※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき123
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳しないと寝ない問題で悩んでいます。ねんトレを考えていますが、周りの騒音が心配。試した方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています☺

最近、授乳しながらでないと寝てくれません…そして布団におくと起きて大泣き、おっぱいを欲しがり、授乳して…の繰り返しで、寝付くまでに1時間はかかってしまいます…
昨日は二時間もかかってしまいました。
なのに、2、3時間で起きてきてしまいます。

昼間も授乳しながらじゃないと寝ず、布団に置くと泣くので困ってます😭😭

ねんトレすべきか迷っています。
ただ、アパートなので周りの方への泣き声も気になるのでどうしようか決めかねています。
一応、毎日八時には布団へ連れていくようにしています。

賛否両論あるようですが、実際試した方、どうでしたか??💦
泣いたらおっぱいあげてしまうのでいけないのでしょうか?

なにかいい方法ご存じの方、いらっしゃればアドバイスいただきたいです(;_;)
毎晩夜が来るのが怖いです…(;_;)

コメント

ひかり

うちの上の子がそんな感じでした( ;∀;)
辛いですよね〜〜
ネントレはあたしの心が折れ失敗しました(;_;)

そしてあたしも泣いたらオッパイ派でした!

昼寝も夜も添い乳で寝かせました!
けっこうすぐ寝てくれましたよ〜!
添い乳も賛否両論ありますが、楽なのでそうしてました( ¨̮ )

• うき123

うき123

辛いです(;_;)
    ねんトレ、やっぱり心折れますよね…
    おっぱいあげちゃいますよね(;_;)

添い乳でも夜よく寝てくれましたか?💦
    たまたまかもしれませんが、授乳しながら寝るようになってから、夜頻繁に起きるようになってきて…

• 1月17日
  • ひかり

ひかり

確かに添い乳だと良く起きるって聞きますよね。
    うちの子も一時期頻繁に起きてました。
    やはり、ふとした瞬間に
    「くわえてたはずのオッパイがない!」
    と目が覚めてしまうのでしょうね。

しかし、楽なので添い乳してましたよ( ¨̮ )

• 1月18日
4699

うちもおっぱいがないと眠れないみたいで、ちゅーちゅー吸いながら寝落ち→しばらく抱っこ→お布団です!!
背中スイッチで起きたらまたおっぱいからですが、以前飲みすぎて吐いたので欲しがるギリギリまで抱っこでゆらゆらしてます(T_T)

お布団に置くとき、ちょっとでも動くようなら置かずに抱っこしてます!!
早く置いてしまいたい気持ちとの戦いですが 笑
今のところそれで上手くいってます☆

何回も置くのに失敗すると赤ちゃんも何回も起きてイライラするのか機嫌も悪くなるし、満腹でおっぱいも嫌がってお手上げ状態になったので、1回で置けるようにしてます!!

• うき123

うき123

背中スイッチ、しんどいですよね(;_;)
    わたしも背中スイッチで起きたら同じように繰り返してます💦

わかりますー!
    起きたい気持ちとの戦い、笑
    一回でおけるように、参考にさせていただきます♡

• 1月17日
ちびまる

私も4ヶ月の息子を育てていますが昼間は授乳じゃないと寝なくて寝たかなーと思って布団に置くと泣くので家事が全然できません。昨夜もまた3時間おきで起きて、しかもおっぱいあげてもすぐ寝なくなりました。最近は4〜5時間は寝てくれていたのでここにきて3時間おきに起きるとかなりしんどいです‥(*_*)
ネントレした方がいいのかなーと思っていたところでした。
私も夜が怖いです‥(;ω;)
私だけじゃないんだなーと思い、コメントしちゃいました😭
アドバイスじゃなくてすいません(;ω;)

• うき123

うき123

家事できないですよね…(;_;)
    おなじですー!うちも少し前まではもっと続けて寝てくれてました(;_;)
    なんだか授乳しながら寝るようになってから、眠りが浅い気がします(;_;)

いえいえ♡お互い大変ですが、頑張りましょう😭😭😭

• 1月17日
(╹◡╹)♡悠

うちもそうだったんですけど夜寝る前にしっかり授乳してお腹ある程度いっぱいにしてそれからふどんに寝かせて添い乳で寝かせます。

上の方もおっしゃってましたが添い乳の賛否両論ありますけど泣かずに寝てくれるし夜も最低4時間以上は寝てくれます。
日中はずっと抱っこでゆらゆらじゃないと寝ないですけど。

• うき123

うき123

添い乳でよく寝てくれるの羨ましいです(;_;)
    授乳しながら寝るようになってから、眠りが浅いのか、夜頻繁に起きるようになってきて…(;_;)

ずっと抱っこも大変ですね💦
    体しんどいですよね💦

• 1月17日
SOTAmama

今4ヶ月の息子がいます!
私は反対する方も多いかと思うのですが、上向きだと一切寝てくれず、毎日うつ伏せ寝です(^^;
でもそーすると全く起きずにスヤスヤ寝てくれます✨
上向きで寝てくれた方が安心なのですが…💦
なので、周りにフワフワしたものなどは置かないように配慮してます(^ ^)!
布団も柔らかくないものを使ってます。
ちょこちょこ確認は必要ですが…💦

みよこひめ

ネントレ済みです。
もともと抱っこゆらゆらで寝かせていました。
まずは生活リズムを整えることから始めて、抱っこで眠気を誘い眠る直前でベッドへ置き、泣いたらまたやり直すということをやりました。
そのうち眠そうになったらベッドへ連れていくだけになりました。

わたしも大泣きは耐えられる自信がなかったので、親子の負担が最小限に済むようにしました💦

おっぱいと睡眠は極力離してます。起きたら授乳。就寝前だけは直前になりますが。

添い乳でもなんでも育児に正解はないのでママさんが楽な方が良いと思いますが、わたしは結果的にネントレして良かったと思ってます。
今はベッドへ連れていけば5分くらいもにょって寝ますし、夜も(夜泣きがある月齢の割には)グッスリです。