※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま\(ˆoˆ)/
その他の疑問

現在、主人31歳、わたし29歳、娘0歳、賃貸マンションで暮らしています。…

現在、主人31歳、わたし29歳、娘0歳、賃貸マンションで暮らしています。今後このまま賃貸で暮らすのか、戸建てを買うのかマンションを買うのか、すごく悩んでいます。貯金はとても頭金を払える状況ではありません。年齢的にもローンを組むと考えるとギリギリの線…。
家を買ってしまうと一生そこから動けないし、賃貸だと一生支払いがあるし、老後を考えるとやはり買ったほうがいいのか…頭がパンクしそうです。
家を買った方のメリット、デメリット、賃貸で生活されてる方のメリット、デメリット、お聞きしたいです!

コメント

るう

いずれもしかしたら買うかも?いや買わないか(^^;というレベルの賃貸派です(*^^*)笑
やはりメリットは引っ越せることですよね(^^)
後は修繕費がかからないところですかね(^^)
デメリットは自分の持ち物にならないこと
一生家賃の支払いがあることですね(´・ω・`)
でも持ち家でも、ローンの支払いの他に修繕費がかかったり、リフォームが必要になったり…で結局一生お金はかかるのかな?(´・_・`)と思う部分もあります(^^;

• るう

るう

賃貸のメリットは生活スタイルによって住み替えできること…もありますね(*^^*)

• 1月17日
  • ちゃま\(ˆoˆ)/

ちゃま\(ˆoˆ)/

コメントありがとうございます!
    わたしたち夫婦も同じ感じで話してました(^ ^)
    やはりお金の問題は一生ついてきますよね。家を持っててもやはり何かしらありますよね。
    確かに賃貸は住み替えできるところはメリットのひとつですね♪
    参考になるコメントありがとうございます(^_^)

• 1月17日
初めてのママリ

聞いた話しですが、
頭金がないのであればオススメはしないそうです。
頭金がない分、利子が増えますし、戸建だと、アレが壊れた、コレが壊れたなど全て実費です。
いきなり100万、200万必要だったりするみたいです。
自分でできる方なら費用はおさえれると思いますが。

マンションも新築だとしても老後30年後どうなってるかわからないですしね(>_<)建て替え、修繕費などなど築30年以上になれば、なにかと出てくるかと思いますし(>_<)

あともし何処か違う県に行かなければならなくなった時、家が売れればいいですが売れなければ払い続けなければならないですし、
また売れたとしても高く売れず差額の何百万かは払わなければならなかったり(>_<)

いろいろあるみたいです(>_<)

夢のない話しをしてしまいすいません(>_<)

買うなら頭金はある程度ある方がいいみたいですよ(>_<)(>_<)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、私の両親は県外に戸建がありましたが、あと一年でローンが終わるという時に、いろいろありまして取り壊すことにならりました💦(^^;;

まぁ、でもそのかわり病院が立って、病院がなくならない限り、土地代として月にいくらかもらってるみたいですが(╹◡╹)

• 1月17日

ちゃま\(ˆoˆ)/

我が家はまったく頭金ありません(T-T)今から貯めていたらローンの年数を考えるととても難しいですね…
    お家取り壊されたんですね。長いこと住んでいる間に色々ありますよね。土地を持ってるとそういうメリットもあるんですねー!
    参考になるコメントありがとうございます!

• 1月17日
ちゃま

家は買ったから一生動けないというものではありません。
最近の住宅事情を把握され的確な時期に思う物件を購入すれば良いと思いますよ。
これだけ空き家問題すごい日本ですから

ちゃま\(ˆoˆ)/

確かに空き家問題最近よく聞きますね!そこまで頭が回っていませんでした(^^;住宅事情、まったく分かっていない状態なので色々調べてみます!

• 1月17日
  • ちゃま

ちゃま

わたしは不動産会社勤務ですが
    新築の分譲マンション購入したのに転勤が決まったからと住まずに売却されるオーナーや
    いろんな事情がありますよ。

確かに頭金ないと毎月の負担が大きくなるので、逼迫されるでしょうけど買えないこともありません。

ただコレだけ地震とかの災害大国で、私であれば一戸建ては買わないです。
    分譲マンションの高層を購入します
    自分たちが住んで、のちは賃貸や売却で住み替えも可能ですし。

いろんな情報集めつつ検討されて下さい。

• 1月18日
ちょこあんぱん♡

ウチはそのうち、家買いたいなーと思ってます🙂✨✨
老人になってから、貸してくれる物件きっとないと思うからです💦
家買ったら買ったで、年数いけばガタが来て、直さないといけないところあると思うけど、自分の家やっぱり持ちたいなーと言う憧れはあります❣️

ちゃま\(ˆoˆ)/

やはり我が家を持つことは憧れますよね♪主人も庭付き一戸建てに憧れると言ってました(^_^)
    確かに老人になってからの賃貸物件を探すのも大変そうですよね。年金で暮らしていけるのかも疑問です( ´-` ).。oO

• 1月17日