※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

現在無職で扶養に入っている女性が第二子を考えており、仕事を探すか悩んでいます。パートで働くか、社会保険完備の仕事を探すか、保育園の時間との兼ね合いも考慮しています。

仕事について
現在3歳の子供が1人おります。(保育園に通っています。)
私自身、前の会社が倒産し今は無職で、失業手当を頂いております。
旦那は運送業者、月に25万円ほどの収入です。

今現在私は無職なので旦那の扶養に入っております。
息子がもう3歳になり、そろそろ第二子が欲しいなと考えております。

ですが会社が倒産したため、社会保険も雇用保険も入っておらず、今妊娠した場合出産手当も育児休業給付金も貰えません。

1.とりあえず仕事を探して扶養内で月10万程度のパート(雇用保険、社会保険なしのため手当なし)
2.扶養抜けて社保完備の仕事(そもそも妊娠予定あるのに働くのも迷惑?)

フルタイムの場合、保育園に9時〜17時半で預けているので時間的に難しいかも…?
雇用保険はパートでも加入できるが育児休業給付金を貰うには最低1年以上働かないといけないし…

中途半端に働いて税金や保険料で損するのも嫌だし…
皆様ならどうされますか?

コメント

ゆうき

私ならですが、正規で1年働いてから妊活します😊!
うちも夫だけの収入のみではきついので😖💦
保育園の時間は就労時間によって変更できるので可能だと思います!!