※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
子育て・グッズ

2カ月の娘を育てながらの家事について相談です。掃除機がかけられず悩んでいます。寝る場所によって掃除機をかけるのが難しいです。皆さんはどうしていますか?

今日で2カ月になる娘を育てています。育児しながらの家事について相談です。料理や洗濯は寝ている間にしていますが、掃除機がかけられません😭
綺麗にしておきたいので平日はクイックルのみ、主人がいる休みの日に掃除機をかけています。
夜はベビーベッドで寝ていますか昼間は布団を敷いて寝ています。下に寝ているところ掃除機かけるのに抵抗があって…でもソファに寝かせておくのも怖いし、寝室のベビーベッドに置くと泣いてしまいます😣💔
みなさん、どうしていますか??

コメント

mopiy🍼

抱っこしながら掃除機かけますよー(((o(*゚▽゚*)o)))

  • yu.ta

    yu.ta

    抱っこしながらなんですね!首座る前から抱っこしながらかけてましたか?

    • 1月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    してましたよー🙋💕

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    抱っこ紐に入れてですよね?

    • 1月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    そうですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝♡

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    やってみます(*´∇`*)ありがとうございます😊

    • 1月17日
deleted user

昼間布団を敷いて寝かせてますよー

  • yu.ta

    yu.ta

    布団に寝かせたまま掃除機かけてますか?

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かけてますよー

    • 1月17日
まぁ52

寝返りしないなら掃除機の時だけソファーで待っててもらいます!うちはベビーベッド嫌いだったけど、掃除機の時だけはベビーベッドで待っててもらいましたよ!

  • yu.ta

    yu.ta

    リビングをかける間だけソファに寝かせて目を離さないように掃除機かければ大丈夫ですかね?

    • 1月17日
  • まぁ52

    まぁ52

    大丈夫ですよ!
    もし落ちちゃっても大丈夫なように、下にクッションなどを置いておくといいですよ!

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    柔らかめのクッションひいておけば安心ですね!!

    • 1月17日
  • まぁ52

    まぁ52

    そうですね!寝返りしない時期限定ですが…。うちの子小さい頃から手がかかる子だったので、大変な気持ちわかりますよー!動くようになるともっと大変になりますよ!

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    寝返りし始めたらできないですよね💦
    お子さんが小さい頃どんな風に1日過ごしてましたか?

    • 1月17日
  • まぁ52

    まぁ52

    朝起きて授乳したら起きてる間に家事やってました!
    昼寝の時は一緒に寝て、夕方に夕食の準備して終わったら沐浴してましたよ!
    私のお風呂は旦那が帰ってきてからチビみてもらってて交代で入ってました!
    夜はよく寝る子だったので、楽でしたが豆球ダメなのがわかるまでは苦労しました!

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    起きてる間愚図られたりはあんまりなかったですか?お昼寝の時一緒に寝れるのが理想ですがなかなか上手くいかず…
    何時頃寝かせてましたか?
    豆球ダメってこともあるんですね!!真っ暗じゃないとダメだったんですか??

    質問ばかりすみません😢😢

    • 1月17日
  • まぁ52

    まぁ52

    ぐずぐずはいつもの事でしたよ!昼寝は一時とかにさせてました!昼寝の時は下におろすと泣くので抱っこしたまま(お腹に乗せて)寝てました!
    夜は10時には寝させてました!朝5時頃迄爆睡だったので、楽でした!
    豆球はオレンジのはダメだったのでLEDの白熱球にしてました!

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    やっぱりグズグズしますよね💦多少泣いても家事してましたか?
    10時から5時まで寝てくれると楽ですね(*´∇`*)
    電気が原因で何に変えるか発見するのは大変そうですね…💔

    • 1月17日
  • まぁ52

    まぁ52

    うちは産まれた時に病気してるので極力ストレス与えないようにと言われたので、泣かせないようにしてました!掃除機の音とドライヤーの音は好きだったので、掃除は比較的楽にできましたよ!
    豆球はビックリでした(笑)
    二階がオレンジ豆球で一階はLEDだったので、わかりましたよ!最初二階だと寝てくれないのでベッドが原因だと勘違いしてました(笑)

    • 1月17日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうだったんですね😣💦
    掃除機、ドライヤーの音は赤ちゃん泣き止むってよく聞きます!!!
    うちも寝てくれる部屋と寝てくれない部屋があります😣電気の違いってこともあるんですね!!!!!ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • まぁ52

    まぁ52

    赤ちゃんは天井で場所の違いを把握するらしいので、電気は重要みたいです!
    うちもわかるまでリビングでしか寝てくれず大変でした(T_T)

    オルゴールの音楽流してると寝てくれたりしますよ!小さい頃から流してたら、寝る時に流すと比較的簡単に寝てくれる事が増えました!

    • 1月18日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうなんですか!!初めて知りました😄💡確かによく電気とか天井見つめてますよね!

    オルゴール買ったけど寝かしつける時ベビーベッドに置くと背中スイッチで泣いちゃって泣いちゃって全然使ってません😭
    入眠儀式にするためにもオルゴール使ってみます(*´∇`*)

    • 1月18日
  • まぁ52

    まぁ52

    電気の光が脳に刺激するらしいです!
    オルゴールはどんなに泣いても根気よく鳴らしてるといいですよ!そのうち慣れてオルゴールがかかると寝てくれるようになります!

    • 1月18日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうなんですね(о´∀`о)!じゃあ寝られる部屋に電気を揃えればいいんですね☆
    寝付いたら消すみたいな感じですか??
    泣いてて聞こえてないだろうからって思っちゃってました💦今日から根気よくやってみます!!

    • 1月18日
  • まぁ52

    まぁ52

    うちはつけてます!本当は消した方がいいみたいなんですが、犬がいるのでそうもいかなくて(TT)
    どんなにギャン泣きでも癖付くまで根気との戦いですよ!

    • 1月18日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうなんですね(о´∀`о)それぞれの家の事情も赤ちゃんの性格も違うから一般的なやり方にこだわらなくてもいいんですかね😣❓
    今日から根気よく頑張ります(о´∀`о)!

    • 1月18日
  • まぁ52

    まぁ52

    それぞれでいいと思いますよー!
    赤ちゃんの性格もあるとおもうし!

    • 1月18日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうですよね!!
    本当に色々とありがとうございました😊

    • 1月18日
めいめい

うちは昼間バウンサー使ってるので、それに乗せたままかけてます。
が、共働きでしっかり掃除機かけるのは元から週末だけだったので、今も平日はクイックルワイパーやコロコロで済ませちゃうことが多いです(^^;)

  • yu.ta

    yu.ta

    バウンサー持ってなくて…今買おうか悩んでるところです💦💦

    • 1月17日
しほ

私も今日で2ヶ月になる子を育ててます(^^)
ベビーラックがあるので、うちは掃除機をかける時にはベビーラックに寝かせてかけてました💦
あとは、廊下に座布団敷いて寝かせたりしてました💦ドアは常に開けっ放しなので、寒くないですし、廊下だと段差がないので落ちる心配もなくて...(^^)

  • yu.ta

    yu.ta

    お誕生日同じですね(*´∇`*)
    廊下も暖かくして廊下に寝かせておくのもいいですね!ありがとうございます😊

    • 1月17日