※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンで食べることができなくて焦っています。食事を楽しめるように工夫しているが、まだうまくいかず悩んでいます。周りの子供はもうスプーンで食べているのか気になります。

もうすぐ1歳半ですがまだ手掴みで食べてます。
毎食スプーンやフォークを、持たせるのですがツンツンするだけですくえません。
本人はスプーンで食べたいようですがなかなかご飯がスプーンに乗らず…
見守るようにしています。
時々「こうだよ」と教えてあげたり。
でもあまり時間がたつと食事自体嫌になるみたいでほとんど食べずに終わってしまいます。
なので「そろそろ飽きちゃうかも」と思ったらご飯を丸めておにぎりにしてあげたりスプーンで口に運んであげたり、結局食べさせてあげます。
1歳半だとスプーンで食べる子の方が多いですか?
ちょっと焦ってしまいます…

コメント

*yua*

息子が来週で1歳5ヶ月ですがうちもスプーン使えませーん꒰꒪꒫꒪⌯꒱
すくってもすぐこぼして口まで運べません!!!笑
フォークもうどんとかなら使えなくないですが、すぐ手で食べます(´・ε・`)
1歳半の子供がいる友達に聞いてみたらうちは使ってるよーって人とまだだよーって人いました!!

スプーンはどんなものを使ってますか?

エジソンの初めてでも上手に食べれるスプーンとかにすると1歳代の子でも使いやすいと思いますよ。

そして。
スプーンで、ご飯すくうのは難しいので。
ヨーグルトとかドロドロしててスプーンですくいやすいものから始めてみてはどうでしょうか?
子供が好きなダノンとか甘めのヨーグルトにしてあげるとやる気が出るかも☆

一歳半だと半々位じゃないですか?
これぐらいの年齢から少しずつ始めても全然遅くないと思います😉

みたち

まだまだ先ですよー!スプーンとかちゃんと使うのは!

3歳ぐらいからまともにちゃんと食べるはずだって保健師さん言ってました!

うちの子はまだ、スプーン始め食べようとしますが途中から手づかみ食べになります!