※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の片ほっぺが赤く熱い。体温は平熱。原因は?病院へ行くべき?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
昨日から息子のほっぺが片方だけ赤くなっているのが気になっています。
触ると熱いです。
赤くない方は普通で触っても冷たいです。
両手で顔を触ると温度の違いにびっくりします。
昨日は右側、今日は左側が赤く熱くなっています。
体温は平熱で熱はないです。
片側だけヒーターに当たっているとかでもありません。
何が原因なのでしょうか?
病院行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

湿度は何度になっていますか?☺

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!
    59%です。
    加湿器付き空気清浄機とアロマ加湿器を併用して50%以下にはならないように気を付けています!
    乾燥のせいなのかな…(;_;)

    • 1月17日
mopiy🍼

乾燥のせいか、
そちら側をしたにして寝ているとかないですか?

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!
    乾燥にかなり気を使っていて、病院で処方されてるクリームとワセリンで保湿対策はしているつもりなんです。
    うちの子は仰向けで上を向いて寝る子なので、それも当てはまらないかも…
    乾燥か熱が篭って赤くなるってことかーなるほど。。。

    • 1月17日
ママリ

娘もいつも左側のほっぺの方が赤いです!娘はよだれの乾燥によるものなんですが、保湿するといくらか落ち着きます♪
でもスベスベほっぺのときもやはり左側のほっぺの方が赤いですよ~あまり気にしてないです✨

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います!
    赤いだけですか?熱持ったりとかしてませんか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    熱は持ってないです💦

    • 1月17日
  • むーみん

    むーみん

    なるほど!
    乾燥ではないのか…(;_;)
    有り難うございます!

    • 1月17日
南海

うちも乾燥やヨダレかぶれで、日によって片側だけほっぺが赤くなります!
赤ちゃんのお肌乾燥されてないですか⁇
。゚(゚´ω`゚)゚。

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    以前乾燥で両方の頬が赤くなってて、病院で処方されたクリームとワセリンで保湿はがんばるようにしてるんですよー
    けど、その時は赤くなるだけで熱は持ってなかったので気になって(;_;)
    やっぱり保湿がたりないんですかね。。。

    • 1月17日
こみむまま

私の息子も時々同じ症状が出ます>_<
しばらくすると落ち着くのでそのままにしてますが心配ですよね>_<
答えでなくてすみません。。。

  • むーみん

    むーみん

    コメント有難う御座います(*^^*)
    しばらくすると反対になってたりで…
    赤くなるだけだと、乾燥かなー?って思ってたんですけど熱持ってて心配になっちゃいました。
    うちだけじゃなくて同じ症状の方もいるんですね!

    • 1月17日
バド

私の息子もつい最近、ジャンパルーに乗って遊んでいて、気づくと右側のほっぺが赤く熱もってました!でも平熱で、カサカサもしてなく。
左手で指しゃぶりするので、むしろ左側がいつも荒れ気味で赤いのに。
その後お散歩に行ったら、左右同じように冷たーくなってました^^;

ジャンパルーでこすっちゃったのかなと思ってたのですが、ここの他の方のコメントを見て、確かに加湿器は息子の左側にあったので、一時的に乾燥でなったのかな?!と💡

  • むーみん

    むーみん

    コメント有り難うございます!
    ジャンパルーが気になって調べちゃいました(笑)楽しそう(*^^*)
    なるほどー加湿器の位置ですか!
    それは気にしてなかったです!
    やっぱり乾燥なんですかね…
    なんか緊急な病気とかじゃないのなら安心です!!

    • 1月17日
  • バド

    バド


    ジャンパルー(笑)わざわざすみません!
    ジャンパルーすごく飛び跳ねて大喜びで遊ぶので、一時的な火照りだったのかも…?!

    私と息子のほっぺくっつけたら、左右の熱さの違いに驚く程でした💦心配になりますよね…
    その後変わりないのなら、安心ですよね( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月17日
  • むーみん

    むーみん

    うちの子が使ったら激しく叫びながら狂喜乱舞しそうなやつでした。ジャンパルー(笑)
    ちょっと安心しました!
    有り難うございました!

    • 1月17日