※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

一人っ子か兄弟欲しいか悩んでいます。一人っ子は寂しいか考え、子供を3人欲しいと思っていたが、今は息子1人で十分と感じています。将来のリスクや時間、お金の制約も考慮し、息子に全てを注ぎたいと思っています。

一人っ子だった方兄弟欲しいと思うことはありましたか?
一人っ子でよかったなと思いますか?
自分自身が三人兄弟で楽しく生きてきたので
ずっと私も子供は3人産むものだと思っていました。
一人っ子の方の気持ちがわかりませんが一人っ子の従兄弟がいてもう小学生なのに私が遊びに行って帰るたびに寂しい寂しいと泣いてくれます。
そんな姿を見ると一人っ子は寂しいのかなあと思ってしまいます。
でも息子と一年過ごして息子だけいればいいなあと思うようになりました。
子供は大好きだし出産も、新生児を1から育てるのも、もう一度やりたい気持ちはなくはないけど、、
リスクも考えてしまいます。次産まれる子に重い障害があったら私が勝手に思い描いている息子との人生は大きく変わってしまいます。
愛は無限なので何人子供が増えても同じように愛せるかもしれませんが、お金と時間は有限です。
どうしても1人にかけてあげられる金額、時間が減ってしまうと思います。
それなら息子に全てを注ぎたいと思うようになりました。
おかしいですか?

コメント

lily

一人っ子ですが、兄や姉が欲しかったと思った事はありますが、弟や妹が欲しいとはあまり思いませんでした。
また、欲しいと思った動機も単純なもので、家族で遊びに出かけたときに遊び相手が親しかいないとか、上の兄弟だったら頼れそう、相談に乗ってくれそうとかです。
兄弟というものをよく分かっていない故の安直な考えです。
兄弟のいる友人からは、一人っ子羨ましいとも言われた事もあります。

正直、大人になったら今は一人っ子で良かったと思う気持ちの方が強いです。
兄弟欲しかったなと思うのは、親の老後のことなど支え合えたりするんじゃないかとか(兄弟仲にも寄りますが)で、一人っ子で良かったと思うのは、親の関心が自分にしか向かないので欲しい物も大抵買ってもらえるし、何かと兄弟に左右されずに自分の意見を通しやすいことです。
大人になった今も、両親は孫のことまで可愛がってくれるし、私への資金援助もしてもらえます。
兄弟がいたら、そんな金銭的余裕は無かったと思います。

ただ一方で、私自身は自分の子に兄弟を作る選択をしました。
もちろん息子1人で十分と思っていた時期もあります。
正直なところ、一人っ子なので兄弟を上手に育てられるか、平等に可愛がれるか自信があるわけではありません。
ただ、兄弟がいた方がそこから学ぶことだってあるだろうし、遊び相手にもなるだろうし、仲良く出来るよう介入していけば将来良き間柄になって助け合えるのではないかとも思います。
自分でも矛盾していて説得力はありませんが、私はそんな感じです。

でも、1人に全てを注ぎたいと思うことは、なんらおかしくないと思います。
あとはご主人との相談になると思いますが、良き道が導き出せますように😌

ST

全然おかしくないでーす😊
私も一人っ子でした!
上の方のおっしゃってることめっちゃわかって、兄姉は欲しかったことあるけど、下はいらなかったです🤣
なので一人っ子でよかったです!
兄弟喧嘩とか見てると本当に不愉快で、兄弟いたらあんな感じなんだな〜最悪。って思ってた時期もありました(小学生とかの頃)
一人っ子で寂しいと思ったことはないです。でもそれを同僚に話したら、1人っ子でも寂しくないように、両親がたくさん構ってくれてたんじゃない?って言われました。
その説はあるかもしれません。習い事も何種類もさせてもらってましたし。でも1人遊びもかなり得意だったつもりです😲
ただ、親は私が一人っ子だということを少し気にしていて(不妊2人目はでできなかったんです)早く家庭を持ちなさいと常々言われていました。

私は今子供1人いますが、2人目を作るかどうか本当に悩みます。金銭面も2人育てられたとしても1人の方がお金かけてあげられるし、私自身一人っ子でよかったって思っているのでそれなのに娘には兄弟作るのか?って自問自答してます。
ただ一人っ子のデメリットを挙げるとすると、世間から謎に可哀想と言われることと、
親を喜ばせたり、親に孫の顔を見せたりできるのが自分1人しかいないということ。(テストでいい点取らなきゃとか、自分不妊で孫を見せられなかったらどうしようとか)

私は世間の一人っ子可哀想って言葉がまじで理解できないんですけどね🤣それ本気で言ってる?って毎回思います笑
なのでまあちゃさんも、兄弟作ることがそこまで重要だと考える必要はないと思います😇

はじめてのママリ🔰

一人っ子です。
兄弟が欲しいと思ったこともなく、寂しいと思った事も特になかったように思います。
子供時代、楽しかったですよ☺️
うまく言葉に出来ませんが、よそはよそうちはうち、と言いますか…家庭に自分以外の子供がいないのがデフォルトなので、そういうものだと思って育ったからかもしれません。
兄弟のいる親戚や友人の家に行けば賑やかで楽しいですが、帰る頃には少し疲れて、ひとりで過ごしたいなと思うような事もありました。たぶんこれは私自身の性格に由来するものなので、
中には寂しいという気持ちを持つ人もいると思います。
大人になると親の老後や家の事など基本は自分一人の肩にかかってくるので、少々プレッシャーはありますが😅相談できる人、支え合える人は兄弟だけとも限らないですし。

実際に育ててみて、1人に全てを注ぎたいと思うのも全然おかしくないと思います。

はじめてのママリ

ほんとこればかりはその子によると思います💦
私自身一人っ子ですが、一人っ子で良かったと思うことないです😖絶叫系好きなのに両親乗れない、カードゲームしたくても両親好きじゃない、テレビゲームしててもいつも対戦はコンピューターと。おままごともしてくれない。思春期の悩み相談を親や友達にできず、毎回保健室の先生に聞いてもらってました。親の愚痴は友達に言えないので年2回会える遠方の叔母に聞いてもらったり。
極めつけは実母が亡くなった時ですね…実父は大号泣で当てにならず私は泣くことすらできず1人で子ども見ながらバタバタしてました。
兄弟間で必ず仲良くなるか保障はないのは色々な兄弟見てきて分かりますが、居てくれたらなーと思うことは多場面であります☺️

でも一人っ子で良かったと思う方もたくさんいるので、ほんとその子その子によります!愛情たくさんかけてくれても私みたいに思う人も居るのは事実ですが💦

さらい

ありましたよ。
何度も兄妹がいる夢見てうちにはいないんだな、って思いました

• さらい

さらい

おかしくはないですよ。ただ、重い愛情だけはきついです

• 3月15日
はじめてのままり

最近親がなくなりいろいろ大変でした。弟がいてくれてすごい心強かったです。

親からかけてもらえる時間やお金より、わたしは兄弟がいる安心感や信頼感みたいなものがわりとあるのでそちら重視です

ぴよ

私は一人っ子でも寂しいと思わなかったし
兄弟いると喧嘩とか大変そうと思っていたので欲しいと思ったこと無かったです🤔

がーこ

おかしくないと思います☺️
私もそう思っていたのですが、息子と主人が赤ちゃんを望んでいて今回の妊娠に至りました。不妊治療をすることと、自分の年齢と相談して決めました。
私は一人っ子ですが、下は欲しいと思ったことなかったです。上は良いなぁって思うこともありましたけど😊
ただ、一人っ子で不便と言うか不満なことも寂しかったことも何もなかったです😊むしろ、私には合っていただろうなと思います😁
親は自分たちが万が一のときに兄弟が居たほうが安心だと思うようで謝られましたが😅私はその時はその時だし、もし結婚していなくても一人で生きていくだけなのでなんとも思っていませんでした☺️
一人っ子で可哀想って合言葉みたいに言われますけど、他人の声は気にしなくて良いですよ😊大切なのはまあちゃさんと旦那さんのご意見です😌

ママリ

私は一人っ子で良かったです😊

シングルマザーでしたが、愛情が感じられていたので特に寂しいと思ったこともないです💡

今でも実家から支援があったり予定が合えば色々手伝って貰えたり…💭
元々母と姉妹のように仲が良く一緒にライブや旅行に行ったり、恋愛相談なども出来ていたので特に兄弟が欲しいと思ったことはないです⭐️

ただ、夫が男4人兄弟なのでそれはそれで楽しそうだな~とも思います🎵

私も子供は1人でいいなぁと思っていますが、子供自身が兄弟欲しいと言い始めたら考えようかなぁくらいに思っています🫣💭