※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

校区外申請で希望する学校に変更可能かどうか。自治体の方針によるが、希望学校が市の指定外でも変更可能な場合がある。

校区外申請について。

近所の子が校区外の学校に通っていて
うちも校区外の学校の方が近く、(校区内の学校は1.4km、校区外の学校は1km)通学路の交通量も少なく安全なのと園の仲良しのお友達も校区外の学校に通う子が多く、息子自身も仲良しのお友達と同じ学校に通いたいと希望しているという理由もあって校区外の学校に通わせたいなと思うようになりました。

住んでいる自治体のホームページを見てみると学校の過密化、小規模化の緩和のために学校を変更できる地域に入っていました。
ですがうちの希望する学校は市の希望する学校では無いのですがそれでも変更できるものなのでしょうか?


コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

こればかりはその年度の人数の関係や、地域によるので、管轄の市役所にたずねると良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

はじめてのママリ

校区外に行くには通いたい学校と指定されてる学校の校長次第と聞いた事あります💦
大きな理由がない限りほとんど却下されるとか😅
うちの子の学校の学区もめちゃくちゃ変で有名で学校周りにある家は校区外、校門前の家からだけ学区になってます💦
なので毎年校区外からの問い合わせあるのですが却下されてるとか聞きました💦
あとは管轄の役所ですね💦