※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職内定後、現職に退職を伝えるタイミングやリスクについて相談したいです。引き継ぎや退職日を早めに決めたいが、未承諾で伝えるのはリスクがあるかもしれない。過去の経験を教えてください。

転職経験豊富な方、おしえてください!
ママリで相談するにはあまり相応しくないかもしれないのですが…
仕事をしながら転職が決まった場合、内定承諾書?にサインをしてから、現職に退職を告げるのが一般的でしょうか…?

何度か面接などを経て、ぜひ一緒に仕事をしたい&来週雇用形態などの詳しい話をしましょうという旨のメールをいただき、訪問することになっています。
できることなら現職の退職日は迷惑がかからない範囲で最短に設定したいので、
早めに上長への相談や正式な退職時期を現職の人事とも話したいと思っています。
その情報をもって来週訪問した方がスムーズなのかとも思いつつ…
正式に承諾ということになっていないまま現職に伝えるのはリスクがあるかなという懸念も100%なくはないです。
実はブラックだった、とかは確実にないとは思いますが…
私の中で迷いはないのは事実です。
ちなみに、新しい方の会社は引き継ぎも大事にしてねという感じで言ってくださってはいます。

最終的には自分で考えることですが、
なにか過去の経験などで参考になることがあれば教えてください!

コメント

ままり

転職経験豊富ではないのですが、おっしゃるとおり内定が決まってから現職に退職を告げるのが一般的かと思います。

来週転職希望先で雇用形態などの詳しい話をし、その後内定がきちんと決まってから、現職の上長・人事に話し、退職時期と入社時期をすり合わせる、という順になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。新しい方の会社には、入社日の相談等は次回訪問当日でなく、後日こちらからご連絡というのを事前に伝えました!

• 3月15日
にこ

仕事しながら転職しました。
内定承諾書はなかったです。
口約束(笑)

就活中に退職を伝えたのですが、就業規則とか雇用契約書に書かれた30日前に伝えたに関わらず、退職まで40日近くかかりました💦
内定先に、引き継ぎを待ってもらえたのは、救いでした。

わたしの経験上のお話しなら、
退職を何日前までに申し出ればよいのかを考慮したほうがよいかもです。
今なら
退職が14日前まででよければ、4月1日から働けるだろうし、余裕を持つなら4月半ばから連休明けの5月から転職先で仕事かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに私も、現職勤続12年ですが承諾書とか見た記憶ないですw
    ルールがわからなかったので以前退職して連絡取れる人にききました😂
    社会保険料などの関係を考えたら月末がいいのか、でも月末にすると有休消化を考えたら報告後すぐ最終出勤日になっちゃうなあ、、とか悩みが出てくるもんですね…🫠

• 3月15日