※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんまん
その他の疑問

病院や児童館で名前を間違われて困っています。自分の名前は気にしないけど、子供の名前は大切にしているため、訂正するべきか悩んでいます。訂正しますか?

病院や児童館などでいつも名前を間違えられます。
間違えられるのは苗字です。
自分が間違えられる分にはなんとも思わないのですが、子供の名前を間違えられると苗字とのバランスも考えてつけた名前なのでモヤッとします。
病院で先生と個人で話すときには一応訂正するんですが、病院の待合室での呼び出しや、児童館など人がたくさんいるところでわざわざ訂正すべきか迷って、いつもモヤモヤしながら名前が違う状態で返事してます。
みなさんなら訂正しますか?

コメント

mm

児童館とかなら怒った感じじゃなく笑いながら〇〇です(笑)って言いますかね😂💓

• まるちゃんまん

まるちゃんまん

怒るほどじゃないから余計と訂正の仕方に気を遣いますよね😂

• 3月14日
ママリ

子供も自分もめちゃくちゃ間違われます💦笑
児童館やその他施設ではもう軽い訂正かそのまま返事します😅
病院などは本当にその名前の人が居たことがあったりミスが怖いので必ず呼ばれた時点で「〇山△子ですが私でいいですか?」と確認するようにしてます🥲

• まるちゃんまん

まるちゃんまん

たしかに病院だとその恐れがありますよね😂

• 3月14日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

めんどくさいので訂正しません💦うちは子供の名前の漢字を歯科医では間違えて記載されてます🙋キラキラネームとか当て字ではなく、いたって普通の名前なんですけど……(笑)向こうがもし気づいたら
、あーそうですよー、こっちの字ですねーってくらいです🤣

• まるちゃんまん

まるちゃんまん

記載も間違えられてるのは辛いですね🤮🤮

• 3月14日
E

はーい!って返事する変わりに「〇〇でーす!」って正しい苗字を名乗ってます(笑)

• まるちゃんまん

まるちゃんまん

なかなかの勇気ですね 笑
    まだその度胸はなさそうです😂

• 3月14日
mnrhnk

旧姓は常に間違えられてたので訂正してなかったです🤣
病院とかは訂正してます!

• まるちゃんまん

まるちゃんまん

やはり病院はもしものことがありますね!一応カルテの名前だけ間違ってないか確認だけしてます😂

• 3月14日