※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園入園前は完母だったが、ミルクを与えるようになり、胸の張りに悩んでいる。授乳時間を変えたら胸の張りが強くなり、職場復帰後も搾乳が難しい。母乳を続けたいが、ミルクと母乳の組み合わせについて情報が欲しい。

保育園に入園するにあたって今まで完母だったのですがミルクを日中飲ませるようになりました。
ミルクは問題なく飲めるようになったのですが、私の胸の張りが強くて悩んでいます。
今まで7時10時半14時17時半21時くらいに授乳をしていて、夜間はよく寝る子でもう少し月齢の小さい頃からほとんど夜に授乳をしたことはありませんが朝に胸がパンパンということもありませんでした。
3月から14時の授乳をミルクに変えてそこでも特に胸の張りを感じなかったのですが約2週間たって10時もミルクに変えたところ胸の張りが強く夕方にあげるまで上の子のお迎えなども重なり辛いです。
職場復帰後も職場で搾乳するのも現実的には難しそうなのですが、今2日目で辛くてもしばらくしたらこのリズムに慣れてきて胸の張りもマシになってくるものでしょうか。
上の子が最終的に一歳で保育園入って卒乳するまで完母だったのもありあげられる時は母乳をあげたいという気持ちもあり、完ミにするつもりは今のところなく、調べたら同じようなあげ方をしている方もいらっしゃるようなのですが朝と帰宅から寝る前だけ母乳にしている方いらっしゃいますか?

コメント

ミニー

今、下の子が朝晩だけ母乳です💡
休日は母乳だけとかもあります!

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!
    日中胸が張ったりとかしませんか?

• 3月15日
  • ミニー

ミニー

2周間かけて慣らしました!
    ですが、土日とか入ると母乳ばっかりで
    月曜日張ったりもしましたが
    徐々に楽になってきました😊

仕事終わって18時すぎ頃に授乳するんですが
    17時になるとツーンとしてくるようになってます😂
    張ってどぉしよもない時は職場ではトイレに流したりしてました🤭

• 3月15日
  • めぐ

めぐ

少しずつ慣らしたら体もなんとかなりそうですね!
    安心しました😊
    実体験教えていただきありがとうございます!

• 3月15日