※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄妹の寝室やお風呂についての経験談を聞きたいです。

3歳と1歳の兄妹がいます!
2人ともとても仲が良く、じゃれあって遊んでいて微笑ましいですが
ふとした時兄妹っていつまで仲良しでいてくれるんだろう…と考えます🤔
勿論大人になっても仲良しな兄妹もたくさんいらっしゃるとは思いますが
今回聞きたいのは寝室やお風呂のことです🤔🤔

寝室はまだ私たちと一緒ですが、
子供部屋もすでに用意していていずれは2人で寝てもらおうと考えてます!
一方で、いつまで部屋は一緒でいい?お風呂はいつまで一緒に入って大丈夫??
きっかけがあるのか、自然に、、なのか…
と、個人差もあることですし、まだまだ先のことだとは思いますが
その時のために心の準備をしておきたいので
経験談を聞きたいです😊✨

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳上の兄がいます!
寝室は母+子供たち→それぞれに、私が小学4年生頃変わりました。兄と2人で寝室使ってたことはないです。
お風呂は私が小3くらいまでは兄と2人で入ってました😊

せな

わたしには3歳年上の兄がいます😊
低学年くらいまでは、仕切りのない子ども部屋で一緒に過ごしましたし、お風呂も入ってましたね。
兄が中学受験を希望したことをきっかけに、パーテーションのような仕切り扉をつけてもらって分かれました。お風呂もその時期から別でした。塾が始まって時間が合わなくなって自然に‥でしたかね💦
兄が中学になってからは、お互い会話が合わないのと、部活動とかで生活リズムが違ったのと、軽く思春期や反抗期もあってほぼ口聞かない期間がありました。口開いても喧嘩が多かったです🤣
お互い社会人になり、良くも悪くも落ち着いたからか、今はよく話をします。
夫の愚痴とか、男目線でアドバイスくれたり、一度離婚間近にまで発展したトラブルを兄が1番冷静に仲介してくれました。

昔は嫌いでしたが、今は感謝していますし、好きですかね😊