※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
住まい

旦那が急遽山口県宇部市に転勤になりました。期間は2年から4年の予定で…

旦那が急遽山口県宇部市に転勤になりました。
期間は2年から4年の予定です。
今は福岡市に賃貸マンションで1ヶ月と2歳の子どもと住んでおり、(保育園徒歩10分以内、スーパー駅も近くとても気に入っています!ただ家賃が高く、狭いので引っ越しは検討していました)
2歳児は保育園に通わせていて、私育休中です。
ついていく場合、私の仕事をやめないといけなかったり、息子の保育園や宇部での生活に慣れるか等色々と悩んでいます、、。

今後どうするか考えているのが
①そのまま賃貸マンションに住み単身赴任
(ただ家賃補助が打ち切られるので、月々10万の出費+旦那の向こうの家賃代もかかる)

②保育園の近くて安い賃貸を探し、単身赴任

③私の実家(福岡市から電車で1時間の県内)に居候して、
次の4月から保育園に通わせる

④私の仕事を辞め、宇部に着いていく。上の子は4月から幼稚園。

宇部を調べてみましたが、子育て環境などが全く分からず、また宇部の中心部から少し離れた社宅ということもあり、ついてくのは不安しかないのですが、もし宇部に住んだことある方いれば子育て環境がどう言ったものかおしえていただければ嬉しいです。
また、そうでなくても皆さんだったらどうするか意見を聞きたいです😭

コメント

るき

宇部の場所にもよりますが結構店が多くていいと思います!

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね☺️宇部住みでしょうか?
    最寄駅が東新川駅というところに住む予定です!

• 3月15日
  • るき

るき

下関ですが結構宇部方面に行きます!
    私的には宇部は好きです😂

• 3月15日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうなのですね😳
    逆に私は下関好きなので、宇部から遊びに行けるなら嬉しいです!
    どうするか決める前に宇部に一度遊びに行ってみようかと思います!

• 3月15日
ままり

宇部事情はわからないですが、私なら仕事辞めてついていきます🥹
不安だし、子どもの就園問題もあるだろうけど…

まず①の場合年間120万以上の出費となるともったいない②また旦那さんがこっちに戻ってきた際に引越しするとなると大変③これはありかな?とも思ったのですが、旦那さんが戻ってきた時にまた引っ越さないといけなくなるので大変かなと。

子どもが小さいうちは家族一緒がいいかなと思います✨私の父も転勤が多い仕事だったので🤔

• ゆみこ

ゆみこ

回答ありがとうございます!
    おっしゃるように、お金の問題と子どもたち小さいですし、上の子は保育園を楽しそうに行っているので辞めさせるのは可哀想という気持ちもありましたが、まだ特定の仲の良い子などがいる年齢ではないので、家族といる方がいいかもしれないですよね🥲💕

• 3月15日
いちご

ゆみこさんのお仕事は正社員ですか?今後も続けていけるお仕事ですか?
私なら仕事を辞めたくないので単身赴任してもらうかなと思います。旦那さんは長くて4年で戻って来れるってことなんですよね?
仕事に通える距離で実家も理解があるなら実家に居候しますが、それが難しければ安い賃貸に引っ越します。

はじめてのママリ🔰

転勤族です💦

私の場合ですが
正社員で仕事をしていて娘が3歳になる頃に当然関東から福岡に転勤になりました。
1ヶ月で引っ越すよういわれ仕事を辞めて一緒に福岡に来ました。
着いてきたことに後悔していません。
知らない土地での幼稚園、保育園探し、仕事探しめちゃくちゃ大変でしたが🥲なんとかなりました。

ただ娘が来月から小学生になるため
次は転勤ついていかないかなと思います。
次転勤と言われたら家賃補助は出ませんが持ち家手当がでるので
マンションを購入しようかと話はしています。

小さいうちは一人でお二人を育てるのは大変かと思います🥲

回答になっていないですが
よーくよーく考えた方が良いです💦
私はついて行ってよかったと思ってます

はじめてママリ

私は宇部に住んでいます!
昨年4月に北九州から地元の山口県に引越してきました!
宇部に住むのは初めてですが私的には住みやすいです☺️
都会のようにお洒落なお店とかはなかなか無いですが、
子育てをするにはちょうどいいかなって思ってます!
厚南、黒石地区がわりと人気で住みやすいと思います!
ただそれぞれ車が無いとかなり不便だとは思います💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

東新川辺りも車で10分前後でフジグランやゆめタウンなどショッピングモールもありますし住みにくいとは無いように思いました。
    あと、あくまで個人的な感想ですが宇部に引越してきて人が優しいなと感じました🌸

• 3月15日
tt

私も福岡から引っ越してきて今東新川駅周辺に住んでいますが住みやすいですよね🥰

Saa

関東圏から宇部市に引っ越してきました!
車がないと不便ですが退屈はしないと思います😇
上の人が言ってるようにフジグラン、ゆめタウン、サンパークなど車で10〜30分圏内にショッピングモールあります✨
東新川だったらユニクロや飲食店も沢山ありますよ〜!!

あと支援センターなども近いので子育てに困ることはないと思います!!

ただ一度退職してしまうと、保活+就活を同時にするのがかなり困難です🤣💦

待機児童はまぁまぁいるし、兄弟一緒に入れるのが難しいので幼稚園まで仕方なく自宅保育する人も周りに多いです‼︎