※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊娠・出産

NTが4mmと指摘されました。NIPTの受け方や不安について相談したいです。

NTが4mmと指摘されました

現在10w4dの初マタです。
本日の健診で胎児4cm、NTが4㎜と言われました。
前回は8w時に初期流産しており、
今回は、お腹の中で育ってくれるならどんな子でも産む、とNIPTなどは受けないつもりだったのですが
いざ指摘されるととても不安です。
NIPTを受けたほうがいいのか、陽性だったらどうするのか…。
本当に育てられるのだろうか…。
なんで順調に行かないんだろう…。

NTを指摘された方おられたら経過をお伺いしたいです。

コメント

ママリママ

12週でコンバインド検査したら3ミリあるって言われて陰性が出たので羊水検査しませんでした。
その後、心臓も胎盤も臍の緒も脚の骨の長さも体格も何も異常なしと言われて、ここまできました。

陽性だったらどうしよう、産まれてから何かあったらどうしようでは遅いので早く決めた方が良い気がします。

• さく

さく

ありがとうございます。
    羊水検査に進もうと思います

• 3月17日
ma2

NT3.7mmでnipt陽性でした。
5mm以上あってもnipt陰性の場合もあります。
厳しいこと書いてしまいますが、nipt陰性でも循環器の疾患を持って生まれることもあります。

こればかりは万が一の場合、どうするのかをよく話し合っ
た上決めた方が良いです。
我が家は夫婦で話し合ってハッキリ決めてから挑みました。

• さく

さく

ありがとうございます。
    話し合って羊水検査にしようと思っています。(niptでは分からないターナー症候群の可能性もあると調べたので…)
    差し支えなければ21,18,13のいずれのトリソミーだったか教えていただけますでしょうか…

• 3月17日
やゆよ

コメント失礼します。25歳初マタ現在10w3dです。
大きさが3.5cmで3.6ミリくらいのNTを指摘されました。
私は親戚に障がいのある人がいるらしく不安だったのでNIPTなど受ける予定です。
今言われたばかりなので経過などはわからないですが週数も似ていたのでコメントさせていただきました。
不安でいっぱいです。。

• さく

さく

周りに指摘されてる方少ないですし、不安になりますよね。
    私も不安になりすぎて検索魔です。
    正しいNTはCRLか45mm以上のときに図るものだそうなので、ひろひろさんはまだ落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ😊

NT肥厚は染色体異常の他にも心臓に障害がある場合もあるみたいですし、胎児ドックもおすすめされました。
    間に合うなら12週程度で受けるのが良いみたいです。(わたしは12w時に医師に相談して決めようと思ってます。)
    NIPTでは分からない染色体異常の可能性もあるので、いきなり羊水検査を受けるつもりです。
    わたしが色々調べた限りでは、NT指摘されてない方でも染色体異常の方はおられますし、4mm以下の方は普通に出産されてる方が多い印象です。
    羊水検査などで染色体異常は確定するので臨月になってから不安にならなくていいかも、と今は前向きに考えています。
    また経過報告しますね😊

• 3月22日
  • やゆよ

やゆよ

お返事ありがとうございます。
    もともとネガティブなので初期は流産してしまうんじゃないかと最悪の場合をずっと考え自分に保険をかけていました。
    9wの壁を越え、ここまできたら流産しにくいよと言ってもらい安心したと思ったら次の検診でNT指摘されほんとに落ち込んでいます。。
    まだ詳しいカウンセリングは予約をとっただけなので分からないですが、検診の病院で説明を聞いてる限り、NIPTを受けて陽性でないと羊水検査が受けられない、ようなニュアンスで言われたのでいきなり羊水検査って受けられるものなんでしょうか?
    私たち夫婦と私の両親はもしNIPTで陽性なら諦めた方がいいかと思っています。(不快に思われたらすみません)
    あと私が住んでいる県はおそらく胎児ドッグをできる病院がなさそうです。。
    不安は尽きないですが、お互い何もないといいですね…!

• 3月24日
  • さく

さく

わたしも最悪の場合を考えて自分で落ち込んでないてます。
    12週で健診だったのですが、NTは1ミリ以下になっていました。
    医師からは年齢的にも染色体異常の可能性は低いと思うから、流産の可能性がある羊水検査はいきなりは勧めない、と言われました。
    ただNTがなくなっても染色体異常の可能性はあるしなぁ…と思い、流産の可能性があるNIPTを受けることにしました。

お互い良い結果でありますように😭

• 3月27日
  • さく

さく

↑すみません
    流産の可能性がないNIPTを受ける、の間違いです

• 3月27日
  • やゆよ

やゆよ

1ミリ以下になったと聞くと少しだけ安心しますね、でも一回指摘された以上安心しきれないですよね、、
    やっぱり羊水検査いきなりはどのお医者さんも勧めないんですね😓💦
    お互いいい結果であるよう願ってます😭

• 3月28日
さく

結果の報告です。
NIPTの結果、陰性でした。
長い長い1ヶ月でした。

やゆよ

お疲れ様です^^
私も陰性でした!まずはお互いこれからの妊婦生活頑張りましょうね🤰