※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
その他の疑問

アメリカと日本のハーフの子の名前についてです。出来れば多くの方の意…

アメリカと日本のハーフの子の名前についてです。

出来れば多くの方の意見を頂きたく思っています。

日本での出生届を出す時、戸籍に記載される名前をどうするかで迷っています。

〇アメリカ
アメリカ名(ファーストネーム)➕日本名(ミドルネーム)➕ファミリーネーム

にする事で、アメリカ名はすんなり決まりました。

〇日本

1、苗字➕アメリカ名と日本名

2、苗字 日本名

のどちらにするかです。

迷っている理由としては、

1、メリットは、ハーフの子なのでアメリカ名、日本名どちらも記載する事で、ハーフである事等を周りに知ってもらえる。日本寄りの顔だったとか、アメリカ寄りの顔だったとかに左右されない。例えば太郎などの名前でアメリカ顔だとえ?と違和感が生まれますよね。それを防ぐことが出来る為、両方登録する。

デメリットは、日本名を呼んでもらう機会が無い事です。
フルネームを呼ぶことはほぼありませんし、アメリカ名日本名と並んでいたら、先に来る方の名前を呼びますよね。
かと言って、日本名アメリカ名の並びにするのは違和感がすごくてこれは考えてません。

2、メリットは、私も旦那も日本名を気に入っていますが、今もベビーに呼びかける名前はほとんどUSネームで日本名を使う事はほとんどありません。(日本名は色々と悩みすぎて最近やっと決まったという理由もありますが)
私たち夫婦としては、日本名も呼びたいし呼んでもらいたいと思っていて、戸籍での登録を日本名のみにすれば、保育園等で日本名で呼んでもらえる為です。

デメリットは、まずは顔と名前に対する違和感が出てしまうかもしれないこと。
そして、本人がハーフである事やアメリカの名前はこういう名前なんだよと友達に聞かれて説明する事を面倒に感じてしまうのでは無いかという事です。

今は日本に住んでいますが、2~3年後にはドイツかアメリカに旦那の転勤で行くことになります。
2にした所で、日本名を呼んでもらえる期間はとても短いです。

友達も何人か国際結婚をしていまして、名前について聞いた所、

1のパターンが若干多いものの、2のパターンの人も居て、1も2も登録した時逆にしておけばよかったって人も居て、本当に迷ってしまっています。

どちらが良いと思いますか?そう思う理由も教えて頂けると有難いです。

若しくは、うちの子はこう登録したよ等教えて頂けると有難いです。

コメント

みゃーの

私だったら、手続きの際の手間を考えて決めます。

例えば文字数が多くなりそうだったら、手続き上入らなくなる。
とか

そんな問題が起きなさそうなら、本人が書く時に「僕だけテストに名前書くの時間かかってやだ!」とかならない程度なら1にします!
どっちも自分の大事なお名前なら名付けてあげたいなぁ。と

ただまだ31週なので生まれてからでもいいと思いますよ!

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

確かにテストに名前書く時や、習字等のことを考えたら長くなるのは宜しくないですね!

アメリカ名がカタカナ6文字で日本名は2文字の予定なので、8文字は枠内に収めるの頑張らないと行けなくなりますね…

ありがとうございます!
    名前の呼ばれ方に重きを置きすぎて、子供が書くという所には考えが至りませんでした!

出産予定日まで2ヶ月程あるので、何が最善か考えて決めて行きたいと思います😊

• 3月15日

将来的に日本国外で生活する期間が長くなるのであれば、1パターンが良いのかな?と思います🤔

顔と名前が合わないという考えは除外しても良いのではないでしょうか?
日本人でも、顔と名前合わないなぁ😅って人たくさんいますし(笑)
USネームがエミリーって子で日本顔の子がいましたが、普通にみんなエミリーって読んでたし、ハーフなのにとか言う人は周りに誰もいませんでしたよ☺️

(˶' ᵕ ' ˶)

海外生活がメインになると思います。

ただ旦那の仕事上また、数年後に日本勤務という事もあるようで、旦那が希望の転勤先の第1候補にいつも日本を書くためです。

確かに、ハーフの子が交換留学で来た時、日本顔のトーマスくんが居ましたが、気にしませんでした!

その子がからかわれてるのは、見かけた事があって、その時は、親が考えてくれた名前なのになんでそんなこと言うんだろうと、自分が言われたわけじゃないのに悲しくなった記憶があってすこし、神経質になっていたかもしれません。
    今思えば、トーマスという名前もそうさせたかもしれませんね…💦

そこまで気にする子やバカにする子は多くないかも知れないですね!

• 3月15日
あくよう

うちの周りのハーフちゃん達はみんなファーストネームが日本でも通用する名前(例えばエリカとかルナとか)で、夏休みに日本の学校通ってる時とかは『〇〇絵梨花、〇〇瑠奈(偽名です』とかになる形が多いです🙆‍♀️

アメリカやフランスのハーフちゃん達ですがあっちでも名前に違和感無いそうですし、こっちの時は顔を見て『あ〜ハーフちゃんか〜』とわかりますが名前も日本でもありそうな名前なので(アニメとかにありそうな名前?)呼んでいるだけじゃ外人感はあんまり無くて漢字もあるので両国で溶け込めてるんじゃ無いかな?と思います^ ^
なので両方呼ばれたい〜とかなら↑に+して両国でも共通して使える名前〜とかも考えて見たらどうかな?と思いました!

(˶' ᵕ ' ˶)

そうなんですね!私の周りのハーフの子がいる友達は、みんなガッツリアメリカ名、日本名で分けていたので、どちらでも通用する名前は思い至りませんでした!

お互いの国の言葉にした時に変な意味に変換されないかとかそういうことばかり考えて、確かにどちらでも通用する名前ならその名前をつけることが出来ますね!

• 3月15日
ジェーン

うちはアメリカではないですが、1の形をとりました。
夫が自国の名前をちゃんと考えていたので取り入れようってことと、主な生活が日本なので日本名をつけることは当たり前に考えてました。

並びは外国名日本名ですが、日本に住んでるので基本的には日本名で呼んでます。
家ではたまに外国名を言うくらいでしたが、保育園に通い始めたら保育士さんが積極的にフルネームで呼び掛けてくれたので本人たちも両方をしっかり認識するようになりました😊

• ジェーン

ジェーン

ちなみに名前書くときに長いなぁと思ったので、カタカナ4漢字1です。でも下の子はパパにちなんでどうしても入れたい漢字があったのでカタカナ4漢字2になっちゃいました。

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

1のパターンでも呼びは日本名なんですね!

両方を認識する様になるのが理想です。
    アメリカ名も、日本名もちゃんと考えてつけた名前なので、片方しか呼ばれないってのがなんか残念に思ってしまって

親が両方使って、1のパターンでもあなたの名前は2つあるを認識させれば良いのかとも思うのですが、なかなか迷ってしまいます。

うちの場合は、アメリカ名が6文字日本名2文字と長いのもあり、小学生くらいの時にまた日本転勤になるかもって急に今旦那が言い始めたのもあり、小学校だったら習字とかあるな〜💦と…

1のパターンで、ミドルネームを認識してもらうパターンもありですね!

• 3月15日
  • ジェーン

ジェーン

保育園の発表会で自己紹介をしました。もちろんフルネームでみんな言うんですが、やはり長くて2才児では「外国名日本名です」年少では「名字日本名です」でした。何でもないときはフルネームで言えますし認識こそしていますが、保育園ではこれで十分だと思いました😊
    小学校でも習字や校内テストなら名字日本名でいいかなとか安易に考えてます😅

ちゃんと考えた名前、両方認識してほしいですよね😃

そういえば説明するのが~ってありましたが、外国名を入れたことで「ハーフである」ことがわかるので「ハーフかしら?」とコソコソされることなく「パパはどちら?」と話しかけてくれます😊人見知りな私にはありがたい会話のきっかけです😂

下の子産んだ病院の授乳室でパパの国のママさんがいました。外国名を言ったらすぐ伝わってなんか嬉しかったです😊

長々と失礼しました。
    外国名を入れたことで起きた出来事の一部です。参考になりましたら😊

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

確かに本人が自己紹介する時とかに選択したりも出来ますし、習字とかでも略して書けば良いですね
    良いのかは分かりませんが、書道家の人たちペンネームみたいなの使いますもんね

しっかり考えたので、やっぱり名前は両方認識して欲しいです🥺

確かに両方入れておけばハーフなのかなとかコソコソされる心配は無いですね💦
    会話のきっかけにもなれば確かに良いかもです!
    日本には住んでるんですけど、地元から飛行機と新幹線使わないといけない距離で、旦那関係でできた友達居るんですけど、彼女達もあと3ヶ月とか半年とかでアメリカ帰っちゃうので、もう友達居なくなっちゃうんですよ…💦
    名前が一つのきっかけになって、保育園や子育て支援センターとかで友達出来れば良いんですが…

本当は、1歳までは仕事休んで育てようと思ってたんですが、5ヶ月からは保育園入れる事になりそうなので、持ち物に名前書くとかそういうのとかでも、私が字下手なので名前長くなったら枠内に収められるかなと心配なりまして💦

でも、先程の省略作成使えば解決しそうですね!

ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ジェーン

ジェーン

保育園の名前書きなんですが下の子0歳児で、同じ部屋の1才児に同じ名前の子がいて、早々にオムツ入れ違いで使われてしまったので消耗品は外国名で書いています😊

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

そんな事があるんですね!
    外国名で書いたほうが良さそうですね🤔

教えて下さってありがとうございます

• 3月15日
Ami

私の子供もハーフで海外在住です。
私は1にしました😊日本で暮らすならいろんな書類や学校で書く名前が長くなりますがうちは日本で暮らす予定はないのでそこは気にならないかなと思い😅
私は全く日本名で子供の事呼んでいません。なので子供自分のミドルネームなんて知りもしないです😂
他の日本人ママさんもみなさん日本名をミドルネームにつけてますが、日本名で子供の事呼んでる方や外国名で呼んでる方それぞれいます😊
なので海外で暮らしても旦那さんとグローグー母さんが日本名をこれからも呼んであげれば周りもそれで呼ぶかなと思います。
日本名でも外国名でも多分、この顔でこの名前なんだ?ってのは出てくるかなぁと🥲日本人がうわぁ、外国人感強いハーフっぽいって感じる子でも実際その国の人から見たら日本人っぽいって感じることも多いと思うので🥲

(˶' ᵕ ' ˶)

そうなんですね!

お子さんミドルネーム知らないんですね…そのパターンもあるんですね。

確かに顔と名前に関しては、気にしても仕方ないかも知れませんね💦

あとは旦那の仕事上、海外転勤が多いという所でどうするのが良いかを考えてみます。

旦那が日本の結婚VISA取って欲しい、42歳で定年したら日本に住みたいと言うようになったので、なかなか迷いどころです💦

転勤で日本に住むことも少なくは無いですし💦

保育園、幼稚園、学校を考えると、苗字日本名が良いのかなと思ったり、今後旦那が日本に住むつもりならアメリカ名と日本名をつけるのが良いかなと思ったりで、出産まで2ヶ月あるので色々考えてみようと思います😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

海外に住んでいましたが、ハーフの子でも日本名で呼ばれていましたよ😌
海外にいるからこそ、ルーツである日本の名前を大事にして欲しくてお父さんもお母さんも日本名で呼んでいたそうです☺️
漢字にもしっかり意味が込められている名前だったので、尚更そちらで呼びたかったようです!

顔に似合わないとは思わないです😂
芸能人でも城田優とか明らかにハーフなのに違和感ないですし😌
友達からの質問は多分どんな名前でもあると思うので(どことのハーフなの?英語喋れるの?とか)、2のデメリットは感じませんでした!

(˶' ᵕ ' ˶)

両国にルーツを持つ子だからこそ、名前は両方認識して欲しいです。
    確かに、思いを込めた名前なら尚更呼びたくなりますね!

確かに、どこのハーフとか英語話させるの?とか友達作りや会話のきっかけになると考えたら、良いですね!

ありがとうございます

• 3月15日
スポンジ

子供の幼稚園にも1学年に数人ハーフの子がいますが、みんな1のパターんですね。
そして呼びかけは統一されててアメリカ名日本名を両方続けて呼ばれてます。
(日本人もみんなフルネームで呼ぶ園です)
みんながっつり日本名じゃなくて海外でも通用するような名前ですよ🙂
お母さんとも話したことありますが、やはり将来どこで生活するかわからないし通じやすい名前の方が良いなと思ったと言われてる方が多かったです。

(˶' ᵕ ' ˶)

そうなんですね!ありがとうございます

フルネームで呼ばれる園なら両方呼ばれるから名前を両方認識してくれそうですし良いですね!

日本名に海外でも通じる名前を付けてる方が多いんですね。

うちの場合は、ガッツリ分けてます。
    日本以外の国では、アメリカ名使うからミドルネームは親しい人にしか教えないとかで…
    日本名も使って欲しいところなんですが…

フルネームで呼ばれる事は、アメリカではほとんど無いらしくて、怒られる時か病院で同じ名前の人がいた時くらいだそうです。 

そうなると、日本名せめて日本では使って欲しいなと…

園のハーフのお子さん達は、外国名➕外国でも通用する日本名ですか?

• 3月15日
  • スポンジ

スポンジ

そうですね。
    女の子ならルナちゃん、マリアちゃん、
    男の子ならジョージくんとかそんなかんじですね。
    あとは完全に日本名だけど外国人にも発音しやすい。
    外国語にしたら変な意味のない単語を選ぶ人も多いように思います。
    例えばですが「だいき」とか「だいご」なんかは日本では一般的だけど英語にしたらdie(死ぬ)ですからね💦
    なんでそんな単語入ってるの?ってなったりする可能性もなきにしもあらずみたいな😱

• 3月15日

(˶' ᵕ ' ˶)

確かに、外国の発音にした時に変な意味にならないようには、考慮しないとですよね!

ゆうだいとかは、you dieになってしまいますし…
    福もfuckに近い発音になってしまいますから…

うちも、色々と検討しようかと思います

• 3月15日
よっぴー

私は、1にしています☺️
普段は、ファーストネームで呼んでいますが、ミドル(日本)も時々呼んでます😁 

出生届を出す時に、少し迷いましたが、ファーストもミドルも夫婦で決めた大切な名前なので、呼ぶか呼ばないかではなくて、「書類上」にもきちんと載せたかったからです😍 保育園では、呼びはファースト(親もそう呼んでました)で、工作等は両方書いてくれてました。 それを見た時になんか嬉しかったです☺️

ただ、名前が長くなってしまうので、役所手続きなどでは、書く欄が足りないとかあるので、それだけが面倒だなと思ってます😂 

(˶' ᵕ ' ˶)

書類上の記載はアメリカの方ではフルネーム出来るので、日本の方は苗字 日本名でもいいかなと思って迷ってます。
    日本のパスポートにアメリカ名も記載できるので、めちゃ迷ってます。

書く欄が足りなくなる問題がネックですね…

両方入れてしまえば解決なんでしょうけど、子供が書く時等に困らない様にしたい所です…

• 3月16日
Eva

1です。うちの場合は私が結婚の際ダブルネームにしたので苗字が長い為ミドルネームは戸籍に登録していませんが、一つの苗字ならミドルを加えたと思います☺️ちなみに子供の名前は和名でなく外国名で漢字を当ててます。

(˶' ᵕ ' ˶)

ダブルネームにするってことも出来たんですね!知らなかったです

外国名に漢字を当てたんですね!

• 3月19日
ままり

うちはこんなかんじです。
日本苗字+日本名+旦那通称(ミドルネーム)

旦那の血が濃いってわかってたので名前だけでも日本を感じてもらえればと思って日本名つけました。
私の苗字がありきたりなので手続きうまくできたらミドルネームを苗字にしたいなぁと思ってます!

最近はハーフの子も外国の子も増えたのでどちらでもそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか🤔

• ままり

ままり

すみません追記ですが、日本だとミドルネームは最後になるのが一般的だそうです。
    うちだと田中 次郎マイク→次郎って呼ぶ
    ですが、友達のところは外国名を第一呼び名として使い、日本名をミドルネームにしたいので
    佐藤 マックス太郎→マックスって呼ぶ
    みたいにしてました!

• 3月23日

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます😊

我が家も日本名をつけたくて、日本での登録名をどうするか迷っております。
    両方の名前も呼びたいし、呼んで欲しい思いがあり迷っております。

家族間で定着した名前がUSネームで、日本名も呼んでいきたい所です。

日本名 USネームの並びにするのも良いかもしれませんね

• 3月23日