※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

3歳の息子が他者との関わり方に悩んでいます。近づきすぎたり、存在アピールが強いようで困っています。普通の行動か不安です。

他者との関わり方がおかしい気がしてます。
これって普通ですか?

3歳になったばかりの息子。
3歳前までは人が苦手で近寄ってきても無になる感じでしたが、最近お友達が気になるようで自らアクションを起こします。(特に小さい子が好きです)

気になる点
・赤ちゃんがいるとすぐに近づいていき、絡みたくて、ボディータッチしたり、横で見たり、歩きにくそうにしてると補助したり。もう大丈夫だよ!といっても割としつこいです。

・他のママも絡みたがり、ママが電話してたりしても、ママの周りをウロウロして、存在アピール。

・お友達と同じ遊びをたまたましていて、お友達は割と平常心で遊んでるのに、テンション高いからってそのままのテンションで近づいていくから、ちょっと引かれてる感じ。

3歳ってこんなもんですか?
なんか、最近こちらがあまりにも変な絡み方するので、すみません💦って言ってばかりで疲れました。

息子は基本優しい性格なので、お友達に怒ったり、叩いたり、そういうのは無いのですが、なんか大人から見ると空気が読めない感じでちょっと困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生低学年くらいまではそういう男の子結構いる気がします。
公園やショッピングモール、エレベーターとかでマイワールドマイペース全開で話しかけてくる子よく遭遇しますがいい子ばかりです。
なぜか男の子ばかりなので成長期の一種かなと思って見てます😊

• じゅり

じゅり

うちの息子が赤ちゃんの時を思えば、いきなり現れる男の子や話しかけてくる子いたかなぁとも思ってましたが、やる側となると、なんとも言えない気まずさで💦笑

男の子の方がマイワールド系多いですよね🙄

コメントありがとうございました😊

• 3月15日
ママリ

うちの子もおんなじです💦

赤ちゃん大好きでチューしようとしたり、公園にいる小さい子もにも一緒に遊びたいみたいで、止めてもずっと追いかけ回してストーカーみたいになってます💦
同じくらいの年の子や、大人にも全く人見知りせず距離感が近すぎて…手を繋ぎに行ったり飲んでるお茶とろうとしたり😅この前は他のママがスマホで撮影してるのを勝手に取りに行って本当にあせりました😭

私も謝ってばっかりで疲れるので、公園とかは人が少なめの時間帯に行ってます。

来月から幼稚園が始まるので、そこで人とのかかわりかた学んでくれたらなーと思ってます💦

• じゅり

じゅり

すごい積極的ですね😂💦

ウチはほんとずーっとお友達や他者との関わりに興味がなかったのが悩みだったのですが、興味もったらもったで、距離感変で困ってます💦

向こうがどう感じてるか分からないから疲れますよね💦

友達だったりしたら、好きにやらせたいのですが😭

コメントありがとうございます✨

• 3月16日