※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

友人の友人が死産し、心配しています。自身も出産予定で、死産のリスクについて不安を感じています。明日の検診で医師に相談する予定です。どう整理すればいいか悩んでいます。

ナーバスというか、心配になってしまったので書き出させて下さい。死産の内容になります。







友達(A)の友達(B)が出産予定日を明後日に控えた今日、死産しました。

Aは、来週予定日。
Bは、明後日予定日で、本日死産。Bと私には面識がありません。

Bの死産でショックを受けたAが自分一人では抱えきれず、私に話したと言うような経緯で聞いた話です。

今日死産が発覚したのか、少し前に発覚して今日生まれたのかは定かではありません。

・検診では経過順調だった。
・高血圧や体重の増加等の問題は無かった。
・前日の夜まではいつも通り胎動があった。
・朝から胎動を感じなかったが、朝はいつも感じづらかった為あまり気にしなかった。
・夕方頃になり、胎動を今日は全然感じていないことに気づいて、心配になり横になって胎動を感じるか1時間程やってみたが胎動を感じられない為、病院に連絡し、受診
・エコーの結果、心臓が動いていないことが発覚。

医師は、色々と調べたが胎盤にも臍帯にも異常は見つからず、母体側にも高血圧や感染症等の死産早産の要因となるようなものは見つけられず。
原因不明としか言いようがないとの事で、医師にも原因が分からない。

と言うような内容です。

そんな話を聞いて、死産について沢山調べました。
・死産となるのは、100例中2件程の確率である事。
・年齢等で死産の確率は変わるが、24〜35歳では0.2%程の確率であること。
・死産100件中10件ほどは原因不明である事。

死産等ばかり心配していたら、子供にも伝わって悪い影響が出るかもしれないな、とは思っているのですが、明後日予定日での死産との事で、ショックが大きくて。

私の子もそうなるとは限りませんし、母の気持ちを察してかいつもよりもよく動いて「お母さん、安心して、僕元気だよ、大丈夫☺️」とでも、言ってくれているかのようなのですが、どうしても心配で心配で、どうしようもなくなってしまったので書き出させて頂きました。

明日、丁度良いタイミングで検診なのでそこで医師や助産師に相談しようとは思っています。
少しでも安心出来るように。
・どういったことに注意して過ごすべきなのか
・どういった症状がある時は受診すべきなのか


ポジティブに居た方が良いのは分かるのですが、もう既に可愛くて愛しくて仕方の無いこの子にもしもの事があったらと思ったら…

あと2ヶ月ほどで予定日でもうすぐ会えるのをとても楽しみにしているのに…と思ったら不安で不安で…😭

このどうしようも無い気持ちを、どう整理しようかと、悩んでおります。

もちろん、死産したBや他にも死産や流産を経験した方からしたら、BがAに言ったように「まだベビーは生きているのに、あんたに何が分かんの」「ベビーがいるから出来る贅沢な悩み」と思われるかもしれませんが、何卒アドバイス等を頂きたく存じます。

コメント

はな

まずはBさんの赤ちゃん亡くなってしまったこととても残念でしたね。
Aさんも抱えきれなくなりグローグー母さんにお話ししたと思いますがお二人とも今の気持ちを想像しただけでお辛いと思います。とくに妊娠中でさらに不安が増しますね💦
正直妊娠中に気をつけることはあまりないと思いますが出来ることは
✔️胎動を感じる
✔️無理はしない
✔️冷やさない
ぐらいですかね?あまり考えすぎず
リラックスして赤ちゃんが生まれたら自分の時間はあまりとれないので
ドラマ、映画、読書、お散歩など好きな過ごし方をされたらいいと思います!

受診するタイミングは
やはりBさんも感じた胎動がない。これが1番だと思います。
痛みや張り、出血もですね!張りについてはガチガチに張って休んでも収まらないならすぐ電話した方がいいです。何かいつもと違うと感じたらとりあえず産院に電話をかけて日中、夜間でも電話繋がるので助産師さんに相談するのが1番だと思います。