※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。野菜を冷凍保存する方法や味付け、アレルギー反応、食事のタイミング、ミルクの量などについて教えてください。

生後6ヶ月、7ヶ月、離乳食、質問です🙏🏻

5ヶ月半から離乳食開始して、
あと数日で生後7ヶ月になります👶🏻!
うちの子はよく食べるほうだと思います✊🏻

今は7倍粥50g+野菜20g+タンパク質10g
あげてペロっと完食。ミルクも120飲み干します。

モグモグ期に移行したいのですが・・・

①野菜などペースト状でなく細かいみじん切りだと
冷凍にしてもパラパラ崩れてしまわないですか?
リッチェルのフリージング容器で冷凍して
タッパーにブロッコリーを移そうと思ったら崩れました
皆さん、フリージング容器のまま保存してますか?
崩れるのは私の作り方、外し方の問題ですか?

②インスタやYouTubeみてると
料理っぽく、ミネストローネやシチューなど
味つけをして作ってる方が多いのですが
離乳食初期と同じように、素材のままではだめですか?
子供はとくに嫌がったり、好き嫌いなさそうです。

③昨日、卵黄丸々1つ食べ切って
蕁麻疹や嘔吐などのアレルギー反応はなかったですが
1つでOKと判断して卵白進むのは危険ですか?

④卵白は冷凍に向かないと思うのですが
皆さん、毎日食べさせる前に作ってるのでしょうか?
前日に作って冷蔵保存はよくないですか?

⑤2回食にする場合何時がいいと思いますか?
8時離乳食+ミルク120
12時ミルク200
16時ミルク200
20時ミルク220

⑥完ミの方、離乳食後どのくらいミルク飲ませてますか?

⑦6〜7ヶ月頃、離乳食はどのくらい食べてますか?
炭水化物・野菜果物・タンパク質

⑧おやつ(ベビーせんべい)はいつからあげましたか?
旦那が早くあげたいとうるさくて・・・・。


長くなりましたが全てじゃなくて構いません🙏🏻
答えられるものがあれば教えてほしいです☺️

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月の時の話です💡

①私は崩れなかったです!でもちゃんと水を切れてなかったからだと思います😅面倒だからフリージング容器のまま保存することもありました。

②味付けはほぼしてませんでした!ささみとかしらすが苦手だったので、和風だしで薄く味付けしたりはしてました。今でも素材のまま出したりしてます😅

③正解は分からないですが、私は1つでOKと判断して進みました!

④食べる直前に茹でてました!

⑤私は12時と17時とかにあげてました💦いつがいいですかねーこれは分からないです😅

⑥180mlでした

⑦7倍粥50、野菜30、タンパク質10くらいです

⑧おやつのタイミングがなくて、10ヶ月の時に手づかみ食べの練習のためにお昼ご飯後におせんべいあげてました。

あまり参考にならないかもしれませんが🥺

  • mamari🔰

    mamari🔰


    食べてくれるなら
    味付けなしでも良さそうですね☺️
    回答ありがとうございます🙏🏻

    • 3月16日
ままり

同じく5ヶ月半で離乳食を始め、あと数日で7ヶ月になります👶🏻 
うちの子はお粥40g お野菜20gタンパク質10gとほぼ同じくらい食べます!ミルクは160ml飲みます。

①先週ストック作る際微塵切りを冷凍してみましたが、特にバラバラに崩れることはなかったです。

②素材のままでいいと思いますよ🌟うちもたまにしか和風出汁使ってません。まだ食べてくれるうちは味付けない予定です🌿

③卵黄1つクリアで🆗だと思います!少し日を空けてから卵白進めるといいと聞きました👂🏻

④卵黄は1週間のストック作るときに冷凍してますが、卵白はアレルゲンが含まれてることもあり、食べる直前に作る予定してます🥚

⑤16:00がいいのかな?と思います🥣うちは2回食はじめていて、
7:30離乳食+ミルク
12:00ミルク
16:30離乳食+ミルク
20:30ミルク
にしてます👶🏻

⑥前述したとおり、160〜180ml飲みます🍼離乳食なしの時180or200です。あげたらあげただけ飲むのでそろそろ調整しようかなと思います。

⑦前述してます↑

⑧まだあげてません😰おさかなせんべい買ったのですが、製造ラインに小麦粉、エビがあり、アレルギー表示にあったためまだあげてません。(小麦をまだクリアしてないので)

長くなりましたが、参考になれば幸いです。私も近い月齢の方の食べる量、ミルク量知れて嬉しいです。この質問あげてくださり、ありがとうございます🫶🏻

  • mamari🔰

    mamari🔰


    こちらこそ、長い質問に丁寧に回答いただきありがとうございます。

    ③来週から卵白頑張ってみようと思います☺️✊🏻

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    卵白ドキドキしますね😰😣
    お互い頑張りましょう💪🏻🔥

    • 3月16日
ミク

私流ですが
① 水分が足らないのかなって思いますよ🎵
煮た汁を少し入れると固まりになると思います。

②いいと思います🎵

③丸々1つ食べても問題なければオッケーですね🎵
卵黄から1ヶ月以上あげるのが理想と言われたことあります!

④私は2日は同じ卵で冷蔵庫保管してました!

⑤うちは16時頃2回目の離乳食してます!

⑥うちの子はムラがあり100-200の間で飲んでます。

⑦うちの子は集中力がないので少なめでオッケーにしてます!
7倍がゆ 50-60
野菜  20
タンパク質 5-10
くらいです!

⑧6ヶ月半頃からあげてますが食べないです😆笑

❤️

  • mamari🔰

    mamari🔰


    ①煮汁少し足してみます😮
    参考になります!
    回答ありがとうございます🙏🏻

    • 3月16日
ゆっこんぐ

現在7ヶ月 モグモグ期です!

①家の場合めんどくさくてリッチェルのフリージングトレーに入れたまま冷凍してます。

②私も気になって知り合いの栄養士さんに聞いたら、嫌がらずに食べているなら素材の味でいいそうです。味付けても昆布だしとか野菜だしでOK👌素材の味を好きになって欲しいのでうちはそのままでいってます!

③うちはまだ卵黄チャレンジ中ですが、終わったらすぐ卵白行く予定です。

④私も悩んでます

⑤同じスケジュールでミルクあげてます。8時と18時に離乳食で18時の離乳食の後はミルクあげてません!

⑥180です。いつ減らそうか悩んでますが、離乳食後も全部飲んでしまうので迷走中です💦
その他の時間は200です。

⑦炭水化物50 野菜30 タンパク質10~20

⑧6ヶ月になってから試しにあげてみましたが、上手く飲み込めず……
7ヶ月の今は離乳食が足りなくて泣いている時や外出で離乳食が食べられない時にあげてます!
つかみ食べの練習になってます!

  • mamari🔰

    mamari🔰


    ⑥、うちの子あげたらあげただけ飲んじゃうので・・・
    どれくらいあげていいのか迷いますよね😅
    回答ありがとうございます🙏🏻

    • 3月16日