※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

長崎県諫早市に住んでいる方へ。妊娠、出産に関する健診で超音波検査が自費でかかることに驚きと疑問を持っています。長崎でこのようなことは普通なのでしょうか?要望や疑問があります。

長崎県諫早市に住んでる方にお聞きしたいです!
1人目は関西の方で妊娠、出産したんですが、
妊婦健診の時、チケットを使ってほぼ手出しありませんでした。
今回、長崎大学病院で出産予定、妊婦健診を受けているんですが、超音波検査が自費で毎回3000円かかりびっくりしてます。。
長崎はこれが普通なんでしょうか😭?
持病もあり薬代もかかるので、高くつくなぁ〜と思ったり。。
受診票はチケットではないんですか?💦
超音波検査が自費ならなんのためのチケットなんだろうと思ってしまいました😔

コメント

はじめてのママリ

諫早市ではないのですが、長崎市でもチケットに書いていない検査をする場合は手出しがあります💦
なので、14回の健診中10回くらいは3,000円かかりました😅
たしかに、エコーが一番楽しみだし、赤ちゃんの状態知る為には必要なことだから、14回すべてエコーの項目追加して欲しいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに私は1人目長大で出産しましたが、長大の分娩費用も高くてビックリですよね😱

• 3月15日
  • ちまき

ちまき

やっぱりそうなんですか😅
    超音波検査が自費って意味不明でびっくりしました💦
    出産一時金50万に上げる前に妊婦健診全部無料にしてくれたらいいのに😩
    長大やっぱりそんな高いんですか😭?
    ちなみにいくらくらいかかったか教えてもらうことできますか😭?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は促進剤の入院だったのですが、促進剤をした最初の5日間は保険適応で、産後の5日間は自費だったのですが、手出し30万でした!
    長大の分娩費用が
    平日時間内・時間外・深夜、土日祝日時間内・時間外・深夜で費用が全然違います。
    あと、入院基本料とか看護師加算みたいなのが高かった気がします💦

• 3月16日
  • ちまき

ちまき

10日間も入院されたんですか😳?
    手出しで30万は痛いですね😭😭それだけ払ってもお祝膳とかもなく病院食なんですよね、、😭モチベーション上がらない笑笑
    入院中、これあったら良かったとかこれいらなかったとかありますか?😔
    1人目の時に出産バッグを買って服帯とかその他諸々持ってるので、今回は買わずに自分で揃えようと思ってるんですが、4年前なので忘れてしまいました💦
    色々聞いてしまってすみません🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝い膳なく、やたらと白ごはん大盛りの病院食です笑

私も2年前のことなのに忘れてしまってるのですが、
    ナプキンや消毒棉?みたいなのは病棟内に自販機で売られてるんですけど、高かった気がします💦
    あと、入院バッグはキャスター付きの棚に入れて、病室から分娩室へそのまま持って行きます!
    陣痛を耐えるベッドが分娩台に早変わりのお部屋でした!
    あと、看護師さんが飲み物出してくれたり、ショーツ出したりしてくれるので、取り出しやすいように陣痛バッグと産後のバッグはわけました!
    持ち物を書いた用紙をもらえると思いますが、それ以外に特にこれがあったらなぁ…というのはなかったです😊
    看護師、助産師さんは若い方も多いですが、対応がすごく良くて優しい方ばかりでした😊
    大きい病院だから先生もそっけなくて話しにくいかなと思っていましたが、先生も良い先生でした。
    ただ、私の場合は外来担当の先生と入院担当の先生が違いましたが、みんなほんとに良い方でしたよー。

• 3月17日
  • ちまき

ちまき

ふりかけ必須ですね😂

詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️
    参考にしてボチボチ出産の準備始めていきます!!☺️
    立ち合いも面会も禁止で心細かったので、助産師さん、看護師さん優しい方ばかりとお聞きして少しホッとしました😌

• 3月18日
みー

私も大学で出産予定ですー😊
費用ヤバいですよね😂
どうにかして、平日の時間内に産みたいとこです😂
検診で費用かかるのは、、仕方ないのかなと思ってます😊😅

• ちまき

ちまき

一緒ですね!!😆
    しかも上の子、今年5歳の女の子で今29週なので近いです☺️✨
    私も平日の時間内がいいけど、こればっかりはわからないですもんね😂
    そうですよね💦でも超音波検査って妊婦健診のメインなのに自費なんて😅と思ってしまって、、💦

• 3月16日
  • みー

みー

えー!私予定より早く管理入院になるので、もしかしたら同じ部屋になるかもですねー😂😂✨
    検診代結構かかりますよねー😓
    入院でも大分かかりそうですし、、、不安しかないです😱
    仲間がいて安心です☺️

• 3月16日
  • ちまき

ちまき

そうなんですね!私、関西弁なのですぐに気付くかもです😂もし気付いたら教えてくださいね😆笑
    私も不安でたまりません🥲
    出産一時金が50万に上がるけどやっぱり病院側も上げてきますかね😅?
    少しでも負担が少なくなればいいなーと思ってるんですが😔

• 3月16日
  • みー

みー

多分ですけど、4月1日付けとかで改正とかしそうな気はしますよね😅しなければラッキーですけど😄
    ぜひぜひー💗私キョドってると思いますので😂関西弁の方にひたすら声かけてみます笑(←不審者で通報されませんように🤣)

• 3月16日
  • ちまき

ちまき

改正してほしくないですね😭😭
    お会いできたらいいなーと楽しみにしてますね☺️💕笑

• 3月18日
まめ

長大ではなったですけど他の病院でも毎回手出し3000円くらいでした!!😅

チケットの意味ないやん!っていつも思ってましたが( ߹ᯅ߹ )‪
ほかの県はあまり手出しないんですねー😭

• ちまき

ちまき

やっぱりそれくらいするんですね😅😅
    超音波検査が自費なんてほんとにチケットの意味ないです😤
    自治体によって違うんでしょうが、1人目の時はほぼ手出しなくてそれが当たり前だと思ってたので今回結構かかるなーという印象です🥲

• 3月18日