コメント
はな
わたしの生徒さんでそういう子いるのですが
ピアノ上手く弾けなくてピアノに当たる。
やりたくない!を全面的に出す。
わざと下手に弾く。
「はいはいはぃ、怒らないの😃
ここまでできてたね、今日はこれくらいにしておこうか!
お耳のテストだけしておしまーい」など
違うことに切り替えたり
「ん?このお手てはもっと柔らかく弾けるね?
もみもみやわーくなれやわーくなれ!」とおまじないをするなどして
かれこれ5年。
今はだいぶ少なくなりました🙆♀️
きっと負けず嫌いで上手く行かないから書きたくない!みたいになっているのかな?
と思うので
じゃあ今日は絵本読もう!
と切り替えてあげて
読み聞かせしている最中にひらがなを指さしながら読む(文章をなぞるように)
とかすると
書く練習にはならなくても
見ることで脳に刷り込むことができるかなと思いました👌
文字を書くのって
見たものを脳が腕手先に司令して真似て書くことなので
見るだけでも本人にはプラスです👍
他にも「あー!もう!」とやけくそになる場面があったら
切り替えてあげて
「ここまでは自分でできたね!」とみとめてあげると
自信に繋がるのではと思います🥰
フミキチ
うちも同じです😥出来なーい!!とすぐ怒り…鉛筆を、ガンガンさせます。なので、こちらも怒って出来るよ!!と言ってしまい悪循環です
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ちょこん
同じなんですねー🤣
うちだけだと思ってたのでちょっとホッとしました🥹こんな事言ってごめんなさい💦
わかります、わかりますー!
うちの子も鉛筆ガンガンやってます😂
最初は優しく出来てるよとか言うんですが、だんだんイライラしてきて、じゃあ今日はもうやめな!!って言っちゃいます…- 3月15日
ちょこん
書く→絵本でひらがなを見て脳に刷り込む!!確かに書く事だけにこだわらず、見るだけでもいいですもんね✨
ついつい書く事にこだわってる自分がいました。反省💦
息子は読むのは得意で、カタカナも書けないけど読めるので、次から実践してみます😊