※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

現在7週2日で心拍確認済。上の子に赤ちゃんのことを伝える予定。下の子は2歳8ヶ月で理解は難しいかも。上の子の反応が不安。産まないでと言われたら不安。上の子の反応を知りたい。

現在、7週2日です。
昨日心拍確認でまきました。今日の夜に、上の子二人に赤ちゃんのことを伝えようと思っています。
下はまだ2歳8ヶ月ですので、伝えてもそんなに理解はできないかなと思うのですが、上の子の反応が不安です。
この前、もしももう一人、妹か弟ができたらどうする?と聞いてみました。すると、「じゃあその子はよそにあげる!」と張り切って言われました😅
下の子が産まれてから、仲はめちゃくちゃいいのですが、やっぱりお姉ちゃんとして色々我慢してることがあるようです。
もしも要らない、産まないでなんて言われたら…と不安です。産まないでって言われても産むんですけど😅
みなさんは上のお子さんはどんな反応でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生まれてませんが、
娘は初めての妹が弟ということで
すっごく喜んでます!

でももう既に妹ちゃんがいるとなると
お姉ちゃんとしての苦労をしているんですね。
娘と同い年のお子さんなのに
お姉ちゃん頑張っててすごいです☺️

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます!
    娘さん喜んでくれてるんですね😆✨
    うちも下の子が産まれた時は赤ちゃん返りが激しかったり、1年に1回くらい感情爆発したり大変でしたが、よくお姉ちゃんを頑張ってくれてるなぁ〜と感じています😄
    楽しみですね💓

• 3月15日
ななな

同じく7w2dで、昨日心拍確認できました(^^)✨
私もいつ伝えるか悩んでて今日言おうかどうしようかって感じでした🤣

うちの下の子と同級生ですねぇ〜!
下の子は女の子なんですが、私も試しに赤ちゃんきたらどうする?って聞いてみたら「えー!!やだーー!!」って言われました(笑)
なのでまだやめとこうかなぁと悩んでます💦

まだ伝えてなくて答えになってないんですが、状況がとても似てたのでコメントさせていただきました✨

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます!
    状況が似すぎててびっくりです😲✨
    私もドキドキしすぎて、今日言おうかちょっと迷います😂
    娘さんも「やだー!!」って反応だったんですね😁本番の反応が怖いですね💦

つわりはありますか?私は夕方になるとしんどくなっちゃって😰
    お互い、初期で体調が安定しない中上の子たちのお世話で大変ですが、頑張りましょうね😄

• 3月15日
  • ななな

ななな

状況似すぎてコメントせずにはいられませんでした😆笑

あこさんは結局昨日伝えたんですか⁇✨
    伝えて赤ちゃん返り?みたいになってしまったらどうしようとか不安です💦

絶賛つわり中です🥲
    朝はまだなんとか元気なんですが、夕方になるにつれてダウンします😭
    あこさんはまだ下のお子さんが小さいのでなかなか休みたい時休めなかったりで大変だと思いますが無理せず😣

• 3月16日
  • あこ

あこ

結局予定通り伝えました!
    結果は予想外で、一言目は「またぁ!?」だったんですけど、次の瞬間には「私がお世話するぅ!お名前何にしようかな〜?」って言ってました😄✨
    嬉しくてちょっと泣きそうになりました😂
    その後もお腹に話しかけて、いつもママの体を気遣ってくれるようになりました✨
    下の子はやっぱりまだわかってないようですけど、お姉ちゃんの真似してお腹に話しかけてます😁

夕方になるとしんどいのまで一緒ですね!
    朝と昼はそこそこ元気なんですけどね😅3時過ぎたあたりから疲れてきて、5時頃ご飯の前に仮眠してます。

• 3月17日
  • ななな

ななな

伝えたんですね👏✨
    一言目が「またぁ!?」って大人みたいで笑っちゃいました🤣
    でもその後は喜んでくれたんですねぇ😊💕
    2人でお腹に話しかけてるの、とてもかわいいですね☺️

私は結局まだ言えてなくて💦
    でも私も早めに伝えようと思います🫶

早くつわり終わってほしいですね😭
    あったかくなる頃には終わってると信じたいですね🥺

• 3月17日
  • あこ

あこ

なななさんもお子さん喜んでくれるといいですね😌✨✨
    うちは嬉しさ半分、不安半分といった感じのようです😅赤ちゃんが産まれるとまたいっぱい我慢しなくちゃ…とかなんとかブツブツ独り言言ってました💦

そうですね、あとちょっとの辛抱!と思って耐え抜きます😁

• 3月18日
  • ななな

ななな

でもたまに下の子が「5人かぞくになったら〜」とか「赤ちゃんきたら〜」と言ってるので、勘付いてる?!と思ってしまいます😂笑

下の子が生まれると我慢しなきゃいけない時がある事も、理解してるんですね😔
    でもしっかりしてそうなので可愛がってくれそうですね☺️✨

あと少し頑張りましょう🥺❗️

• 3月18日
  • あこ

あこ

うちもこの前朝起きたら下の子がおっぱい吸っててびっくりしました😂とっくに卒乳してるし、赤ちゃんのことはまだ話してない頃でした。こんなことは初めてなので、勘付いてるのかもと思いました😁

今日はなぜか昼からつわりが酷くて、子供たちとお出かけの約束してたのに出来ずに寝てます😱

• 3月18日
  • ななな

ななな

そういう不思議な事もあるんですね😳❗️
    何かしら感じる物があるのかもしれないですね👏

私ももう出かけるのは厳しいです😭😭
    仕事もずっと休んでます💦
    元気になったらたくさん遊びに連れてってあげたいですね😢

• 3月18日
  • あこ

あこ

子供って不思議ですよね!

そうですね☺️早くいっぱい遊んであげたいです✨

• 3月18日