※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

保育園に行く際のイヤイヤ期について相談。保育園の門からクラスに行くまでの対応についてどうしたらいいでしょうか?

イヤイヤ期反抗期のダブルパンチ

どんな対応がいいのでしょうか?今日息子を保育園に連れて行く時、イヤイヤなのか反抗的なのか分からないのですが中々玄関へ行けず5分くらい格闘。
保育園へ行く車の中では特に何事もなく、保育園へついてから教室まで行くのに10分以上かかりました。
保育園の門まではイヤイヤながらもちゃんと行けたのですが、そこから中々中に入ろうとせず…
遊び始めるような感じです…。
本当は息子が抱っこして連れて行ってほしいと訴えていることは分かってますが、現在妊娠中でそれもうまく賄えない状態です。保育園自体は楽しいので登園しぶりとかではないと思います。親に甘えたいんだと思います。
「クラスに着いたらギューしようね」とかで、今まではなんとかなってましたが今朝はわざと廊下に寝転び動かないが何度か繰り返されました…2階に上がるまでにかなり時間がかかってきており、どうしたら…と悩んでいます…

正解はないと思いますが、保育園の門からクラスに行くまでにどんな対応したらいいのでしょうか?

コメント

ruby

イヤイヤ期でも反抗期でもどちらでもないんじゃないかな?って思いました!
もう3歳だから、赤ちゃんがいることもわかるだろうし、それでいろんな感情になるけど、やっぱりそこは3歳だから自分ではコントロールできないじゃないですか☺️
わたしは妊娠後期まで、長男のこと抱っこしまくってましたよ!もちろん、お腹が張ったらやめますけど。
どんな対応が正解かはわからないですが、できる時は抱っこもしてあげながら、向き合ってあげるしかないかなぁと🌸

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるのかなと思います。抱っこして欲しいなら抱っこしてあげます😆
上の子20キロ近くありますが、未だに抱っこやおんぶしてます🤣
ある程度は仕方ないと思いますが、たくさんスキンシップを心掛けるとよいかと思います😊