※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計について相談です。食費日用品費が5万円で、お小遣いは3万円。食費に不足感じ、夫と交渉したい。他の家庭の使い方や節約方法を知りたい。

我が家は毎月食費日用品費5万
私のお小遣い3万渡されてるのですが
お小遣いは月1、2回お友達と会うのに使い(ランチ代やお宅にお邪魔するときのお土産代)
他は食費日用品費に当てていますが、足りません。。
夫に生活費がもっと欲しいと交渉したいのですが
そもそも私の使い方がよくないのか?
他のお家はどうなんだろう?と思ったので
皆さんはどうされているか教えてほしいです。

①月の食費日用品費はいくらですか?
②月に自分のために使う金額はいくらですか?
③出費を抑える技、節約方法みたいなものがあれば教えていただきたいです🙇

コメント

ままり

①2万前後
②私のお小遣い6000円、使わない時は0、使う時は超えますが貯まっている分もあるので(使わなくて😂)特に困ることはありません。
③お肉はまとめ買い、魚は基本冷凍されたもの(安い時は新鮮なものも書います)、野菜も旬の安いものを活用したり、冷凍野菜も使っています。

何に使っていて、なぜ足りないのかを書き出して考えてみてはどうでしょう?
3万お小遣いがあって足りないとなればそこそこ使っているのかなって思いますよ。使い方を変えてみても良いのかなと思います。
今日ランチに行きましたがデザート込みでも2000円以内くらいでした。頻繁ではないので毎週行ったとしてもそんなにかなぁって思います🤔頻度を減らすなどもありなのかも。

ママリ

①6~7万
②お小遣いは特になくて、0~2万くらい。
ランチ代やお土産代は上記の生活費の中から出してます💡
③予算の中でやりくりするのみ!って感じです。

はじめてのママリ🔰

4歳の男の子が1人です
①日用品と食費だけなら大体6万円。子どものちょっとした物とか、自分の医療費とかも含めると大体7.8万使ってます。
②自分の心の中では1.5万くらいで設定して1万〜1.5万くらいで抑えてますが、旦那からは生活費渡してる分から余った分、3万とかでも自由に使って良いよと言われています。
③ママリさんより抑えられてないです😂一応、安いお店で月1回肉魚のまとめ買いと、1食の予算に合うようにグラムごとに小分け冷凍。まとめ買い以外では購入するものと予算をきっちり決めて、事前に決めていないものは基本的に追加で買わない。です!
最近、美容院代抑えるために、病院自体を安めの所に変えて、黒髪セミロングにしてカラーカット頻度下げるようにしました🙂

prn

①週1万で考えているので月4〜5万
②1万使うか使わないか程度です。
③ある程度メニュー決めてから買い物しています、安く済んだメニューやみんなが喜んだメニューはメモに控えておいたりしてます、ちょっとした金額も家計簿には残してます

①40000円
②今は無職なので、0〜2000円
③私は買い物に頻繁に行くので、その日安いもので献立を立てるようにしました😊
お肉と魚は大容量パックを買って少しでもグラム単価が安いのを買います!

うちは収入が少ないので、これ以上無理上げられないのですが、あげられるならお子さんも2人いますしあげてもらいます🙆‍♀️