※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との会話が上手くいかず、楽しくない。家庭が忙しく友達との時間が減り、会う必要があるか悩んでいる。

友達

高校時代、大学、10年以上経った今会うとなんだか上手く話せません。

生活圏内も、趣味も、興味があることも、仕事も違うからでしょうか?
変わって行くものなんでしょうか?

その場しのぎの会話を続けて正直楽しく感じません。

子育てに忙しく家庭の時間が増え友達付き合いもほぼなくなった数年。少し落ち着き会える時間が出来たのに

何となくもう会わなくていいかなと思ってしまう自分がいます。

あ、友達って呼べる人私今いないのかぁと少し寂しい。

なんでもない話を主人としてるのは心から楽しいのに、友達と楽しめなくてなんだかしょんぼり


コメント

こぶた

わかります、私も友達少ないです
唯一、自分から誘えるのは高校時代の1人だけ。
中学、大学の友達は連絡取ろうと思えば取れますが、めんどくさいなって思っちゃいます。なんか、集まる時、どうしても人数が多くなるんですよね、4人以上とか。どうしてもそれが気を使うというか面倒で、なんだかあまり心から楽しめない。
そういえば、昔からみんなでトイレ、とか、移動教室誰か誘って行く、とか嫌なタイプでした(笑)

旦那と子供で十分楽しいし、自分の親兄弟も近くに住んでるので、それで事足りちゃってる感じです。
今は働いてるので、職場の同期や同僚で仲良い人はいますが、きっと仕事辞めたら連絡とらなくなって、子供が巣立った老後は遊ぶ人誰もいなくなるかもって不安に思う時もあります(笑)

はじめてのママリ🔰

学生時代の友達はライフステージが変わる毎に合わなくてなっていった気がします。
価値観も違うし、悩みも違うし、人によっては気楽に話せる関係じゃなくなった感じです😇
旦那や家族で事足りてますが、旦那が先に旅立ってしまったらめちゃくちゃ孤独になりそうです💦
愚痴ばかり言い合うのではなく、趣味の合ういつまでも楽しい友達が欲しいな〜なんて思ってます😂

はじめてのママリ🔰

環境がみんな変わってくるし、仕方ないと思ってます😣ラインしてもそっけなかったりしてもういいかな、と思った友人もいます💦今仲良いのは幼なじみと高校の友人くらいです。

母が60過ぎですが、最近昔のママ友(兄が20年くらい前にスポーツしていた時のママ友)と食事や旅行にいくようになりました。多分何十年かして仕事や子育てが終わったらけっこう似たような環境になる可能性が高いと思うので(介護とかあるかもしれませんが)その時また仲良くなれる人はなれるのかなと思います。母は近所や前の仕事仲間等友人が多いので、母のように老後楽しく話せる友人が欲しいなと思います💦