※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整について、経費申請や事業所得がある場合の対応が知りたいです。会社員で、給与所得の申請が間に合わず個人でやることになりました。

年末調整について詳しい方いたら教えてください
体調を崩しておりすっかり忘れていて、何も準備してません。
これって、経費申請とかしなければ年末調整する必要ないんでしょうか?
会社員ですが事業所得も少しあります。
給与所得の分も、期限内に申請できず個人でやってくださいと言われました。
あまりよくわかっていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

事業所得もあるとのことですし、給与所得の年末調整もしてない場合は基本的に申告しないといけないです😌

• ママリ

ママリ

もう時間がなく経費とか全然準備終わってない場合、給与所得と事業所得(と生命保険料保険料)を申請すればOKなんでしょうか?💦
    税務署で合計金額を書けば終わるのでしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告の場合はすべての所得を申告する必要があるので、給与所得と事業所得どちらも申告しないといけないです。課税所得がある場合は期限内に申告しなければペナルティ加算があるので経費などはできるだけいれた方がいいとは思います😌

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

年末調整は会社がするもので個人するものは確定申告です。

給与所得は期限過ぎてもいいですが、事業所得は期限内に申告しないと延滞税、融資の際の信用、青色なら控除額…に関わってきますよ。
個人事業主にとって確定申告は一番といってもいいくらい大事な仕事ですので、早めに申告した方がいいです💫今日ならまた間に合いますよ。

• ママリ

ママリ

すみません、間違えました確定申告でしたね💦
    税務署へ行けばやり方を教えてくれるのでしょうか…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類さえ揃えられれば税務署で教えてもらえますよ🍀
    ただ、今日締め切りでかなり混むと予想されますので予約しないと対応してもらえない可能性もあります。直接行く前に一度税務署に聞いた方がいいです!

• 3月15日
みんてぃ

事業所得があるなら税務署に相談した方がいいと思います。
何を持ってけばいいかも電話で指示を仰ぐのが良いかと。(予約制かもですし)