※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルネコ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの関係やトイレ掃除について心配しています。トキソプラズマ感染について気になることがありますか?

猫を飼ってるママさんに質問です!
赤ちゃんと猫はどんな感じで過ごしてますか?トイレ掃除は自分で普通にされてますか??

妊娠中はトキソプラズマが怖くてトイレ掃除とか敏感になってたけど生まれたらもう大丈夫だと思ってたんですが、乳幼児もトキソプラズマに感染すると脳炎になったりするってネットで見てしまいまた心配になってきました。
アレルギーになるといけないから掃除は小まめにしてるけど、まだトキソプラズマも気をつけなきゃいけないんでしょうか??みなさんどのくらい気にされてますか??

コメント

松ちゃん

空気清浄器をつけているくらいで他はあまり気にしていません!

もちろんこまめに掃除機やコロコロ、クイックルワイパーなど使用し掃除はします!

ニャンコのトイレにはいけないようにしています!

• ハルネコ

ハルネコ

にゃんこのトイレに行けないようにするのいいですね!どうやって行けないようにされてますか??

• 1月17日
  • 松ちゃん

松ちゃん

うちはニャンコのトイレを赤ちゃんを行かせない別部屋においてます!

• 1月17日
  • ハルネコ

ハルネコ

なるほど!赤ちゃんが入らない部屋あるのいいですね!部屋分けるのは難しいので考えて工夫してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月17日
みどり

私もすっごく気にしていました!!
こまめにトイレを掃除して、床は掃除機をかけてから拭いています。
今のところ子供にアレルギーも出ていないし、問題はありません。

トキソプラズマは猫の糞に多いらしいので糞をしたらすぐに処理するようにしています。

• ハルネコ

ハルネコ

気になりますよね〜!!
    私は妊娠中神経質になりすぎて家族に呆れられてました💦

やっぱり小まめな掃除が大切ですね!お子さんアレルギーもなくてよかったです(^^)
    トイレは特に気をつけてはやく処理ですね!

• 1月17日
ハル

猫3匹います(╹◡╹)
トイレ掃除などの世話は毎日していて、床はクイックルワイパーと水拭きしてます
トイレの砂は流せる砂で、掃除をする時はゴム手袋をしてます

赤ちゃんが来てからは猫と部屋自体分けました

テレビで見たんですが、猫はミルクが好きだから赤ちゃんの哺乳瓶をなめることがあるそうです
その哺乳瓶で赤ちゃんにミルクを与えると赤ちゃんに影響が出る場合があるのでそれだけは気をつけた方が良いかもしれないです😊

• ハルネコ

ハルネコ

3匹!楽しそうですね〜(^^)

床の水拭きまでしてませんでした!猫さんトイレ入った足で歩き回りますもんね!床もうちょっと頑張って掃除します!

哺乳瓶の話知りませんでした!!気をつけます!!教えてくださってありがとうございます🎶

• 1月17日