※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が麦茶を飲めず困っています。保育園では麦茶の提供のみで、飲めるようになるアドバイスを求めています。

こんにちは( ˊᵕˋ )

息子が麦茶を飲めなくて困ってます(´・_・`)

2.3ヶ月の時から麦茶は与えていたのですが
哺乳瓶であげても、ストローであげても
麦茶と水はむせちゃって飲んでくれません( °_° )

りんごジュース、ヨーグルトとかは
ごくごく飲むのですが
保育園の申し込みをしていて通れば
4月から入園で、園では麦茶の提供のみ
と聞いていて、普段もジュースよりは
お茶系を飲ませたいと思っていて(´・ω・`)

むせて飲まなかったけど、飲めるようになったなど
アドバイスがありましたら教えてください(´・_・`)

コメント

9re0

コップでは飲みませんか?
少し水で薄めてみたり!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )

    コップ飲みはあんまりしないです(´・_・`)
    薄めて飲ませてみます😊

    • 1月17日
れいちぇる

もしかしてまだおっぱいかミルクを飲んでますか?うちはおっぱい卒業させたらごくごく飲んでくれるようになりました😃
きっと飲まなくても美味しいジュースやおっぱい、ミルクもらえるし🎵と幼いながらにわかっている部分もあるのかな…と思います。
喉渇いてと飲むものがお茶と水しかなかったら飲むと思うので…でもひとつ気になったのですがむせてしまうというのは、ジュースだと思ったら味が違ってて、違う!ゲホゲホ!って感じですか??
うちの息子はお茶も水も飲むけど、よくむせてます😓吸い込む量の調整ができないのかな…なんでだろ、とちょっと気にしてます💦回答になってなくてすみません(>_<)

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊

    母乳の出が悪く完ミだったのですが
    食事のみでミルクは1歳でやめました!

    私が飲んでも、子供用のジュースが美味しく感じるのでそうかもしれないです😩

    ジュースあげてない状況で
    水やお茶を飲ませても
    むせて飲みませんでした😭

    初めてあげた飲み物も
    麦茶と水で、最初の時から飲むと
    ゲホゲホします(´・ω・`)

    ジュースは凄い勢いで飲んでも
    むせることは少ないんです(´・_・`)

    息子くんは、むせながらも飲んでくれますか😊?

    • 1月17日
♡♡めー♡♡

甘い美味しいのがわかったんじゃないですかね?
お茶しかあげないとかしてみたら。
うちはお茶しか教えてないです。あとは、ミルクのみ。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね(´・_・`)
    小さい頃から、麦茶や水はあげてたのですが
    ゲホゲホむせて飲まなくなってから
    水分補給の為にジュースを飲ませたのが
    良くなかったのかもしれないです(´・ω・`)

    ミルクはもう飲んでないので
    ジュースよりもお茶を与えるようにしてみます😊

    • 1月17日
れいちぇる

そうなんですね…うーん、飲まないだけではなくむせるっていうのが気になりますね(´・ω・`)💦
うちは毎回ではないですが、ごくごく飲んだあとちょいちょいむせてます😓けど、大人が稀に気管支に入ってむせることあるので、まだ発達過程にあるこどもがむせる回数多いのは仕方ないのかなーとか変な理屈つけてあまり気にしないようにはしてるのですが…(^-^;笑
うーん、、お茶や水を人肌くらいまで温めてみたりとかは…やったことありますかね😓低月齢の頃はうちは冷たいと飲んでくれないこともあったのでもしやと思ったのですが…
もしくはミルクじゃなくて牛乳とか、赤ちゃん用の果物風味のついた水とか、それでもダメならジュースを日に日にだんだん薄めていって最終的に水だけにするとか…?私の思いつく方法はこれくらいですが、、どうでしょう😓
とりあえずまずはむせながらでも?飲んでくれるようになるといいですね😣💦

  • ゆん

    ゆん

    夕食の時に少しあげでみたら
    飲んでくれたのですが
    ほとんど残しちゃってて
    飲む度にゲホゲホしてました(´・_・`)

    多少のむせはしょうがないかなー?
    と私も思ってはいても
    お茶系と水は何故かゲホゲホ。笑

    温めてみたりもやったのですが
    やはり変わらず。。

    牛乳飲ませたら嫌がられました。笑
    食事では乳製品大好きなのに😂

    風味がついた水でもダメで
    どんだけジュース好きなの?
    って思うくらいで( °_° )

    少しずつ薄めたり
    今までよりも飲ませる機会を多くしようと思います(。・ω・。)

    • 1月18日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    あれ?続きに書いたつもりなのに新しいとこに書いちゃいました(^-^;すみません💦
    息子クンなかなか手強いですねー😂笑
    まだ4月までちょっと時間あるしあまり焦らずゆっくりと…でも早く飲めるようになるといいですね🎵

    • 1月18日
  • ゆん

    ゆん

    全然大丈夫です♡

    お返事いただけるだけ
    有難いです😂💓

    手強いです(´・∀・`)
    何するにも手強くて。笑

    掴み食べもしなくて麺、パンは小さくしてあげないと食べれないしで、周りの子との差が激しくて(´・_・`)

    焦らず慣らしていこうと思います( °_° )
    少しでも早く飲めるようになってほしいです😊

    • 1月18日