※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
ココロ・悩み

産後の孤独感に悩んでいます。皆さんはどんな対策を取りましたか?

一人目の産後数ヶ月、うつに近い精神状態になりました。

私のことを誰も知らない土地、頼れる人は誰もいない、旦那さんは単身赴任で週末しか帰らない状況が大きく影響したと思います。

二人目の産後も、同じ感じになったらと思うと、楽しみより怖さが勝ります。

産後はどうしても孤独を感じやすいと思いますが、みなさんはどんな対策をしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママトークというアプリでママ友を作りました!

   maru

それは精神的に参ってしまっても仕方ない環境で大変でしたね💦💦

私も1人目すごく辛くて、2人目も産む前は不安でした。
しかし産んでみると、上の子は話し相手してくれるし、上の子の保育園の送迎などもあり孤独感はないです。
新生児の時は家に引きこもりだったので、少し寂しかったですけど💦
あと1人目の時もお願いしましたが、産後ヘルパーさん依頼したり家事手伝ってもらったりもしました。