※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅れており、人見知りで初対面の人と話さない悩みを持つママさんがいます。検診で指摘された問題に対処する方法を相談しています。


人見知り、初めましての人が苦手な
お子さんのママさんいませんか😖?
検診の時は大丈夫ですか?💦
何か対策などしてますか?💦

息子は1歳8ヶ月の検診から
言葉の発達の遅れを指摘されています😖
さらに、息子は人に慣れるまで
少し時間がかかり3歳半検診では
保健師さん相手に何も話さず終わりました。

言葉の発達の遅れはわたしも感じているので
そのまま市の保健センターで
再検査をすることになりましたが、
また話さないのではないかと思って…💦
(3歳半検診から3ヶ月経っているので
当時よりグッと話せるようにはなりました!)

児童センターではお友達が近くに来たら
一緒に遊んだりするのですが、、
大人相手だと何故かだんまりになってしまいます。

コメント

ママリ

うちの子も人見知りが酷く、初めましてだと一切話しませんよ!あいさつも頷きもしません🙄

  • こむかい

    こむかい


    3歳半検診大丈夫でしたか?💦

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    検診でも一言も話しませんでしたが、何にも言われませんでしたよ!
    ちなみに、同じくらいのお友達が話しかけても無視です笑

    母から聞いたのですが、私自身も小さい頃人見知りが酷かったようで、幼稚園の面接で一言も発さず目も合わさずどうしようかと思ったと言ってました😂

    息子さんはママさんとはたくさんお話しされますか?☺️

    • 3月14日
  • こむかい

    こむかい


    わ、そうなんですね🥲💦
    うちはずっと言葉の遅れを
    指摘されてたので一発で
    「再検査しましょう、」でした(笑)

    言葉の遅れは見られるものの家では話してくれます…!

    「お母さん来てー!
    みぷ(水)拭き拭きでちない….」
    「一緒にあそぼー?
    恐竜、あそぼー?」など…
    接続詞はまだ言えないのですが…🥹💦

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そんな事言われると不安になっちゃいますよね🥺

    お家でお話し出来るのであれば
    それほど心配しなくてもと私は思いますが🥰

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
人見知りに加えて場所見知りで、健診時もそれはもうギャン泣きでまともに検査できずで、、当時はかなり不安になりました😅
そしてうちの子も少し発達がゆっくりで言葉が遅かったのも同じです!

今は5歳になりましたが、いつのまにか克服していて、今では誰でも話しかけるまでになりました😂

心配になりますよね💦
でも発達とともに変わっていくこともあると思いますよ!

  • こむかい

    こむかい


    本当ですか…🥲💦
    うちの子も検査どころじゃなくて…🥲

    内心「普段はちゃんと喋るのにー!
    「保育園では指摘されたことないのにー!」
    って大泣きです😂

    春から幼稚園に入園で
    環境が変わるので、そこで
    克服できればいいのですが…

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません!!その後お子さんの様子はどうですか?

  • こむかい

    こむかい


    こんにちは!
    4月から幼稚園に通っていましたが
    今は少し緊張はしてるものの
    大人の人からの質問には
    答えられるようになりました!

    9月にも保健師さんとお話する
    機会があったのですが
    「なにも問題ない」とのことでした😭🙏🏻

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    やっぱり幼稚園に通ったら変わる可能性ありますよね!

    9月の保健師さんとのやり取りもできましたか?
    また3歳半検診のときはどんな感じでしたか?

    • 2月22日
  • こむかい

    こむかい


    9月の時も普通に話してました!

    「お名前なんですか?」
    「なに組さん?」
    「先生のお名前は?」
    「今日は誰と来たの?」
    「どんな食べ物が好き?」
    「お手伝いお願いしてもいい?
    あの赤い箱を、あの棚に置いてくれる?」
    など、聞かれ全て答えられました🫶🏻


    3ヶ月検診はもう検診どころじゃなかったです😂🥲
    質問には答えないわ、落ち着きないわ….
    開始5分で保健師さんに
    「この子、集団生活苦手なタイプだね」
    と言われてしまいました🥲🥲

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!幼稚園効果もありますよね!!
    なるほど。。
    その時って様子見になりましたか?
    また検診での検査(身体測定や視力検査など)どんな感じでしたか?

    • 2月23日
  • こむかい

    こむかい


    最初の保健師さんには
    療育勧められました😂🫨
    でも、別の保健師さんと心理士さんは
    言葉は少ないけど療育に通うのは
    必要ないと思いますと言われました!

    検査は向こうの指示を聞くだけなので
    全て出来ました!!

    言葉のキャッチボールをしなきゃいけない
    検査はほぼ答えてないです🫨
    なんならふざけたり、
    走り回ったり………。

    • 2月23日