※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉の発達が遅いか不安。他の子は言葉が増える中、自分の子は2単語も言えず、心配している。しかし、言われたことは理解しており、家事も手伝うので、不安は少ない。

1歳8ヶ月の娘。

1歳半検診の際に、ワンワンどれ〜?にゃーにゃーは?が指差せず引っかかり🥲


2ヶ月経った現在、保育園の同じクラスの子はバイバイも普通に言うし、2単語がスラスラ出てくる。。

でも我が子は、バイバイもまともに言えない、無言でバイバイするだけ。喋れる言葉のレパートリーも増えない、。

ママ・伯母の名前・伯父の名前・じいじ・ばあば・パッパ(アンパンマン)・待って・ぽちゃ(ポポちゃん)・ワンワン・にゃーにゃー・おは(お花)位です。

2単語なんて夢のまた夢程度です。。


言われている事の理解度は高い様には感じます。
実家住まいなので、誰かに言われたことにキチンと返事をするし、ナイナイしてきて、と言われればちゃんと片付けだったりゴミ捨てだったりをします。


そんなに不安になる事ではないのでしょうか、。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診でこれなに?に反応は示さず指差しできませんでしたよ!
それでも引っかかりませんでした!
いつもと違う場所で緊張もあるかと思います🥺

今2歳ですが、これなに?って聞けばにゃんにゃん!って言いますよ😊
ちなみに、2語文は全くと言って良いほどでてないです🥺

nakigank^^

全然不安にならなくていいかと!

うちは最近やっと
ボー(ボール)
ばぁ(いないいないばぁ)
ワウワウ(犬猫)が言えますが、それ以外言わないですよ!😂

指差しも何言ってるの?って顔しますが、最近はどれ?って効くとんーって顎に指立てて、考えてる雰囲気を出すのが可愛いですが。🤣

うちも理解はやばくて日常困ってないので、健診の時に全然引っ掛からなかったです。😅

はじめてのママリ🔰

うちの娘も1歳半検診の指差しできませんでしたよ😵‍💫
なんなら今もできません、、

語彙も名詞なんてアンパンマンとパパしか言いません!
が言う事の理解はしているので今のところ気にしてません🤲🏻

検診で1歳9ヶ月には言葉の爆発期が来るかもね!と言われましたがあと1週間で1歳8ヶ月、、無理だなぁと思ってます😅

ユウキ

上の子発達遅くて療育かよってて、下の子はバッチリ定型発達してますが、2語文は出てきたとこです😊

2語文は2歳4ヶ月までに出てくればOK!なので、まだまだ8ヶ月もあるので、心配しなくていいと思いますよ😊
うちの子も保育園通ってますが、保育園の子って達者に喋りますよね〜😅ビックリしますよね💦
でもそれは一部の発達の早い子が目立ってるだけだと思いますよ😊
本人の性格的な事もありますし、今は言葉を理解してて、言葉が出てれば大丈夫と思っておきましょう!