※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

皆さんは、(義)両親に仕送りはされてますか?されている方は月いくら位仕送りされていますか?

皆さんは、(義)両親に仕送りはされてますか?
されている方は月いくら位仕送りされていますか?

コメント

ママリ

してません!し、
「子供が生まれてからは、子供の物や洋服を買って頂けるとすごく助かります~」と催促するくらいです☺
息子は結婚して家庭があるのに仕送りとは訳ありですか?(๑° °๑)

• mari

mari

コメントありがとうございます。
    私の方の両親が、年金のみの生活で、今までは、私が正社員として働いていて、実家にお金を入れて一緒に暮らしていたので問題はなかったのですが、私が結婚出産に伴い、実家を出るので、生活に困窮してしまう。
    という現状です💦

正直、旦那の奨学金支払いに、これから生まれる娘の費用でカツカツではあるんですが…

実姉に親への仕送り私もするからしてね!
    子供いるとか、関係ないから!
    と言われてしまって…💦

• 1月17日
まさこ

仕送りはしていませんが、私が働いて貯めていた、お金を母に渡していて、自由に使ってと言ってます。

• mari

mari

すごい!素晴らしいです💦
    私なんて自分のことにお金を使って、貯金もびびたる額しか出来てなかったです💦

• 1月17日
  • まさこ

まさこ

実家に暮らしていた頃は少しですが家にお金を入れていて、妊娠前は働いていたのでボーナスの時とか母にお小遣い渡していたので、結婚、妊娠、退職したらなかなか自分のお金と言うのはないし、何より母に苦労させてたくないので。

• 1月17日
  • まさこ

まさこ

私は30代のいい歳なので😅
    お祝いも本当は辞退したいんですが、義実家の手前もあるので、少しだけもらって、返してます。
    私たち夫婦は両親の老後の方が心配です💦

• 1月17日
  • mari

mari

そうだったんですね。
    私も結婚で仕事も辞め、今年3月に出産で、今後暫くは旦那に養ってもらう形になるので、自分のお金というのはやはりなくなり、中々仕送りも難しいところはあります💦

でも、両親のことももちろん心配ですし、なんとか旦那の理解を得て、早めに私が働きに出るなりして、少しでも仕送りをできるように頑張ろうと思います!

• 1月17日
  • まさこ

まさこ

うちの両親も年金暮らしです💦
    今の年金で暮らすのは難しいですよね💦
    旦那さんの理解がないとなかなか難しいですよね。
    うちも私が専業主婦になったんですが、贅沢しなければ暮らせるくらいなので、今家のお金からと言うのは難しいです💦

• 1月17日
  • mari

mari

そうですね💦
    年金だけで暮らすのはほんと厳しいですよね💦

旦那はほんと仕送りは嫌そうで。。。
    そこが本当にネックです💦
    それに、旦那には子供のために、2~3歳になるまでは、専業主婦でいて欲しいと言われているので。。。💦

旦那が年下で今1年目なので給与も少ないですし、正直いっぱいいっぱいです💦

• 1月17日
  • まさこ

まさこ

子供にお金も掛かりますから、難しいですよね💦
    うちも、娘の為にもしばらくは専業主婦でと言われてます。
    mariさんはご兄弟はいらっしゃいますか?

• 1月17日
  • mari

mari

子供のために、貯金もしたいですしね💦
    姉が一人おります!
    一応姉と二人で仕送りをする形にはなります!

• 1月17日
  • まさこ

まさこ

ですよね、貯金もてすよね。
    お二人で仕送りされるんですね、妹さんなのに色々考えてらっしゃるんですね。
    私は2人姉妹の姉ですが妹は全く考えていないみたいです💦

• 1月17日
  • mari

mari

あら!そうなんですね💦
    でも、妹ってそうかもしれません💦
    私は、姉に仕送りするんだからね!!
    と言われてという感じです(;・∀・)
    (お恥ずかしい…💦)

• 1月17日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

仕送りなんてしたことないです!
むしろ買ってほしいくらい(笑)
義母しかいませんが働いてるしあげる必要は無いと思ってます💓

• mari

mari

そうですよね💦
    むしろ買って欲しいくらいってのはありますね(笑)
    旦那の両親は若くてまだまだ現役なのですが、私の両親が、二人とも年金生活でお金に困窮しておりまして💦
    もちろん、アルバイトは二人ともしてはいるんですけどね💦

• 1月17日
あこ

義父に仕送りしてます。
国民年金で体も悪く働くことも難しいので(((^_^;)

一応月1万円ということで年間まとめて12万円を一気に振り込んでます。
それでも足りないみたいでちょくちょく連絡くるので多分25万円~30万円くらい仕送りしてます。

• mari

mari

具体的な金額を教えてくださりありがとうございます!
    年間12万円をまとめて払っているのですね!
    なるほどです!私自身の貯金もあるので、それでまとめて年間分を払い、足りなかったら教えてと言うのがいいかもしれないです!

でも、あこさんのところは25万~30万の仕送りになっているとのことで、大変そうですね…💦
    キツくないですか??

• 1月17日
  • あこ

あこ

正直厳しいですね。私は義父なのでやっぱりモヤモヤする部分がありますが、主人にとっては大事な親ですし、出来る限りのことはしてあげたいと思ってます。

義弟夫婦と折半するようになって若干減ったのですが、これ以上増えるようなら生活保護も検討してもらう予定です。

• 1月17日
  • mari

mari

そうですよね、モヤモヤはしちゃいますよね💦
    私の旦那が、仕送りなんてできないよというような感じでいるので…。

私も姉と一緒に払うので、そこまでの負担はいかないとは考えているのですが…💦
    旦那の理解がまだ得られていないので、私は、そこが難所になりそうです💦

生活保護だと、医療費もかからないですしね!

• 1月17日
あい

仕送りはしていませんが、主人が義母の車維持費、携帯代、義実家の固定資産税や修理など全て払っています。ちなみに義実家には住んでいません。笑

• mari

mari

全部合わせると結構な額になりそうですね💦
    でも、仕送りという形ではなく、税金などを払うというのもいいかもしれないですね!
    うちの親が、国保の支払いが辛いと言っていたので…!

• 1月17日