※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分でおくるみを緩めてしまい、夜中に目を覚ますことが増えて困っています。寝かしつけは旦那がしっかり巻いているが、起こされる頻度が増えています。どうすればいいでしょうか?

おくるみでいつもしっかり目におひなまきをしています。

4ヶ月になり、まだ寝返りはしませんが本人もだいぶ動いたり力が強くなってきたのもあって自分でおくるみを緩めたりできるようになってます。

ただそのせいなのか夜中に目を覚ますことが多くなり困ってます。
思い切り目を覚ますというよりかは、目は閉じているんだけど顔を左右にとか手足をバタバタと動かします。
そのまま様子を見ていると本格的に目を覚ます感じです。
なので動き出したと思いこちらも目を覚ますと大体腕が出ていたりするので巻き直してあげれば一瞬で大人しく寝てくれます。

自分で動いて緩めちゃうのに起きてしまうのですがどうにかならないでしょうか…
最後の寝かしつけは旦那がやっていて結構しっかり巻いてるはずなんですが。
前より起こされる頻度が増えてて困ってます…

コメント

mama

おひなまき卒業の合図だと思います。

おひなまきの推奨は4ヶ月頃までで、自分で緩めたおくるみが顔にかかり窒息してしまう恐れや、気付かないうちに反動で寝返りしてしまう恐れがあるからだと産院で聞きました。

はじめてのママリ🔰

うちもバタバタしはじめてからはおくるみ卒業しました🥺
今後どうあがいてもずっとおくるみというわけにはいきませんし、うちもちょうど4ヶ月ごろからよく動くようになって、ベッドインベッドからもはみ出てしまったりしてたので私との添い寝に変えたり…
寝る環境を色々工夫してる時期でした😭

あと睡眠退行の時期もそろそろ始まる子もいるので起こされる頻度は上がると思います😭
が、もうおくるみでは対処できないので違った方法で熟睡してもらえる対応ができるといいですね…
うちは何やっても無理でしたが😂