※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

生後6ヶ月をすぎると夜泣きをする赤ちゃんが増えてきますよね👶夜中に赤…

生後6ヶ月をすぎると夜泣きをする赤ちゃんが増えてきますよね👶
夜中に赤ちゃんが何度も泣くので、ほとんど眠れない…というママもいるのではないでしょうか?

そこで、我が子の夜泣きに悩むママどうしでおしゃべりしてみましょう。
「我が家はこうして対応したよ」「こうしたら泣き止んでくれたよ」というのがあればぜひ教えてください♫

また、気になる回答には気軽にコメントしてみてくださいね。
同じ月齢の子がいるママどうしで、積極的に情報交換しましょう🙋

コメント

2人のお母さん

うちは夜泣きがひどく1時間起きとかに
泣いてました。正直つらかったです😰

ココ最近まで続いたので
夜間断乳しました。はじめたころは
ギャン泣きでしたが1週間くらいで
朝まで寝るようになりました☝😫

  • せなママ

    せなママ

    うちも最近、突発になってから夜泣きが始まって、1時間おきに起きるようになりました😭
    夜間断乳は子供自体はお腹を空かせて泣いてる訳ではないから、あげなくても大丈夫なんですかね⁇

    あと半年で仕事復帰なので夜泣きされたらキツイなと思っていて…😣💦
    どうやって断乳したか教えてもらえますか⁇😣🙇

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間断乳は最後の授乳は何時くらいに
    あげて朝は何時にあげてましたか?

    あたしも夜間断乳を考えてて…
    いいアドバイスあったら教えて下さい( ^ω^ )

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    うちは、4月から保育園、仕事復帰が
    あるので夜間断乳を7ヶ月半〜くらい
    からはじめました😉泣いたらあげる。だと
    泣けばもらえるということが子供の
    中で覚えてしまうから泣いても
    抱っこ、抱っこしながらフラフラ
    部屋中歩き回るとかですね🙌

    1日目は泣いて抱っこしても泣き止まず
    こっちが心折れてあげてしまいました。
    でもそれではダメだと思い2日目
    どんなにギャン泣きしても泣き止むまで
    抱っこして寝かせてをくりかえしました💦

    正直めっちゃつらいです。寝れないです(笑)
    しかし夜間断乳すればいつかは朝まで
    寝るようになるみたいなので頑張りましょう😉

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    最後は寝る前の21時に母乳ではなく
    ミルクを240mlで朝は6時半〜7時
    です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧朝まで寝るようになりました😫😫

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます😊

    夜中は泣いても授乳せずに
    抱っことかトントンで乗り切りましたか?

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    もちろん、夜間断乳なので
    授乳もミルクもなしです💓

    どんなに泣いても抱っこや抱っこしながら
    歩いたりしてました((((;゚Д゚))))

    ほんと大変ですよ😭💦💦💦

    • 1月18日
  • せなママ

    せなママ

    私も6月に仕事復帰なので、断乳してみようと思います😉
    最初は泣き止まないと心折れますよね😭
    隣の部屋で旦那がいるので、旦那に気を使いそうですが子供の為に、自分の為に頑張ってみます✨
    回答ありがとうございます😊

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ


    横からすみません😭
    夜間断乳について少し教えて欲しいんですが、泣いても抱っこするの抱っこは抱っこ紐ですか?それとも手で抱っこしてましたか?

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    ほんとそれです!旦那とも言ってました😭
    子供のため、旦那のため、自分のため
    だな、夜間断乳ってって👌👌

    頑張りましょう🙌
    あたしは1日目泣きやまなくてあげちゃったので
    めげず頑張ってください😉

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    はじめまして☺

    あたしは座って縦抱きして
    それでも泣き止まなかったら立って
    ふらふらして歩き回ってました🙌

    次の日抱っこ紐使おうと思ったら
    その日から朝まで寝るようになったので
    必要なくなりました😉😁

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    返事ありがとうございます!
    てことは6日間は手で抱っこしてたってことですよね?いつも重くて抱っこ紐使っちゃうから心折れそう😭かといって抱っこ紐で寝たと思っても最近下ろす時起きちゃうんですよ〜(T_T)それで最終的におっぱいあげちゃいます😂夜間断乳は何カ月からチャレンジしてもいいんでしょうか?6カ月だとまだ早いですよね?質問ばかりですみません(⌒-⌒; )

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    そおです😁‼7ヶ月〜9ヶ月がいいみたいです🙌
    離乳食も落ち着いてきた頃が😉☝

    あたし1日目心折れてあげてしまいました。
    でもダメだと思い2日目からは
    いままでより寝不足になりながら
    頑張り1週間ちょいで朝まで寝るように
    なりました😭😭いろいろきいてください!!

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    助かります🙏
    じゃああと2カ月くらいは我慢ですね😭
    まだ離乳食始めたばかりなので頑張ります!
    夜間断乳する前は夜中結構頻繁に授乳されてましたか?

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    あたしは7ヶ月から2回食だったので
    7ヶ月からはじめちゃいました☺👌

    1時間おきに泣いたりしてて
    2時間、3時間起きに授乳でした😭☝

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    そうなんですね!
    4月から保育園の予定なのでそれまでにはしたいです!
    夜中起きるの大変ですよね😭
    うちも今まで3〜4時間は寝てくれてたのに
    一週間くらい前から1時間おきに泣いちゃうのでダメだと思いながらも夜中は添い乳してしまいます(T_T)

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    うちも4月から保育園+仕事復帰
    だったので年末にはして年始には
    習慣づけたくて急いでやりましたよ😫💦

    添い乳は絶対やめた方いいです😫
    夜間断乳も難しくなりますよ😭😭
    ちなみに保育園はいるなら
    ミルクも考えないとですね😉
    うちは完母から7ヶ月で混合にして
    8ヶ月には完ミになりました😫💦

    母乳離れさみしいけど保育園のため
    頑張りました😭😭今日保育園に行って
    きたんですがやはりミルク慣れは今のうち
    から頼んでるそうです☝

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    ですよね😭
    分かってはいるんですが中々(⌒-⌒; )
    今日からちゃんと起きて授乳頑張ります💪
    完母なんですが体重の増えが良くて6ヶ月で9キロあるんですがミルク足してもいいんでしょうか?
    混合にした時は夜だけミルクとかにしたんですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変ですよね…!!

    あんまり泣かれちゃうと
    上の子が起きちゃいそうで…(^◇^;)

    でも、1週間頑張れば
    夢のような熟睡が待っているんですよね(笑)

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    夜だけミルクでも大丈夫だと思います‼
    うちも体重増えすごかったけど
    ミルクにしたら落ち着きましたよ☝(笑)

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    時計見てびっくりしますよ☺
    え‼もお朝ー!って((((;゚Д゚))))

    上の子起きないか心配ですね😫
    あたし年子欲しかったけど辞めました…💦💦

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    徐々にミルクも慣れさせていきたいと思います😊うちの子も体重落ち着いてくれるといいです(笑)ほんと色々とありがとうございました(>_<)

    • 1月18日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    でも1番落ち着いたのはハイハイするように
    なってからですね☺‼6ヶ月でハイハイ
    はじめてみるみるうちに落ち着きました☝💓

    いえいえ‼😫頑張りましょう💓

    • 1月19日
©︎oha.

寝かしつけも添い乳。
最初は2、3時間寝るんですがその後は1、2時間おきに目を閉じながら泣く(ギャン泣きではなく、起きちゃうよ〜と訴える程度)なのでまた添い乳。
添い乳すればすぐ寝るけど、1時間ごとに起きちゃうのは添い乳が原因なのかな〜?😢

  • せなママ

    せなママ

    私も5ヶ月から添い乳するようになってしまってました💦
    でもぴっぴさんのお子さんと同じで、1時間おきに目を閉じながら泣くようになったので夜泣き対策はないかと調べていたら、添い乳も夜泣きの原因だと書いてあったのでそれからは添い乳しないようにしました😄
    まだ始めたばかりで夜泣きは収まりませんが、なんとかトントンしたり母乳あげるときは起きてあげるようにしたりと、試行錯誤しながら夜泣きが治らないら探っているところです😣💦

    • 1月18日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    うちも全く同じ状況で悩んでました😭
    夜間断乳すれば寝るみたいですが、6カ月で夜間断乳って早いよな〜と思い🤔
    離乳食ちゃんと食べるようになるまで頑張るしかないんですかね(⌒-⌒; )
    回答になってなくてすみません…>_<…

    • 1月18日
  • せなママ

    せなママ

    夜間断乳は7ヶ月〜9ヶ月でした方がいいみたいですね😉
    朝までゆっくり寝たいですよね😖
    同じ悩みのママさんがいて良かったです☺
    お互い頑張りましょー☺

    • 1月19日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    離乳食をちゃんと食べるまで添い乳続けますかー?😭今日もしてしまいました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 1月20日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    やっぱり添い乳が原因なんですね😢
    昨日はトントンでやっと寝てくれたのでリビングに戻ったら5分もしないうちに泣き声が聞こえて、戻って添い乳してしまいました😢朝まで何回か添い乳です😭
    母乳を飲みたいって感じじゃないので横になりながらくわえさせてれば寝るかな?くらいの感覚で始めた添い乳に後悔してます😢

    • 1月20日
  • せなママ

    せなママ

    私は自分が寝たくて楽したくて添い乳始めちゃってました😭
    うちの子もおしゃぶり代わりに加えてるって感じですよ😂
    もともとおしゃぶりもつかってたので、寝始めは吸いながら寝ちゃった時はスッとおしゃぶりに替えて寝かせて、次起きた時は起こしてから授乳して布団に下ろして起きた時は、ひたすらトントンぎゅってしたりして泣いても寝るまでやったりして寝かせてます😉
    他の方のコメント見ると一週間頑張れば寝ると書いてあったので、私も頑張ってみようと思ってます😊

    • 1月20日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    昨日から添い乳せず授乳する時はちゃんと抱っこしておっぱいあげるように気を付けてます!前の授乳から3時間あかずに起きちゃった時はひたすら抱っこして寝かせてますが、、、2日目にしてすでに辛いです😭朝方眠さに負けて一回だけ添い乳しちゃいました(笑)とりあえず一週間続けてみようかと思います(>_<)

    • 1月20日
  • ©︎oha.

    ©︎oha.

    それは根気が必要ですね😭
    わたしも来週からチャレンジしてみます😢❤️

    • 1月21日
R

ずっと添い乳でいつやめようか考えながら
辞められてないです、、😞
5ヶ月頃は夜起きても添い乳をすれば
すぐ寝てくれていたのに最近は
部屋を明るくしても声をかけても
トントンしても添い乳しても
抱っこしても寝てくれなくなりました
旦那は横でぐーぐー寝てるし
疲れが〜〜、、😨🙄😤

n

離乳食が始まってすぐくらいから夜泣きがひどくて1〜2時間おきでした😫

寝れないっ!てイライラするパパにイライラしたので、なんとか寝てくれ!と少し早い気もしましたがおととい、思いきって2回食にしました!
2回食といっても午後はバナナかりんごを3さじ程度ですが、それでも5時間は寝てくれるようになりました〜😭✨

これに慣れてしまえば、またすぐ夜泣きが始まるんでしょうかね…

早く3回食にさせてあげたいです😭😭😭

cucv

私は混合なので寝かしつけはミルクでして朝寝昼寝の寝かしつけはおっぱいでしていたのですが、もうすぐで1歳だしまずおっぱいからなくすようにしました!
朝寝昼寝を抱っこ、トントンで寝かしつけ。朝寝は失敗して少ししかねれなかった娘はギャン泣き💦
でも昼寝は朝寝をあまりしてないせいかすぐ寝てくれるので抱っこで寝かしつけが出来るようになりました!
朝と昼は良いのですが、夜はミルク200で寝かしつけだとすぐ寝るのですが、2.3時頃決まってグズグズして起きます💧
そしてミルクあげて寝かすのですが最近風邪引いて突発性にもなってグズグズが酷い💧
こっちも寝不足続き(´-﹏-`;)
ミルクにいつも頼ってしまうと、卒乳も難しくなりそう、、、
保健師さんに1歳には卒乳してねと言われてしまったけど、この子に今ミルクなくすことが今考えにくい、、
夜中の断乳よく聞きますが抱っこで頑張ってみるか…寒い中抱っこも大変だし腕もパンパン💦
これはパパの協力が必要だなと(* _ω_)...
寝る前のミルクをなくすのも怖い、、、