※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが9〜10ヶ月でまだ指差しやバイバイができず、言葉も限られていることに不安を感じています。手をつなごうとすると拒否されたり、後追い行為があるものの、言葉や社会的な動作の発達に不安があります。早く歩いたり笑ったりする子どもですが、どうやって教えていけばいいか迷っています。10ヶ月ごろの様子について知りたいです。

現在9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の子どもを育てています。

指差しやバイバイなどの真似ができないのですがこれは普通なんでしょうか…?

まだ喃語?で「あばーばーばー」「まんまー」「ぺーぺーぺー」とかしか喋れず、一人で遊んでいるときはこれらの言葉を繰り返しつぶやいているのですが、例えばこちらが復唱させようとしても黙り込んでしまいます😓

「どうぞ」や「貸して」「ちょうだい」のやり取りや、「いただきます」「ごちそうさまでした」を覚えてもらいたくて練習しているのですが全くやってくれず…💦ネットでは「そろそろ覚える子がいます」とかいてあったのですが、まだ理解ができない月齢なんでしょうか?おもちゃを絶対に貸してくれません…😂笑
私が取ると取り返しに来ます😅

あと、バイバイやいただきますを教えようとしたり、手をつなごうとするんですけど手を持たれるのが嫌なのか、シュバッ!😡と引き抜くように拒否します。
いつか手をつないでくれるようになるんでしょうか?🥲

サークル内に私が居ると常に膝に座ろうとしたり、抱っこしてほしくてもたれかかってきたり、出ようとすると泣いて足にしがみついてきたりするので後追い行為などはあるんですが、意思疎通の面で不安があります。

体の発達は早く、すでに歩いたりしています。あやしたり話しかけるとよく笑うんですが、今のままで本当に言葉を覚えたり社会的な動作ができるのか不安すぎます。赤ちゃんそれぞれにスピードがあるとはわかっているんですが、どうやって教えていけばいいか自信がありません💦
10ヶ月ごろの様子はどんな感じでしたか?

コメント

ママリン

うちの息子はゆっくりさんだから、手をもつといやがるのであまり教えられず、まねはするからやれるのだけ教えてます😂9ヶ月だとまだまだ大丈夫ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    振りほどく感じで嫌がられるので結構ショックです🥲
    真似してくれるのいいですね!🥺💓

• 3月15日
あお

全然まだこれからですよー!
今は癖づけでやり続けることが大事だと思います😊
うちは、10ヶ月後半くらいにいただきます、ごちそうさまのぱっちんやたまーーにバイバイしてくれたり、どうぞってしてくれたりって感じでした。
赤ちゃんって本当にすごく吸収するので、10ヶ月の前後でできなくても、後半でできるようになったりしますよ!
ネットなんて全体の平均的なものだったり、中には偏ってるものもあるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
もうしっかり歩けてるなんてすごいです✨
うちなんか、1歳過ぎても歩くことに対してやる気なくて、1歳2ヶ月でようやく歩いたなーと思ったら、そこから目覚ましく成長して、今はかなりの距離歩いてます😊そんなものです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖付けるように毎回やっていくしかないですよね…!
    突然できるようになるんですね…😳
    歩いたりつかまり立ちやハイハイはものすごくやりたかったみたいで、こけても止めても頑固なのか一人でずっと練習してました😅

• 3月15日
みかん🍊

バイバイ出来るようになったのは1歳なるくらいの頃でした🙂
指差しはまだできません💦
いただきますもできる時もありますができない時もあります。

もちろん10ヶ月でできる子もいますが、ネットに書いてある情報は早い子はそのくらいでできるのね〜って感覚で見ればいいと思います☺️

機能できなかったことが急にできたりするので毎日教えることは大事だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだパチパチ〜と拍手くらいしかできなくて(それも自分のやりたい時にやってるだけなんですけど)💦
    毎日続けてある日突然…って子が多いんですね…!毎日続けようとおもいます💦
    10ヶ月でできる子は早いんですね😅

• 3月15日

まだ出来なくても全然遅れてないと思います!!🙆‍♀️

10ヶ月健診で、いないいないばあやバイバイなど大人の真似しますか?って聞かれましたけど、出来ませんって答えてた方結構いました😊

言葉も動作もびっくりするほど急にするようになりますよ!
昨日できなかったのに出来てる!?みたいな🤣
うちの子は、7ヶ月の時に急にパパって呼ぶようになって、そこからばあば、ママ、あんぱん(アンパンマン)、あっちー(あつい)、バイバイ、ないない(いらない、いや)、などどんどん言葉が出てきました😌
動作も、9ヶ月くらいまではいないいないばあとかハイタッチしかしなかったけど、10ヶ月になって急にバイバイ、ぱちぱち、ちょうだい、どーぞ、とんとん、ぱっちん(いただきます、ごちそうさま)など色々一気にできるようになりました!

無理に覚えさせなくても、ママやパパがしてたりすると急にできるようになると思います!
手を触られるのを嫌がるのは、うちの子も同じだったんですけど、おててちょーだいとかいって息子が私の手の上に手を乗せてくれるのを待ってました😌
そしたら、そのうち嫌がらなくなって、今は公園とかでも急に歩いて行っちゃうのでパッと手を繋いでも全然平気です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診があるので聞かれるのかな…と思ってました😓💦

みなさん言ってる通り、急にできるようになるんですね!😳
    「おててちょーだい」試してみます!☺

• 3月15日
はじめてのママリ

月齢同じです!
うちも同じく真似っこできないし、ちょうだいどうぞもできないです😔
検診の項目にあるくらいなのでそろそろできてないとまずい?と焦ってました😩
お仲間がいて嬉しいです😖

他の方のコメントのように急にできる日が来るなんて信じられません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😳
    まだ何もできなくて😅大丈夫なのかなぁ…って思ってました😣

周りに赤ちゃんがいなくて(まだ保育園に通ってないので)他の子はどんな様子なのかとかわからなくて💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

インスタやTwitterでは出来てる子が増えてきている感じしますよね🥲
    知り合いの同月齢の子2人もバイバイできてます😂

促し方が全く分からないし、腕持つのも同じく嫌がられるし困ってます😔
    誰か教え方を教えて欲しいです😩😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!9ヶ月とかでバイバイできる子すごいなぁ…🙄

言葉がまだ通じないから何言ってもわかってなさそうですよね💦「教える」って事がすごく難しいです😓

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月でできたらきっと早いですよね🥺

遊びの中で取り入れるといいよーて聞いたんですけど難しいです😖
    これだけ悩んでる分、できたらきっと涙しちゃうくらい嬉しいですよね。😭💓

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦

その後、お子さんと意思疎通とれる様になりましたか?💦

よろしければ教えてください🙇‍♀️