※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市立の認可保育園に通わせてる方!私立の認可保育園より保育料は多少安いと聞きましたがおいくらくらい支払ってますか?

横浜市立の認可保育園に通わせてる方!私立の認可保育園より保育料は多少安いと聞きましたがおいくらくらい支払ってますか?

コメント

妃★

横浜市の認可保育園は、公立でも私立でも「親の年収」次第で市が決定して同じ金額です。
私立の保育園の場合、保育料ではなく、希望の子はプラスαで保育園内でお稽古事をしたりするときに別途費用がかかるだけで、給食費も公立と私立で同じくらいに設定されています。園が特色を出すために食育とか遠足とかにお金をかけるところもありますが、年に数百円とか、トータル5000円くらいまでの差かと思います。

結論:保育料に差はない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!

• 3月14日
ママ

市立・私立で保育料は変わりません😊
横浜市は公立保育園をなくす方針で、ほとんど私立保育園ですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!

• 3月14日