※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
ココロ・悩み

1歳半の子供がおもちゃを奪う行動について、自閉症と関連があるか、保育園での対応方法が知りたい。

上の子は1歳半の時に軽度の自閉症と診断されています。
年子で下に妹がいるのですが、下の子が何かおもちゃを持っていると、気に入らないのか遊ぶわけでもないのに奪いにいきます。 これは症状のひとつなんですかね?
それとも、自閉症とは関係なくこの子の性格と言うか、、、
まだ、ダメ!って意味が通じず、言っても分かってくれません。 4月から保育園も通い始めるので人から物を取ることを辞めさせたいです。
どう教えていいか、分からないです。

コメント

ママリ

1,2歳くらいだと取っちゃう子も多いと思います。
保育園で、お友達のおもちゃを取る→相手や先生から怒られるで学んでいくのでは☺️
家ではするけど、外ではしない子も居るかと。
上の子5歳ですが、よく下の子のおもちゃ取ってます😂

  • G

    G

    コメントありがとうございます!
    学んでくれますかね、、、🥺
    この子のいとこが持ったものは取らないんですよね😮‍💨
    5歳でもとる時はとるんですね!

    • 3月15日
deleted user

上の子6歳軽度知的障害、自閉症スペクトラムで、下の子オモチャよく取ります🤣

まだ奪ったりする時期だと思います🤔

下の子2歳3ヶ月外では奪わないのに、いえでは奪います🤣

だめまだ通じないです

  • G

    G

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    なんで、取ってしまうんですかね? 下の子は、まだおもちゃとゆー、おもちゃはなく歯固め程度のものなんですが、そんなものでも取っていきます😮‍💨
    遊ばないくせに 笑

    6歳の子でも自閉症だと通じにくいんですかね🥺
    周りにいないから話せる人がいなくて。。。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通じてはいますが遊んでると集中しすぎて、下の子使ってるのを取ってしまいます😂

    その都度説明します😅

    • 3月15日
  • G

    G

    なるほど😳

    1歳の頃はどうしてましたか?
    怒らず見守る感じですか?💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6歳の子一歳頃は取ること無かったです🤔
    まだ人が使ってるもの興味なかったです😅

    下の子現在上の子もの取るので、その都度取っちゃいけないこと言いますが意味分かって無いです😅

    • 3月15日
  • G

    G


    そうなんですね🥺

    難しいですね、、、😮‍💨

    • 3月15日