※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👶ゆり
子育て・グッズ

実母と義母の関係で悩んでいます。義母は手厚くサポートしてくれるが、実母はマイペースで不安。育児も不安定で、自分が求めすぎているのか迷っています。

新生児23日目。
実母にどこまで頼ってますか?&求めますか?

義母の方が気が利き、ご飯からいる時間は育児も全てやってくれて寝かせてくれます。
実母はマイペースで、言わないと育児や掃除もやってくれません。
やってくれるだけ感謝しないといけない、と思いつつも、家に来ては座ってテレビを見てるので言われないでも動いてほしい、と思ってしまいます🥺

育児も全然覚えてないみたいでゲップのやり方も教えてまだマスターできてません、、
実母なので言えばいいんですが、子の母親は私なので求めすぎなのかなと。。

コメント

ぴーこ

甘えられる時は甘えていいんじゃないですか?まだまだ3時間授乳続きますし、、私なら求めまくります🤣私は出産時、義母の家に2週間行きましたが甘えられず帰ってからもしんどく、産後うつみたいになりました😭なってからじゃしんどいですよ、、

実家に里帰りしていました☺︎
母は自営業で仕事をしているので、
赤ちゃんのお世話は全般自分でしていました!
ただ、体調がすぐれないときは
2人とも見てもらって少し睡眠とったりしてました😊
ご飯と洗濯は毎日してくれました💦
赤ちゃんのお世話を頼むときは
ごめんお願いしてもいい…?と
かなり下からいってました🤣

たんぽぽ

義母の方が、実の親子ではない分気を遣って気を回してくれるのかもしれません。
実母でもやってもらって当たり前ではないので、助けてほしいときはこちらからお願いします。

里帰りだったので実母とべったり一緒にいましたが、退院2週間過ぎてからは食事の用意以外の家事は自分でしてました。
赤ちゃんをお願いするのも、シャワーとトイレの間くらいでした。

こてつ

私も今つわりで休職中で母が1週間くらい遠方からきてくれましたが、思ってたよりご飯とか作ってくれなくて🤣💦あれ?って思っちゃいました😂😂笑
掃除などしてくれて助かりましたが😂💓

多分私が割と元気だったからってのもありますが😂😂

まだ新生児でこちらも寝不足ですし、やってほしい…と正直思っちゃいますよね🥺

私は産後義実家に頼ってましたが、たしかに義母はめちゃくちゃお世話してくれて、気は遣ったけど、助かりました…。。

この前は母に、ねぇ〜ご飯作ってよ〜って甘えてみました😂💦笑

身の回りのことは頼んで、自分は赤ちゃんのことをやるというのが里帰りやお手伝いをしてもらうときのスタンスかなと漠然と思ってました🫢やってもらえるならやってもらいたいし、たぶんうちの義母も全部やってくれるタイプですが、それはそれで申し訳ないですね😓

義母さん、すごく頑張ってくれてるんだと思いますよ!みんながみんなそんな風に動いてくれるわけではないので、実母に頼みたいことがあるなら素直にお願いしないといけないと思います!自分でできることはやりつつ、どうしてもできないことは頼るようにしたらいいと思います!