※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

発達支援センターの待ち時間や民間事業所の手続きが大変なことについて相談したいです。

発達支援センター、療育通ってる方何ヶ月待ちでしたか😩?
下の子が上の子との喧嘩に刃物を持ち出すようになったので発達支援センターに相談の電話をしたいと思いますが、前回相談の電話した時は半年待ちでした。

外ではお利口なので緊急性はないと判断され半年待ちになったのかもしれませんが、これ他害等がある子もこんなに待つんでしょうか?

本当にもっと大変な子だった場合、半年も間あったら誰か人死にそうですよね💧

民間の発達支援事業所を検索してみたら、そちらもまず自治体に申請して受給者証を発行してもらわなといけないそうです😨

カウンセリングを受けることすらこんなにも大変なんですね💧

コメント

ひよこ

えーと、息子さんは発達障害か何かあるのでしょうか?

うちの息子は市への発達相談から始まって医師の診察をしてもらったりその他諸々手続きをして実際に療育開始したのは半年後とかでした!

ただ療育に行き始めたからといってすぐ他害が無くなるわけではないかと思います、、、💦

• ぷりん

ぷりん

検診でも問題なし、幼稚園でも何の問題なし、家庭内で姉と喧嘩になりカッとなった時限定で暴力が酷いです💧

1年前の春休みも酷く市の発達相談に相談→発達支援センター紹介され電話→予約半年待ち→その間に平和になったのでキャンセル→ここ数ヶ月また酷く😭

療育で親は声掛けや対応の仕方、子は相談員さんとやりとりしていきつつ成長や改善を待つ、緊急性が高い場合は心療内科って感じなんですかね👀

• 3月14日
とまと

発達支援センターの相談は一月くらい待ちでした!

また、発達の専門の小児科は3ヶ月くらい待ちでした。

発達支援センターじゃなくても、発達が見れる小児科に相談するんでも良いと思います。

とりあえず、刃物は手が届かないところにしまうしか無いですかね💦

• ぷりん

ぷりん

一ヶ月いいですね😳✨
    小児の発達障害見れる病院行ける範囲にありました!

子供用のハサミを持ち姉に向かって行ったところを私が止められましたが、私がトイレだったり不在だったらと思うともう恐怖です💧

下の子から暴力→姉やり返す→その反撃なので理由や過程はあるんですけどね😞

• 3月14日
  • とまと

とまと

ハサミを手に向かっていったんですね💦
    ハサミとか鉛筆とか刺したら危なさそうなものはしまった方が良さそうですね😢

神経外来がある小児科を予約しました。結局、
    発達支援センターの相談で解決したのですぐキャンセルしたのですが。

• 3月14日

上の子ときは発達センター相談1年まちました😂

下の子はすぐ受診できました!
下の子は小児科脳神経受診だったため、早かったです💦

その時に上の子とき凄い待ったこときいたら、小児精神科は一番受診するかた多く1年まちおおいと先生言われました😅

大変な子でも待ち同じなようです😔