※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこぴ
ココロ・悩み

産後クライシスはいつまで続くのか、出産前の自分に戻れるのか不安。旦那が仕事に行くとホッとする自分がいる。産後クライシスって何なのか、どのくらいで終わるのか気になる。

産後クライシスっていつまで続くんでしょうか?
しんどくて。すぐイライラしちゃう自分とか、旦那さんのことを嫌いって思う自分が。
いつになったら出産前の自分に戻るのかなぁと。状況がかわってしまったからもぉ出産前には戻れないのだと思いつつ。
旦那さんが仕事に行った後ホッとする自分がいるんです。
あー、やっと行ってくれたって。
ずっと仲良しでいたかったのに、自分の気持ちがかわってしまって。
産後クライシスってなんなんでしょうか。
みなさんはどのくらいで産後クライシスが終わりましたか?

コメント

めいち♡ᐝ

分かりますー!!!!
家に居られると、すごくちょっとしたことでも色んなことが気になり腹立ちますよね!!!!
言ったら言ったで喧嘩になるし…(๑´•ω•๑)


やっと落ち着いたのは1歳すぎてからでした!
娘がパパ、パパ、となってきたので、娘中心で娘の為に動いてくれるようになり、私がやたいことをできる時間が増え、心に余裕が出てきたので、落ち着いたって感じですが。笑

めいち♡ᐝ

長かったですー(๑´•ω•๑)
が、私より半年早く出産した友達はまだクライシス〜って言ってますし、逆に産後半年で落ち着いたって友達もいますよ💓💓

色々悩みますよね。精神的にもしんどいですよね。。
ずっとこのままなら、やっていけるのかと私も何度も何度も悩み、ぶつかり、落ち込み、ここで相談させてもらったこともありました。

私はある日突然治るというより、徐々に落ち着くって感じでした!イライラすることもありますが、以前ほど腹立ちません!
嫌いな旦那も今ではよく笑って話せるようになり、夜の営みなどはないですが、2人目とかを考えたり笑って話し合ったりできるようになりましたよ(*´°`*)

さちこぴ

1歳過ぎてからですか⁈
そんなに続くんですね(;Д;)
友達に相談しても、最終的に産後クライシスやなの一言で済まされてしまうし。
産後クライシスがなんなのか、それは治るものなのか不安過ぎるし、治れば旦那さんのことも嫌じゃなくなるのかとかいろいろ考えてしまってしんどくなります。

さちこぴ

ありがとうございます。
ホントに今そんな状態で、このままで旦那さんとやっていけるのか、子育てもちゃんとできるのか考えて不安になってしまいます。
母になるってこんなに大変なんだなって。産んだから親になれるってもんじゃないんだなって、今すごく感じてます。
でもいつかちィさんみたいに旦那さんと笑って話せるときがくると信じて今の気持ちに耐えていきます。

めいち♡ᐝ

ここだったら私も含め、同じような気持ちの方や、同じような気持ちになったことがある方が、たくさんいらっしゃると思うので、いつでも相談してください💓!!!

他人だった2人が同じ部屋で生活し、子供を育てるのは、喧嘩になることもあると思います!
新米のうちは特に必死なので、ぶつかりやすいと思います。
でも今ぶつからないと、ずっと我慢し続けたり、耐えられなくなったりすると思うので、今ぶつかることも無駄ではないと思いますよ⑅◡̈*

さちこぴさんなら、きっと大丈夫だと思います!
私たち夫婦でも乗り越えられたので!!

頑張りましょう〜!
応援しています💓

りか★☆

うちは最初の1ヶ月半くらいで終りました(>_<)

育児家事仕事、私のケアもしてくれて、旦那、だーい好きです☺

さちこぴ

ありがとうございます!涙が出ました。
私もぶつかるとこが必要だと思っています!そうしないと相手に気持ちが伝わらないし、考えを交換したり共有することもできないから!
喧嘩になることはめんどくさいけど、それでもやっぱり気持ちを伝えたいし、相手の本音も聞きたいです!

さちこぴ

そういう短い方もいらっしゃるんですね。
羨ましいです。

なんなんにゃ

産後クライシスって、ホルモンバランスの乱れによるイライラもありますが、それまでの夫婦間の些細な価値観の違いが浮き彫りになる感じなので、その溝の埋め方によって、また仲良くなれるカップルとそうでないカップルがいる気がします。

抽象的でわかりにくくてすみません。
具体的に自分の話をすると、産後半年か1年くらいは、小さな事で旦那にイライラしていました。
小さな事でも積み重なると、私の中で「色々私をイライラさせるダメな旦那」というイメージになってしまい、その先入観で発言して旦那をキレさせてしまいました。

でも、お互い伝え方が悪かったのを反省し、私は小さな事もその場で旦那にどうして欲しいか伝えるように変える事でイライラしなくなりました。
感謝の気持ちも出てきましたし、出産前のラブラブとは違いますが、信頼するパートナー、といった感じです。

それでも時間に追われてバタバタすると今でもキーッとなりますが^_^;

K♡mama

1人目の時はなりませんでしたが、二人目を産んで完全に産後クライシスです。
離婚まで考えてますね!!
治る気配ないです。
旦那はいないものとして生活してます。
仕事でいない時が幸せです。
帰ってくる頃になると、腹痛吐き気です。
そろそろヤバイです。

ららみ

わかります。。
私、産後旦那の行動がムカつきすぎて、八つ当たりしたり、急に泣き出したりしてました。。…>_<…

今思えば、どーてことない事も当時は、ありえないくらいムカついてしまって、、(^^;;

産後3ヶ月ぐらいで
おさまりましたよ

さちこぴ

私をイライラさせるダメな旦那さん!てイメージ!まさにそんな感じです!
でも私がそんな態度なんで旦那さんも家では楽しくなさそう。そんな旦那さんを見ると申し訳なく思ったりすることもあったり、自分の気持ちがぐちゃぐちゃで(>_<)

さちこぴ

腹痛吐き気は辛いですね。
これがホントにいつかおさまるものなのかどうかもわからないですし、離婚を考えるのもわかります。私も妊娠中から何度も離婚の話をしてきました。でも、一人で働きながら子育てをする自信もなくて。
私はこの気持ちが産後クライシスとやらのせいで、いつかおさまることを願っています。

さちこぴ

私は産後6ヶ月になるんですが、まだおさまりそうにないです(>_<)
視界に入ると旦那さんの行動を見て何かとイライラしてしまうので、最近は旦那さんを見ないようにしている自分がいます。