※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

猫に詳しい方に質問です。メインクーンの4歳の女の子です。うちに来た時…

猫に詳しい方に質問です。

メインクーンの4歳の女の子です。うちに来た時は2歳で子猫の時は他の猫と住んでいた環境では無かったそうですが、基本的に噛みません。揺れるおもちゃで遊ぶ時は噛みますが、甘える時はお腹を出して少し甘噛みをする性格です。

段ボールの爪とぎはあるのですが、ここ最近ソファの背もたれに飛び乗り爪を研いだり、ゆるっとしたソファカバーなのですがたまにカバーを牙を剥いて噛みます。ストレスが溜まっている証拠でしょうか💦?

このソファの背もたれを倒してフラットな形にして日中私が使うのですが、猫も一緒にソファに乗って昼寝します。猫にとって背もたれを起こしてる状態の方が良いのでしょうか?

普段はキャットタワーの寝袋で寝たり、窓際や日の当たる畳で寝たりしています。ソファで寝るようになったと言う事は、このソファは猫の縄張り的な感じになってるんでしょうか?それとも私の側に来てくれてる意味なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

メインクーンじゃないですが、マンチカンとノルウェージャンを飼っています!

うちもソファ大好きで良く寝ていますよ☺️一緒に寝てくれるのは信頼してる証拠だと思います!

爪とぎや噛んだりするのは遊んでるんじゃないかと思いました。それかダンボールの爪とぎに飽きたのか🤔
うちの猫たちはやらないですが、猫飼ってる方のソファーってボロボロのイメージです😂
我が家は壁にたまにやられます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に寝てくれるのは良い意味と捉えて大丈夫なんですね!私(猫)のソファなのにこっち来るなよって思われてるかなぁ、と思いながら端っこに座らせて貰ってます笑

    最近充分に遊んであげられていないので、遊び足りて無い感じはします😢猫じゃらしで遊んだら段々ヒートアップしておもちゃを本気噛みの様に凄く噛むのですが普通の事ですよね💦?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫様ですよね😂甘えたの猫ちゃんならそのうちお腹の上とかでも寝てくると思いますよ笑

    おもちゃの本気噛みも普通です!息を切らして遊んで本能剥き出しです笑

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今までソファで寝たりしなかったので、最近猫様になって戸惑っています😂
    おもちゃの本気噛みは普通なんですね💦ヒートアップし過ぎる姿にびっくりしてしまったのですが、普通と聞いて安心しました🙇‍♀️本能剥き出しで遊んでる時はどのタイミングで遊びをやめますか?きりが無いのでこちらの都合でやめてるのですが、その後も少し興奮状態でダッシュしてる時もあります。物足りないんですかね😢

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心を開き出したんですかね😂
    遊びはこっちが疲れたらやめてます笑
    そしたら勝手に子供ボールとかで遊んでたりします🤣
    ダッシュもずーっとしてますよ笑
    あっちへこっちへ2匹居るので追いかけっこしてます!
    猫のおもちゃで自動で動くやつとかもあるので良かったら試してみてください✨

    • 3月15日
ねこ

猫4匹飼ってます。
どれだけ爪とぎをたくさん設置しても私の座椅子で爪を研ぎに来ます😂
ストレスでやってる行動ではないと思いますよ!たまたまソファを使ってみたら歯ざわりが良かったとか爪が引っかかりやすくて気にいったとかそんな理由だと思います☺️
たぶんソファ自体を気に入ってるので背もたれは気にしなくて良いと思いますよ。一緒に寝るのはままりさんのことが好きだからですよ😊
ソファにもままりさんの匂いがついているからお気に入りになったのかもしれませんね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    布製なのですが、ソファの背もたれはめっちゃ爪が引っかかります!それでなんですね…納得です😂✨
    猫がソファに、デーンと寝てる時に私が隣に座ろうとしたら怒ったりしますかね…🤔今の所、怒られた事はないのですがいつか怒られるのではないかと少々不安です😅

    再び質問で申し訳ないのですが、猫が赤ちゃん用の布団で寝たり座ったりします。赤ちゃんを布団に降ろしたい時に、どうやって猫にどいて貰ったら良いですか?今は側に座って話しかけながら膝で少しずつ押して、猫が立ち上がり何処か行くって感じなのですが…どうするのが正解か分かりません😭

    • 3月14日
  • ねこ

    ねこ

    遠慮せずとなりに座っていいと思いますよ!メインクーンはおおらかな性格だからそんなに他人行儀にならなくても良いのでは?ままりさんの猫ちゃんの性格はわかりませんが…
    今まで怒ったことがないのならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
    ただ、赤ちゃんの布団で寝てたのをよけたあと猫そっちのけで赤ちゃんに付きっきりになったり、赤ちゃんの世話ばかりになってままりさんの態度がいつもと違うなと感じたら、新しく来た新入り(赤ちゃん)のせいだ!ってやきもち焼いていたずらが増えたりエサを食べなくなったり赤ちゃんにいたずらをするかもしれないので、可愛がる量はいままでより減らさないほうが良いですよ!多頭飼いだと最初から居た方の猫におやつ、ナデナデなどを優先して行いますので😊
    それは人間の赤ちゃんであっても猫であっても変わりません✨

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😭

    うちの猫の性格はどちらかと言うと臆病な方だと思います。ゴロゴロ、踏み踏みをしてくれるとレアな姿だ!って感じです🤔

    少し前に動物病院で友人のメインクーンが友人に本気噛みをする姿を目の前にしてしまいまして、それから少し怖くなってしまいました😭💦うちの猫もその場におり影響されたのか分かりませんが、今まではねこじゃらしを手で触る程度だったのが手でホールドして本気噛みの様な噛み方をするので、気に触る事をしたらいつかこちらに噛み付いてくるのでは…と少し不安になっている所です😢

    • 3月14日
  • ねこ

    ねこ

    たぶんままりさんが猫ちゃんのことを怖がっているのが伝わっていますよ!
    上下関係が変化すると今までしなかった噛みつきなどをする可能性があるので、噛んだのは友人の猫であってままりさんの猫ちゃんではないので、まず怖がるのをやめてあげてください☺️
    猫は飼い主の心境の変化に敏感です。
    おもちゃに興奮してカミカミするのは当たり前の反応ですので怖がらないであげてください!
    1日に何回かおもちゃで遊ぶ時間を作ってあげたら激しくじゃれることをしなくなるかもしれませんよ〜

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにうちの猫が噛んだ訳じゃないのに、なぜこんなに怖がっているのかって感じですね😅猫に申し訳なかったです。気付かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    子供が寝てからは手が空くので、今日から遊ぶ時間を意識しようと思います‼︎

    • 3月14日