※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。医師からアレルギー検査を勧められたが、検査の意味や必要性に疑問を感じています。過去にアレルギー検査を受けた経験がある方の意見を聞きたいそうです。

乳児湿疹、アレルギー検査について

生後4ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月過ぎから顔、お腹、背中に乳児湿疹が広範囲に出ており、小児科にてヒルロイドソフト、キンダベート(クロベタゾン)を処方してもらいました。塗り続けていましたが改善しないのでキンダベートをロコイド軟膏へ変更してもらいました。
ロコイドにしてからは2日ほどで湿疹が良くなりましたが、すぐやめると再発するとママリで見たので1週間ほど継続しました。その後ロコイドを塗るのをやめてヒルロイドソフトだけにしましたが翌日には湿疹が再発したので現在はロコイドも塗り続けています。
その旨を小児科に伝えたところ、薬を使用しているのにこんなに湿疹が長引くことに理由が見つからないと言われました。妊娠中に胎盤を通して卵などのアレルギー物質がベビーに移行して現在湿疹が出ているのでは?と言われ、アレルギー検査をしましょうと言われました。
現在母乳と時々ミルクを飲んでおり、離乳食も始まっていない段階ですが、アレルギー検査をする意味はあるのかな?と思ってしまいました。(妊娠中のアレルゲンが現在の湿疹に影響してることが今わかっても過去のことなのでどうしようもないのでは?と思いました。)ちなみに、母乳だけの時も湿疹が出ていたのでミルクアレルギーではないと思います。
また、小さい頃はアレルギー検査をすると色々数値が高く出て、その後消失することもあると聞きました。数値を知って不安になるだけでは、、、とも思っています。(離乳食を始める時に参考にはなるとは思います)

検査をしましょうと言われた時に「意味あるのかな、、どうしてかな?」と思ったのですが、別件で医師にショックなことを言われて話したくない気持ちでいっぱいで早く帰りたかったので聞きませんでした。帰ってから聞けばよかったと後悔しました。

湿疹がすごくてアレルギー検査を過去にしたことあるよという方や、アレルギー検査について詳しい方いらっしゃいましたからお話伺いたいです。

コメント

ママリ

娘も顔周囲に乳児湿疹がひどく、ほっぺは表皮剥離していました。
完母でしたが、粉ミルクで嘔吐があり、検査をした結果(4ヶ月ごろ)アレルギーありでした。(乳・卵・小麦)
離乳食前でしたが、不安だったので検査はしてもらいました。
卵黄は反応がなかったので、しっかり加熱して、経口摂取を続けると卵は食べられるようになりました。わたしの小児科では、卵黄がいけたら、卵白ではなく、全卵を試すように言われ、よく焼きの薄焼き卵を少量、曜日を決めて週2回で慣らせました。
今は、なぜか、どれも食べれます。アレルギー検査は保育園入園前の1歳前に書類提出のために再度行い、食べれていたにも関わらず、検査数値はガッツリ出てました。それでも、食べてるなら、除去の必要なし(むしろ少量食べて慣れなさいという方針)だったので、保育園でも除去なしで給食を食べています。

うちは数値と実態の乖離が大きく、数値だけでは分からない、とは思います。信頼できないお医者さんだと不安ですよね😭乳児湿疹あると、肌バリアが弱く、そこからアレルゲンに触れて反応が出ることが多い様です。そのため、肌を強くするのが必須!と指導されて、ロコイドとヒルドイドの軟膏とプロペトで保湿はずっと続けています。
今は、湿疹なく、先生にも褒められるお肌になりました☺️

長くなってしまいました🙇‍♀️すみません。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます🥲
    粉ミルクアレルギー疑いで検査されたのですね!やはり数値が全てではありませんよね🥺数値が高かったらどうしたらいいんだろうと不安だったので教えていただけて良かったです😭
    早く軟膏卒業しなくては!と思っていましたが続けていらっしゃるとのことで少し安心しました😮‍💨うちも湿疹がしっかりなくなるように薬続けたいと思います😭

    • 3月15日
deleted user

過去の投稿にすみません😭
お子さんの乳児湿疹はその後どうなりましたか?ステロイドしばらくぬられましたか?💦

  • ママリ

    ママリ

    すみません全然気が付かず遅くなってしまいました🥲
    変わらず皮膚は弱めで現在もロコイド軟膏というステロイド塗っています👀3歳過ぎには落ち着くと思うと皮膚科には言われています🙆‍♀️

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!こちらこそ過去の投稿にすみません💦お返事ありがとうございます😭
    よかったら教えて頂きたいのですが、キンダベートを塗られていた際はお顔全体に生後1ヶ月から4ヶ月の間毎日塗られてましたか☺️?
    あとキンダベートからロコイドに変わったとの事ですが、ロコイドの方が少し強いステロイドになるのでしょうか🥺?

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    確か毎日塗っていたと思います👀ですがなかなか良くならず小児科から皮膚科への受診へ変更してロコイドにしてからすこしよくなって来て、範囲と量も減って来たように思います。

    ちなみにロコイド軟膏のほうが弱いのですが息子には合っていたみたいです👀薬のせいだけでなく月齢が進んだのも湿疹が減った原因としてあるのかもしれないと思っています🌞

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございます✨キンダベートの頃ははおでこも頬も湿疹でてましたか🥹?今3-4週間で5gチューブ1本をお顔に使ってしまってて、使いすぎなのか心配になってしまって🥲
     
    ロコイドの方が弱いのですね!ステロイド、色々種類がある上に強さも色々あるので難しいですね😭
    今は範囲も量も減ってきたとの事でよかったですね🥰
    うちもはやくその日が来るといいのですが、、💦

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    おでこも頬も出ていましたよ!どのくらいで使い切っていたかはもう忘れてしまいましたが、結構たっぷり塗ってました!

    ほんとに難しいですよね、また夏になって汗疹で肌荒れして来ました🥹悩みは尽きないですね😭

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね🥹同じです!
    キンダベートもロコイドも保湿剤と混ぜたものを処方されてましたか??
     
    うちもですー💦これからの時期が恐怖です...
    はやく肌強くなってほしいですよね🫠

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    別々のものが処方されていましたよ🌸湿疹が出てるところ以外は塗らないでと念押されていましたが全身に出てたので気にせず塗りまくってました🤣

    ほんとですね😭

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あのチューブ小さすぎてすぐ無くなりますよね😭
    ちなみにお顔には何ヶ月頃までステロイド塗られてましたか?💦
     
    うちも顔なんかは全体的にでてるのでもう塗らない場所探す方が難しい状態です🫠

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    全然まだステロイド顔に塗ってます!ただ塗る頻度はかなり減っていて1ヵ月に一回とかです🍊
    いつから頻度が減ったかは忘れてしまいましたが割と顔は一歳前にはかなり良くなってたと思います🙋‍♀️

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます✨1歳前にはだいぶ良くなられたんですね💡うちもそのくらいまでに良くなると信じて頑張ります😭!
    詳しく色々と教えて下さりありがとうございました🥲💕
    突然すみませんでした💦

    • 5月2日