※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がうつ伏せでしか眠れず、保育園では危険と言われています。自宅で仰向けで寝る練習が必要か、保育園で慣れるか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

うつ伏せ寝について質問です。

我が子は生後3ヶ月(現在8ヶ月)の頃から
うつ伏せでしか眠れません。

仰向けでは一睡もせず、寝れないみたいです。

遊び、オムツ替えの時等も仰向けを嫌がります😭💦

4月から保育園ですが、
保育園ではうつ伏せ寝は危ないのでやっていません。
寝れない子は最終的に抱っこで寝かせますとお聞きしたのですが、
自宅で仰向けで寝る練習をした方がいいのでしょうか。 
それとも保育園でやってるうちに慣れてくるのでしょうか…

同じような体験された方、お話お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あーちゃん

うちの子も生後3ヶ月に寝返り覚えてから、仰向け断固拒否!!でした😭
ところが急に先月から何故か仰向けで眠れるようになりました✨
寝るのはうつ伏せで諦めてたのですが、遊ぶ時に仰向けにしてあやしたりしてたから慣れたのかもしれないです😊
大人も寝る時の楽な姿勢ってあるのでなかなか難しいかもしれないですが、保育園でいきなり仰向けチャレンジだと戸惑ってしまうかもしれないので遊ぶ時だけでも仰向けの練習してあげると良いかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

先月というのは差し支えなければ、何ヶ月からか教えて頂けますでしょうか?🙇🏻‍♀️

アドバイス頂いた通りご機嫌な時だけでも、
    仰向けにしてみたりしてチャレンジしてみます😊🌸!

• 3月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません、大切な情報抜けてましたね💦
    今生後11ヶ月になったばかりなので、生後9~10ヶ月あたりから仰向けで眠れるようになりました😊
    思い返してみれば9ヶ月になってすぐあたりから仰向けで興味がある物を持って勝手に遊ぶことができてきたなあと思います🤔

• 3月15日
あお

うちは3人ともうつ伏せ寝です!
そして、寝返りできるようになってから歩くまで、仰向けでいることはほぼなかったです😅常時うつ伏せタイプでした。
上は11ヶ月から保育園通わせてますが、特に何も言われてないです。先日、息子もうつ伏せ寝と伝えたら、「じゃあ、途中で仰向けにしますねー」って言われました。
特に練習しなくても良いと思いますよ✨
だんだんと慣れてくと思いますし、これから寝相もどんどん悪くなってきて、うつ伏せで寝たけど仰向けになってるなんてことも多々あると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園では仰向けに戻した際には起きませんか?それとも月齢が進むごとに慣れて起きないようになるのでしょうか?🥺💦

息子はかなり寝相が悪いので、
    あおさんがおっしゃるように今後は仰向けになることも出てくるかもです🤣笑!

• 3月15日
  • あお

あお

多分起きることもあったとは思うんですが、特に先生からは言われなかったです😊なので、そこはお任せしちゃって良いのかなと思いますよ✨
    たっちやあんよが出来るとまた変わってくるかもですし😄

ちなみに上の子はだいぶ前から寝入りも仰向けになりましたよー!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
新しい環境で、突然慣れない仰向けにお子さんも少し戸惑ってしまうかもしれないので、遊びの中で無理ない程度に仰向けに慣れさせてもらえていると園の先生も助かると思います✨✨

園ではSIDSのリスクが上がるためうつ伏せは基本的に仰向けに戻します🥺ですが子どもは柔軟性が高いため、保育園で練習するうちに慣れてくる可能性も十分あると思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びの中で、時々仰向けにしてみたりと
    今日から早速取り入れてみたいと思います☺️☀️

本当に子供は柔軟性が高いので練習するうちに慣れてきそうですね✨😌

• 3月15日