※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

医療費控除で返ってくる領収書には乳幼児医療費助成や予防接種は含まれない。市役所に確認したところ、入れてはいけないとの回答。要注意。

医療費控除について

職場の人が医療費控除のことを教えてくれたのですが、乳幼児医療費助成で全額返ってきてる領収やインフルエンザの予防接種も入れてるよー!と言っていました。市役所の人に何も言われなかったとのことでしたが💭


調べたら入れてはいけないみたいだったので、市役所の人に確認したところ入れれませんと言われました🙄

でも職場の人は、頑なに今までそれでもらってるから!
と言ってきます😂

いれたら駄目なんですよね?
詳しい人教えてください🤧

コメント

はな

詳しくはないですが…

医療費控除は治療を目的とした医療費なので、予防接種は対象外ですよね😅💦

  • りんご

    りんご

    そうですよね😭
    調べたらそう書いてありました🥺

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

ダメですね😅
ちゃんとした知識ないのにダメな事教えないでほしいですね…
見つかったら追徴されます💦

ちなみに医療費控除は市役所関係なくて、税務署です🥺

  • りんご

    りんご

    何回間違ってるみたいだよって言っても、今まで通ってるからの一点張りで😂💭

    税務署なんですね🤧税務課?に一応きいてみました🙆‍♀

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直税務署も全てを調査する訳ではないので、バレてないだけですね…領収書も提出しないので🫢
    バレなきゃやっていいみたいな感じなのか、無知なのか分からないですがどちらにせよよろしくないですね😔💦

    税務課は市民の税金のことやってるので、医療費控除(確定申告)は税務署の担当です✨👌

    • 3月15日
  • りんご

    りんご

    たぶん無知の方だと思います😭💭(笑)

    なるほど!勉強になりました☺ありがとうございます!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

本来はダメですが、領収書の提出を求められない限りは分からないので入れて申告しても通ってしまいます😅

  • りんご

    りんご

    バレてないってことなのかもしれないですね🙄💭

    • 3月15日
優龍

対象外ですが

正直
税務署もそこまで見ないのが現状です。

入れたとして
税金に影響するのって
1000円そこらなので、そこまでして税金還付受けようとも
思いません。

  • りんご

    りんご

    なるほど🥺
    書類だけじゃわからないことも多いですもんね😂

    • 3月15日