※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保険証が届くまで資格証明書が欲しい。申請したが不備で戻された場合、修正されるまで資格証明書はもらえないでしょうか?

保険証が来るまで資格証明書がほしいんですが、申請はしてあるが不備があって戻された場合、不備なしになるまで資格証明書はもらえないんでしょうか😭

コメント

ぴっぴ

いえ、不備があってもなくても、申請さえしていればもらえます。
ただ基本的には、はじめの申請と一緒に申し出ないと、厳しいかと思います💡

• まま

まま

そうなんですね😭
    3ヶ月以上こなくて病院に通院してるのできつくて😭

• 3月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

3ヶ月はかかりすぎですね😅
    健康保険組合または協会けんぽなら年金事務所に電話して、申請中なのだけど資格証明書もらうにはどうしたら良いか聞いてみると良いかもです。
    私が手続きしたときは、はじめに申請したときの申請書のコピーが必要と言われたのでそれを持参しました。
    結構前ですが、後から資格証明書だけの申請だと当日発行は難しいかもと言われて、何時間か待って発行してもらえた覚えがあります。

• 3月14日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    凄く助かりました😭

• 3月14日