※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子が園でお友達を噛んでいる。家では噛んだことがないが、第2子出産後にストレスが原因か心配。先生はこの年齢でよくあることと言う。

1歳9ヶ月うちの子が最近お友達を噛んでいるそうです。
家では誰かを噛んだりしてきたことは無いですが
園では最近噛むことが増えているみたいです。

最近第2子が産まれたのでそのストレスのせいでしょうか。

先生たちにはこのくらいの年齢になってくるとよくある事なんですと言われましたが、心配です。


なるべく上の子優先に生活していましたがやっぱり精神的ストレスがあったのでは、と、自分を責めるばかりです。

コメント

ぶんぶん。

まだ、長男がその頃は専業主婦だったのでお友達がいない環境で育ててましたが
長男は家族いろんな人にかじりついてました。
次男が投稿者さんのお子さんと同じくらいですが、最近カミカミしてきます。
出血するくらいかまれあこともあります笑
園ではまだ、噛みつきはしてないみたいです。
2人とも激しい子供ではないですが、カミカミ期ありました!

子犬がじゃれて甘噛みして、怒られてじゃれ方を覚えるのとおんなじことかなーって
勝手に解釈してます笑

わんこ

初めまして、こんにちは。
うちも上の子が2歳になる前に下の子が生まれました。
生まれる前からよく噛まれていました💦
少しずつ噛むと痛いよ、とか教えていたら3ヶ月経つ頃には噛まなくなりました☺️
根気強く教えていくのが大切かなと思います。