※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

個室代と差額ベッド代は別物ですか?個室しかない産院で個室代が必要かどうか知りたいです。

詳しい方教えてください🙇‍♀️
個室代って、個室しかない産院でもかかるものですか?💦
今切迫早産で入院してますが、個室代が1日7000円掛かってると看護師さんに言われました。
看護師さんに聞けばいいのですが他でもお金のこと聞いたのでお金のことばっかり聞き辛くなってしまい💦

前に別件で軽く勉強した時に、病院での差額ベッド代は病院側の都合なら払う必要がないと学びました。
個室しかない産院で、切迫早産で入院となり、個室なのは病院都合の場合に当てはまらないのでしょうか?
それとも個室代と差額ベッド代は別物ですか?

コメント

うしねこちゃん

個室は個室でもトイレ付き、トイレシャワー付などもありますのでそれによって変わってくるかもです!

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

ちなみに個室代と差額ベッド代は一緒です。
    確かに病院都合なら払う必要がないというのはありますが、元々大部屋で希望していたけど空きがなく
    仕方なく個室に行った場合…だとあり得るかなと思います。
    ただ、規定ではそれがありますが、それで大部屋料金になったという病院きかないですけどね😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレシャワー付きです!曖昧でよくわかりませんよね😭きちんと説明して欲しかった😭

• 3月15日
さくら

私はかかりました😭
産婦人科の病棟は個室しかない病院でしたが(内科の病棟は大部屋もある)、入院前の書類で個室代○○円/日かかりますがご了承くださいみたいな書類にサインされられて💦

私も自分が希望した個室でないなら費用はかからないと聞いたことはありましたが、そこで強く言うこともできず💦サインもしてしまってるし払いました😭

私は出産時だけだったので割り切れましたが、切迫となると入院期間も長いだろうしキツイですよね💦そこは聞いてもいいのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事書いてあったのかな、、切迫早産!入院!の方に頭がいっててきちんと読んで理解してなかったと思います😭

• 3月15日
mini

個室代と差額ベッド代は同じものです😊
総合病院で大部屋があるけど病院の都合で個室なら個室代免除になるかもしれません。
個室しかない産院の場合は同じように適応されるかはわからないですね。個人病院ですか?妊娠時に受診する病院は自分で選ぶので、個人病院の場合は個室しかないことを承知でその病院を選んだということになる可能性があるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなのかなぁと思いました😭個室しかないとわかっていてここを選んだからかな?と。
    疑問に思うけどこれからここでお世話になって出産するわけだしあんまり聞けなくて😭💦

• 3月15日