※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考えているがお金の問題で踏み切れない。モラハラや家事育児の負担、経済的不安があり、離婚が難しい状況。他のお父さんと比べて旦那の態度に疑問を感じ、離婚を真剣に考えている。

離婚したいです、でもお金のことでどうしても踏み切れません。真剣なのでご相談に乗っていただければと思います。
長くなります。

旦那20代後半、私20代半ば、子3人です。
旦那は極度のモラハラ、性格に難ありでクソだと思っています。
私は現在専業主婦、怠け癖あり家事育児苦手です。

若くして結婚しました。
デキ婚でしたが、妊娠が分かる前から結婚は決めていて両家の顔合わせも済んでいたのでとんとん拍子でした。
結婚してすぐ、妊娠している時から旦那は朝帰りしたり、夜に遊びに出たり、モラハラ発言もありました。
付き合っている時から人が変わったように豹変しました。
私は片親で育ち親の再婚も経験しているので子どもにはそんな思いさせたくないのと、人の目が気になり離婚には踏み切れず我慢していましたが、当初から泣きながら親に電話したことも多々ありました。

我慢する日々が続きましたが、自分の中で離婚は絶対しないという思いが強く、それよりも2人目が欲しいと思うようになり数ヶ月して授かりました。

2人目が生まれてからは朝帰りや遊びに行くことは無くなりましたが、仕事終わりに時間があればパチンコに行っていました。
証拠はありませんがタバコの臭いやポケットからメダルのようなものが出てきたりしていました。
結婚当初から、どこにいるのか誰といるのか何をしているのかいつ帰ってくるのかなど何も知らされず、教えて欲しいと言っても「なぜ教えないといけないのか、干渉するな」と言われていました。
モラハラはずっと続いています。
私の親のことを理不尽に悪く言われたり、奴隷扱い、家政婦扱い、ありがとうなんて言われたことありません。
家事育児は全て私がするのが当たり前です。

少し経ち私が初めて仕事をすることになりました。
パートをしながらの家事育児でしたが、旦那が協力することはありません。
1年未満で3人目を授かりました。
予想外でした。
経済的にも2人でおしまいと話していたのですが、旦那のレイプまがいの行為によってできてしまい、私がおろすことはできずに子どもを選び生みました。
(レイプまがいのことに関しては、私の両親、旦那の両親へ報告済みです)

それからは専業主婦として生活しています。
が、毎日のように「家事が完璧にできないなら今すぐ働け」と怒鳴られます。

旦那は仕事か、休みの日は基本どこかへ行っているのでいません。何をしているのか全く知りません。
電話も基本無視されます。
気分で帰ってきて気分で家族を連れ出し、気分で帰る。
全て旦那の機嫌次第です。
常に機嫌を伺い、旦那は常に自分中心です。
子どもも振り回されます。

子どもの行事は年1回の運動会しか来ません。
その他は来る気なし。
卒園式、入学式に来ないのか聞くと「そんなのに行くより仕事した方がマシ」と。
保育園最後の行事は休みの日だったのにも関わらず来ませんでした。
なぜか聞くと「行きたくなかったから。めんどくさいから」と言われました。
子どもも普段から来ないと分かっているので来て欲しいとも頼みません。
子供に対しては自分の機嫌がいい時に可愛がるだけで、ほぼ構ってあげません。
可愛がると言っても嫌がることをして楽しむだけ、子どもも嫌がっています。
寝室におもちゃがあれば、どれだけ子どもが作っているものでも放り投げて部屋から出します。
愛があるとは思えません。
でも自分では「お前(私)よりかは子どものことを思っている」とききません。
子どもの面倒を見なくてもお金を稼いでいる=育児している、らしいです。

私に対してはモラハラ、支配したがる、喧嘩のたびに私の家族の悪口、毎日のように何かにつけて責められます。
家に帰ってこないのはお前のせい。
お前の態度が悪いせい、お前が片付けないから汚い家を見たくない、お前の全てがストレス、など何もかも私のせいにされます。
他にも暴言沢山言われます。
以前は手を出されたこともありましたが、私も抵抗したりやり返したこともあるので同罪です。

私も家事が苦手なのと怠け癖がある、また旦那への当てつけで洗濯物や洗い物など次の日まで残っていることがほとんどです。
綺麗好きな旦那はそれが許せないらしいです。
また、専業主婦なのに家事をちゃんとしない私が好きに買い物をしているのも気に食わないと。
確かにネットでの買い物が好きで、旦那に言わず服や雑貨を買うことが多いです。(言わなくていいと言われているので言いません)
でも家計を圧迫するような使い方はしません。
あとは私が夜の相手を拒むのが1番の原因で、何度も喧嘩になりました。
私はそんな旦那の相手なんかしたくないので断ってばかりです。

ここには全てのことは書けないのでおおまかに書きましたがこんな感じです。

今までは、私が片親で育って親の再婚の経験があり、自分の子どもにはそんな思いをさせたくないという気持ちが強かった、経済的な不安、人の目が気になるという理由で離婚まで踏み切れませんでした。
1番は経済的な理由です。
経済的には親も頼れません。
3人を1人で育てないといけない、到底無理だろう、極貧生活になり子ども達を今以上に幸せにすることはできないと思っていました。

しかし、最近子どもの保育園のお友達のお父さん方と旦那を比べてしまうようになりました。
送り迎えするお父さん、園終わりの公園で私の子どもも一緒に相手してくれるお父さん、休みをとって子どもの行事に来るお父さん。
旦那は何一つしたことがありません。
ATMだと思っても渡されるのは微々たる額。
じゃあこんな旦那いてもいなくて一緒じゃないのか?
子どもへの愛情も感じられません。
本格的に離婚という文字が頭に浮かんできました。

母に相談しました。
反対されたわけではないのですが、母は離婚経験があるので、お金の苦労は想像の何倍もする。
DVや浮気などの害がない限り、離婚を切り出した方が慰謝料請求される。
モラハラだとしてもそれを示すのは難しい。
など言われました。
また会って話そうと。

以前からママリでも何度も旦那とのことで相談してきましたが、毎回離婚すべきと沢山言われました。
ですが、現実を見ると無理だと思い踏み出せませんでした。

モラハラだけじゃ離婚するのは難しいのでしょうか。
お金がなく踏み切ることができません。

コメント

ママリ

携帯で動画を撮って証拠を残すことは難しいのでしょうか?
その状態を続けているほうがお子さんにとってはよくないのかなあと思いました。そんなご主人といて何がメリットなんでしょう、、
お金がない時間がないと言っていては何も進まない気もするなあ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応録音はいくつかしていますがそれしかありません。
    母は2度の離婚歴があり、実家に頼りながらもその度に極貧生活。
    それを知っているからか簡単に踏み出して欲しくないんだと思います。

• 3月15日
プレママ

お金がなく離婚できないのは1番みんな思う悩みだとは思います。私の姉も2人の子居ましたがギャンブル依存の元旦那で離婚に踏み切ってました。
もちろんお金なんてなかったですが保育園探してフルタイムで働き頑張ってました。(当時3歳と0歳)
お金ないのなんてみんなそうです。
離婚手続きやら保育園探し職探し家探しが面倒だから行動できないだけじゃないですか?
そこまでするならモラハラ旦那我慢すればいいとどこかで思っているから、きっと先に進めないんだと第三者から目線ですが思います。
本当に離れたい、子供に触って欲しくない、顔もみたくないとなれば秒でなにかしら行動出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がない状態になるのはわかっています。
    ただ、どっちがいいのか。
    私が我慢し続ける方がいいのか、子供から父親を奪って貧乏生活でも離婚するのか。
    離婚手続き、保育園探し、職探し家探しが面倒など1ミリも思ったことがないですし、そこの部分を考えたことすらありませんでした💧
    何度も書いていますが、人の目が気になる、自分が親の離婚を経験しているから子どもにそんな思いさせたくないから、経済的な不安があるからです。
    自分が離れたいと思っても子供3人の気持ちはどうなのか?子どもが嫌な思いをするくらいなら私が我慢すればいいのでは?とも思いますし、とにかく経済的な不安が大きいんです。
    目に見える害がない場合離婚を切り出した方が慰謝料を払わないといけないなどと初めて知ったのもあり、戸惑っています。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

親が離婚し母子家庭で育ちました。
確かに父がいた方が裕福な生活だったし、両親2人いるのが当たり前だと思っていました。
母子家庭になって最初は戸惑ったし周りにバレるのが恥ずかしかったり、楽しかった父との思い出を振り返って涙した日もありました。
しかしそんなこと忘れるくらい母は頑張って愛情たっぷり育ててくれました。
父のせいで笑顔が少ない母より、離婚して元気に働きながら沢山愛情をくれた母で良かったと思います。
きっとお子さん達はお母さんが頑張っていること、お父さんがお母さんを傷つけていること気付いていると思います。
一番の味方であるお子さんが絶対に助けてくれます。

とりあえず弁護士の無料相談みたいな所に行って相談されてみてはどうですかね?

今のままですとお子さん達が可哀想です💦

bam

離婚切り出したら慰謝料と言うのはちょっと違うと思いますよ!!
この内容的に最悪性格の不一致となっても慰謝料は関係ないと思います。
あと、気にされているお金のことですが、母子手当というのはおそらく児童扶養手当のことだと思うのですが、子供の人数や世帯、養育費の金額で細かく計算されるので、バラバラで当然なんです。
大枠でフルタイムで年収このくらいというのを計算してみて役所で自分の場合はどのくらい手当がもらえるのか聞いてみることはできます!

父親がいた方が裕福というのは私の場合当てはまらなかったので、なんとも言えませんが、経済的に離婚を後悔したことはないです。
元旦那は年収は高い方でしたが、浪費がひどくいつも赤字だったので、今そのストレスがないほうが大きいです🤭

踏み切ることができないなら
今じゃないんだと思いますよ😊

ゴミなら迷わず捨てますよね?
使ったティッシュ捨てようかな、、
って迷わないですよね?
でも迷うってことは、まだゴミじゃ
ないんだと思いますよ👌

親が離婚、再婚してるから
自分もしたくないって思いなのか。
普通の家庭をつくりたい
って思いなのか。旦那さんへの
期待なのか。何かしらが
まだあるんじゃないですか??

この質問だけで全てを知ることは
出来ないですが、、
ご自身も当てつけで洗濯ものや
洗い物を残したり、怠け癖があることを
自覚してるなら、一度自分の
できる限り治してみては?😊
まだ何か残された気持ちがあるから
離婚に踏み切れないのかなぁと
思いますけどね😃

いざとなって我慢も限界、
自分の出来ることも精一杯やれば
不安なんてそっちのけで離婚へ
向けて進めると思いますけどね。

私は職なし、金なし、親なしで
離婚して当初は不安でしたが
今は幸せで後悔はありません✨
ちなみに私も親が離婚再婚してるので
絶対にそうなりたくない!と
思ってましたが、、💦でも
離婚は回避できなかったので
再婚は絶対にしないです😊

人生一回きりなので、悩むより
行動しないと、悩んでる間に
人生終わっちゃいますよ🥹✨!

ママリ

離婚するべきだと思います。
旦那さん思いやりが無さすぎます。

子供達も可哀想です😭

知り合いは離婚して3人の子を育てていますが、
今は母子への手当が充実しているみたいで
母子になってからの方が
気持ちも金銭的にも余裕があるみたいです。

一度役所に相談してみてください🙇‍♀️

内容を全て読みましたが、
私なら絶対に離婚しています!
いてもいなくても変わらない。
ならまだしも、
そんな旦那なら絶対居ない方が
主さんも子供達も
穏やかに過ごせると思います。
今のままじゃ幸せになれませんよ😭
そんな旦那こっちから捨ててやりましょ!

ちなみに私も母子家庭で育ちましたが、
ぜんっぜん幸せでした!!

はじめてのママリ🔰‪

私もモラハラで離婚しました!
貯金もゼロで家を出てます。
モラハラは絶対治らない病気ですので離婚をおすすめします。

まず、話が通じない&自分の都合のいいようにしたがるので離婚するとしたら調停離婚です。
相手には会わなくて済むし調停員がお互いの話を聞いてくれます。
そのためには今までされてきたことの証拠が必要で録音でもいいし無理なら日記でもいいです。日付けとこんなことをされた。過去で日付け忘れていても内容は書くべきです。
それがあればこちらから慰謝料請求できる可能性もあります。
私は警察にも相談しました。

去年家を出て調停開始、先月やっと離婚が決まりました。
家を出てからは本当に幸せでもっと早く出ていけばよかったと後悔してるぐらいです·͜·

お金は本当にどうにかなります。
児童扶養手当は収入によってなので全額支給だったり1部支給だったりでバラバラです。
地域によりけりですが、ひとり親だと保育園も無料になったり小学校に行けば修学支援なども受けられます。

市役所でも色々無料相談できたり法テラスを利用して弁護士相談してみるのもいいと思います。
あとは私が一番相談しやすかったのはTwitterでした。
モラハラ被害にあった方からたくさんのアドバイスを頂いてとても勉強になりますよ!