手く弾けなくてピアノに当たる。
やりたくない!を全面的に出す。
わざと下手に弾く。

「はいはいはぃ、怒らないの😃
ここまでできてたね、今日はこれくらいにしておこうか!
お耳のテストだけしておしまーい」など
違うことに切り替えたり
「ん?このお手てはもっと柔らかく弾けるね?
もみもみやわーくなれやわーくなれ!」とおまじないをするなどして
かれこれ5年。
今はだいぶ少なくなりました🙆‍♀️

きっと負けず嫌いで上手く行かないから書きたくない!みたいになっているのかな?
と思うので
じゃあ今日は絵本読もう!
と切り替えてあげて
読み聞かせしている最中にひらがなを指さしながら読む(文章をなぞるように)
とかすると
書く練習にはならなくても
見ることで脳に刷り込むことができるかなと思いました👌

文字を書くのって
見たものを脳が腕手先に司令して真似て書くことなので
見るだけでも本人にはプラスです👍

他にも「あー!もう!」とやけくそになる場面があったら
切り替えてあげて
「ここまでは自分でできたね!」とみとめてあげると
自信に繋がるのではと思います🥰

  • ちょこん

    ちょこん


    書く→絵本でひらがなを見て脳に刷り込む!!確かに書く事だけにこだわらず、見るだけでもいいですもんね✨
    ついつい書く事にこだわってる自分がいました。反省💦
    息子は読むのは得意で、カタカナも書けないけど読めるので、次から実践してみます😊

    • 3月15日
フミキチ

うちも同じです😥出来なーい!!とすぐ怒り…鉛筆を、ガンガンさせます。なので、こちらも怒って出来るよ!!と言ってしまい悪循環です

  • ちょこん

    ちょこん


    同じなんですねー🤣
    うちだけだと思ってたのでちょっとホッとしました🥹こんな事言ってごめんなさい💦
    わかります、わかりますー!
    うちの子も鉛筆ガンガンやってます😂
    最初は優しく出来てるよとか言うんですが、だんだんイライラしてきて、じゃあ今日はもうやめな!!って言っちゃいます…

    • 3月15日