※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠後も煙草を吸う旦那について、禁煙させる方法や、可哀想でしょうかについて相談です。

旦那さんが煙草を吸ってる方、禁煙に成功した方に質問です!
私は妊娠発覚後すぐに辞めました。
主人は妊娠発覚後も吸っています。家の中では吸わないので本数は減りましたが、ご飯を食べた後とお風呂に入る前に外に出て吸っています。外で吸っているからと言っても戻って来れば煙草臭いし、コーヒーも飲むので口臭も気になります。
これから子供が産まれて抱っこしたり触ったりするんだから辞めてほしい、と伝えました。私が妊娠前に何度も禁煙に失敗して辞めるのが大変なことは知っているので、そこまで強く注意はしていません…。ただ辞めてほしいと思ってることを伝えただけという感じです。

妊娠出産をキッカケに禁煙してもらった方は、どうやって禁煙を意識させましたか?
それとも、毎日仕事ばかりで無駄遣いもしない人から煙草まで取り上げるのは可哀想でしょうか…

コメント

mii◡̈♥︎

初めまして◡̈♥︎

こればかりは各ご家庭に
よると思います(^^;;

ちなみにウチは、私→妊娠前は
喫煙者で、旦那さん→現在も
喫煙者です(^^;;

ぽよんぬさんの旦那様は
お外で吸ってくれるから
まだいいですよ(^_^)

ウチは家の中で換気扇の下で
吸ってます(苦笑)

あくまでも個人的な意見ですが
ウチは旦那さんに禁煙してとは
言いません(^^;;

ウチは普段ギャンブルや
飲酒はほとんどしない人
なので、一つくらい心休まる
物があってもいいかなーと
思っちゃってます(^^;;

参考にならなくて
ごめんなさい(´。;ω;`)

himari*´꒳`)

うちの旦那は完全禁煙ではないですが、家では一切吸わなくなりました!

妊娠発覚後に、タバコは私が吸ってなくても受動喫煙(副流煙)でお腹の子が上手く成長出来くなる可能性がある話を盛大に盛りに盛りまくって、いかにお腹の子に悪影響かを耳にタコが出来るほど言っていたら、いつの間にか家では一切吸わなくなりました。

完全に辞めさせたく思い、仕事中に換気扇の近くで吸っているのを見たときに、これからたくさんお金いるのにタバコなんて買ってる余裕あんのか(´◦ω◦`)と言うと『仕事中はどうしてもストレスたまるから許して〜(´ω`;)』と懸念されたので仕方なく許しました笑

うちも毎日仕事ばかりで自分のことにお金をあまり使わない人なので、こちらも妥協して家以外で吸うことは許すことにしました。

主さんの場合、外で吸ってくれているならまだ良いと思います笑

でもタバコ臭い状態で子供抱っこされたりするのは気になりますよね(´•ω•̥`)

けど、やはりお互い妥協し合っていかないとどちらかが我慢していっぱいいっぱいになってしまっては仕方がないので、上の方も仰られてるように、タバコ吸って子供に絡む場合はお風呂入るなり、手を洗うなり、歯磨きしてもらえばいいと思います٩(◦`꒳´◦)۶

辞めてくれたら一番ですけどね٩('ω')

たむmama♥

うちの旦那もタバコ吸いますし、あたしも妊娠を機にやめた元喫煙者、お互いコーヒーも好きでよく飲むので、どちらも無理に取り上げようとは思いません。
最初はあたしの近くでもぷかぷか吸っててイラ立ちましたが、あたしが臭い臭い言って離れるようになったら今ではあたしの前では吸うことはなくなりました(´・∀・`)
今はまだ産まれてないので実感ないだろうししょうがないと思ってます(´・∀・`)

でも子どもとチューしたり、抱っこしたりしたいならタバコの後に歯を磨いたり、お風呂入ったりしてなるべくタバコ臭くない状態でしてねwって伝えてあります。笑

いちいちガミガミ言うつもりも今のところないですが、子どものこと思っているならやってね?って思ってます。笑

みや。

うちのダンナは妊娠初期の頃に禁煙初めてくれて、今の所成功してます。
赤ちゃんに悪いということと、私が臭いつわりが酷く、ダンナが帰ってくるたびに吐いてたので。。。
おかげで臭いはだいぶなくなりました。

つわり時は本当に酷い顔をして居たようで、できることはしないと、と思ってくれたみたいです。

ymi¨̮♡

私も旦那も妊娠発覚するまで吸っていました(´∵`)
私は妊娠が分かってからきっぱり辞めれました♡
それからつわりも始まりタバコの匂いが本当にダメで、旦那に言ったところ、タバコやめるわーって辞めてくれてそれから一年経ちますが一回も吸ってないです(*´╰╯`๓)♬

K♡mama

私は今、授乳してるので吸ってませんが、授乳が終わればまた吸いたいので旦那にも吸っていいと言ってます。でも私が吸えないのがストレスなので、家ではなるべく辞めてもらってます。
仕事場で吸ってきてもらってます。
あと、お風呂はいる前ならオッケーにしてます。
布団にはタバコの匂いついたら気持ち悪いので。

ぽん

うちも最初は換気扇の下でした!換気扇の下は外じゃないからね、と嫌味を言ったらベランダで吸うようになり、ベランダから家に入るとき匂いが全部部屋に入る、とモンク言ったら外に行くようになりました(笑)
やっぱり取り上げるのは可哀想ですよね…本数は減らしてくれたし…もう少し考えてみます!

ぽん

私一人ならいいんですけど、子供の事となるとガミガミ言いたくなっちゃいます(笑)
産まれてから変わってくれるといいですよね!

ぽん

私も盛って話しました(笑)
お金の話もしたら、安い煙草に変えただけですね(笑)
一応私が文句を言えばそれに対しての努力はしてくれます!
あとは私が妥協するしかなさそうですね…
ほんと辞めてくれるのが一番ですけどね(笑)

ぽん

一番理想です!
羨ましい!

ぽん

うちもお風呂入ったらもう吸わせません!元々吸ってたから「私は辞めたのに」ってゆうストレスもあるんですよねー…