※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

出産後、仕事を辞めた主婦です。将来のために仕事も考え中。育休を使いながら子育てしたいけれど、0歳児を預けることに悩んでいます。

みなさまのご意見が聞きたくこちらに質問します。

私は出産前に仕事を辞めました。(育休産休がとれないため)出産して今7ヶ月になります。
ちょうど先月家を建て引っ越しもしました。

旦那は会社員で働いていて稼ぎは普通より少しだけ低いくらいかなと思います。
母親は隣の市に住んでおり仕事をしていて義理両親は隣に住んでいて仕事されています。

私自身第二子もいずれ欲しいと思っていますが、なるべく育休を使い子育てしたいと思っています。
そのためにも仕事はしなきゃと考えていました。
ただまだ0歳児なので預けるのは抵抗がないと言ったら嘘になりますが、早くから預ける事でたくさんできる事が増えたり慣れるのも早いなどメリットも聞きます。
一方で私の場合求職して預けることになるのでそこまでして早くから預けることに批判する方もいます。

色々考えたりネットを見ているとどうすることが正しい事なのかわからなくなってしまいました…。

子供とは一緒にいたいけれど、将来的にも貯蓄はしたいし、第二子を考えると仕事もしていたいし…

0歳児入園で求職していた方や前向きな意見を下さる方お願い致します🤲

コメント

おおとりさま

私は仕事するのは賛成です いつ何が起こるかわからない世の中なので仕事をしておくべきだと思います うちは1歳なる月に保育園入園しました 寂しいけど休みの日は割り切って子供と遊べるので良かったかな~と私は思っています

• ママリ

ママリ

しっかり子供といれる時間にたくさん遊んであげればいいんですよね😭✨

• 3月14日
ママリ

3人目にして初めて育休とります!
無給じゃない分多少の安心感と 復帰できる また社会に戻れる安心感もあります。
1人目の時は 専業、
2人目産んで2ヶ月で就職しました!
なので 2人目は生後4ヶ月から保育園行ってます😊
フルタイムなので 一日中週5も預けられて子供が可哀想 とか
愛情不足で将来大変になるよ など言われたこともありますが
仕事終わりや休みの日には
きちんと子供と向き合っているつもりですし 何の手助けもしてくれない部外者の言うことなんて聞かなくて大丈夫です😊
1人目は1歳半で入園、
2人目は4ヶ月 入園時に楽だったのは2人目です!わけ分かってないから泣くこともなく、小さいうちから色んな人に触れているため人見知りも少なかったです😊
働くことで経済的な余裕も出てきて、私自身色んな大人と繋がりを持つことで心の余裕もでき、1人目の時より 穏やかな気持ちで育児が出来ています!
確かに 子供との時間は減り
今しかない貴重な成長にも一日中付き合うことは出来ませんが
子育て落ち着いた後に 何の経験もスキルもなく仕事探すのに一苦労💦となるのが嫌だったので
大変ですが 育児、仕事同時進行しています!

• ママリ

ママリ

無給じゃない安心感ありますよね。
    たしかに一歳未満ならある程度慣れれば大丈夫そうですね。
    私もママリさんのように頑張ります!

• 3月14日
とんかつ🔰

私は一人目、10ヶ月から職場復帰(パートタイム)し保育園に預けました。
当時は実母から、そんなに早く預けて可愛そうとか色々言われ迷いもありました。やってみて子供にとって負になってそうなら辞めるからと言い聞かせ、復帰しました。働くことで勿論大変なこともありましたが、
・子供と離れる時間ができたことで一緒にいれる時間は子供に優し  くできた
・収入もあることで心にゆとりができた
・生活にメリハリがつきリズムが整って健康的になった
・子供が保育園楽しんでいた
等など、私たち家族にとってはメリットが多かったと感じます。
保育園か休みで旦那が不在の土日が苦痛で仕方なかったです。その度に、保育園に預けて働いてて良かったと思っていました。

2人目は妊娠がわかる前に退職していました。1人目の経験から、出産後は勿論働きたいと思いました。産後に就活するのは大変なので、妊娠がわかると早速就活し、産休育休取って其の後復帰したいという意向を受け入れてくれた職場に就職して今育休中です。4月からが保育園が決まりやすいとのことで、1歳を待たず8ヶ月での保育園デビューの予定です😊

子供と一緒に過ごすことで子供に幸せや安心を与えてあげられたり、母子の絆が深まったりする人もいるでしょう。
でも私は子供と四六時中一緒にいると、イライラして八つ当たりしたり子供にとって良くない方向に行ってしまうタイプだと思います。
人それぞれなので、正解がないのが子育てですよね😂
ママの心が安定するのが子供にとって一番と聞いてから、どんだけ楽できるかを常に考えています。

• ママリ

ママリ

わたしも子供は可愛いし好きだけど旦那が休み以外はほぼワンオペなので、イライラしてしまうこともあります…
    働く事でメリットが多いならそれで幸せなら預けることは悪くはないと思えました✨

• 3月14日
はじめてのママリ

うちの職場は女性が多いですが、1歳なる前に保育園預けて復帰する人がとても多いですよ!私もそのつもりです。
私自身の妹も0歳で保育園預けられましたが、何の問題もなく大人になって大学も行き働いて、友達も沢山いて、良い子に育ちましたよ!

🐻‍❄️

長女を6ヶ月から預けてます!
早く働かないと生活ができなかったのと、うちの市は4月入園じゃないと保育園に入るのが難しくて10月生まれの4月入園でそうなりました😣!
そこからパートで働いて2人目は育休手当をもらいながら1歳頃まで自宅保育でき、今は3人目の育休中です!
長女は6ヶ月だったので何も分かっておらず、初日からずっと泣くことなく今も保育園大好きです😂
離乳食も先生と相談しながらだったり、保育園で食べされてくれてかなり楽でした✨